はなことば

公民館サークル開校式 

2017年04月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

福岡市の公民館はたぶん全国レベルで数の多さは1位ではないかとのお話しでした。

小学校の数だけ公民館があるらしいです。
ですからサークルの数も多いでしょうね。

最近の地域社会の交流の希薄さが増してる中、連帯感回復の場として、福岡市が力を入れてるという 市職員のお話しから始まりました。

今まで5年ほど通ってる絵手紙のサークルは車で15分ほどの公民館ですが、昨秋から通いだしたパソコンサークルの公民館は歩いて10分ほどの住んでる校区の公民館です。

今日自転車で近づいたら、公民館前の公園から手を振る人が・・・  知ってる人かもしれないとこちらも手を振って自転車降りて近づくと全く初めての方でした(笑)

でも地域の方だからと「綺麗にお手入れされてますね〜」とご挨拶したら。
相手も間違いと気が付いたみたいですがそこは大人の対応です。
「私たちはボランティアで、公園の花の手入れや掃除をして、市から補助金をいただいています。そのお金で活動後に飲み会をしています、
今日はここの桜の下で飲みますから、ぜひ顔出してね」との言葉に オヨヨ。

春は出会いの季節と言いますから、もう一つくらい何か始めようかな〜。

と思いました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

おとめゆりさん

ぐでたまさん

お財布に優しいって言い方が上手ね(笑)
上限が決まってるんですね。
講師も半分ボランティアのような気持ちですものね。

1回100円って言うのもあるんですよ(笑)

2017/04/03 19:56:30

喜美さん

ぐでたまさん

やっぱりコーラスでしょう!!
喜美さんの声メチャクチャ美しい声ですもの。
鈴を転がす声って言うのかしら。
コーラスって喜美さんのイメージにピッタリですね〜。

2017/04/03 19:51:07

阿Qさん

ぐでたまさん

まるで見えてたみたいですね(笑)
きっとのん兵衛に見えたんでしょうね。

<せいぜい二缶にしましょうね。
10缶も飲んだら顰蹙もんですよ。>

最高です\(^o^)/
最近2缶でやめてますよ〜。

2017/04/03 19:48:11

悠々さん

ぐでたまさん

私も本心は参加したかったですよ〜(笑)
でも2時間みっちりサークル紹介や、人権学習があって、12時に終わったんです〜。

もう始まってましたけど、わき目もふらず帰りました〜。
知らない人と飲むより家で飲んだ方がいいかな〜。

2017/04/03 19:43:59

習い事をしたいときは

さん

先ず公民館の講座を探します。
抽選になったりもしますが、それがまた楽しみでもあり、お財布に優しいのもいいですね。

2017/04/03 19:32:38

サークル

喜美さん

此処でも何かやっているでしょうけれど 今は全く知りません 昔長い間コーラスと社交ダンスしていました

2017/04/03 16:37:20

自粛

阿Qさん

満面の笑みを浮かべた、たまさんが見えてきました。
せいぜい二缶にしましょうね。
10缶も飲んだら顰蹙もんですよ。

2017/04/03 15:30:40

サークル

悠々蘭々さん

色んなサークルが有って良いですね。
時間があればドンドン増やしてみたら・・。

私もサークルに入りたいのですが、予定を決められると農作業に支障が出るので入れません。

桜の下の飲み会参加してみたら。
大人の対応での誘いかも知れませんが、飛び入りで参加も面白いかも。

2017/04/03 15:19:30

PR





上部へ