メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

教えられるブログ2

歩き過ぎ? 

2017年01月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:散策&ウオーキング

高尾山はこの先に予定ですので取り合えず反対に行って見ました。
ヤマレコに百草園が有ったので自分も興味が有りで出かけて来ました。

気温が高めなのですが、風も強め、ホコリを巻き上げる畑が点在する。
歩きは相模原市、町田市、八王子市、多摩市、日野市と歩きます。

境川を越えて町田市に入った、正面には桜美林大学のキャンパスが立ち並び校舎横に早咲きの寒桜が綺麗に咲いてました。

道は尾根道の入口から町田市清掃局前を下って行き、道が狭く成るこの場所は小山田神社の場所です。鶴見川に架かる宮橋を渡り街道に出る、左に進路を取り大泉寺の看板の場所から山の端に向かう。

多摩ニュータウンの幹線へと歩くのです。多摩清掃局を巻いて幹線を突っ切る、ホームセンターを左に見ている。暫くすると唐木田の車庫が足元に広がる。

信号を渡り唐木田駅方向に進む道に沿って川が右手に伸びる、小田急線、京王線の下を通過する。島田療育センター信号を右折し次の道を左折する
変な道に入るが進むと階段が出るも上がって行く。

途中で右に進路を変えて行く、山王下二丁目の交差点を直進します、暫し道なりで歩くとモノレールが現れる、この下を歩いて行くことに成る。

松ヶ谷駅を通過しロータリー交差点も越えている、そして分かりづらかった交差点を右に取るが此処でナビが案内に無茶ぶりをして来た。突然右に曲がれと指示がある、でも曲がれる場所では無い、反対には垣根が有って塞がっていた。

何とお粗末である、仕方なくその先大塚帝京大学駅手前交差点から右に入り少し戻る形で指示の道にへと歩けた。何の事ない、少し端折っただけです。

野猿街道に出たのです。道は其の儘進み帝京大学入口を通過し中和田交差点まで向かう。中和田から百草園までは近いのですがナビが又してもやらかす。

車は通れないし道?と疑ってしまうそうな場所を案内してた。農家が耕す畑も有るが、貸農園ぽい場所の細道を歩けと言っていた。仕方なく従った畑道から進むと道標が出た、百草道と書かれている。

こうなれば従うしかない、後何メートルとまで出て来た、もう近い場所に来てたとスマホ画面を縮小して見たら目の前に階段が有って百草園の入口だったのです。

三時間弱の歩きでした、途中でお昼も取ったので少しは時間超過かと見た、初めて歩いた道なのですんなりとは行かなかった。
300円を払って園内を散策する、紅梅は寒さに負けたのか枯れ気味、白梅は此れからだぞと咲いてます。

蝋梅は一番先に咲くが一番見頃と成っている、階段を右に取った、水仙が見事に広がっている。花物は少ない、園内をぶらぶらし展望場所にも上がって見た。

筑波山やスカイツリーのみえると有るが見えませんね、ガスが隠してます、歩く事20分程度かな、次へと行かないと時間が足りなく成るので切り上げた。

園を左に出、道は一気に下りに入る。昔来た事が有るしかしこの様な場所だったか、そして百草園は狭いと今回感じたのです。

二十歳代に美女の撮影会が有った、京王の主催でです。当時を思えば大人数で撮影会だったので園は広く感じたし梅も沢山あった気がした。
再び訪ねればこんな物だったかなと考えた。

川崎街道を歩き高幡不動に向かってます、園からそんなには離れてないので時間は掛らない。夕暮れに突入するも太陽は傾いては無い。

お不動さんに到着し先にお願い事を済ませた。1/28は初不動でジジババが多く参拝するそうです。

写真を撮り終えて五重の塔裏から高幡山に上がってた、勾配が強いが一気に上がってた、お爺さんが八十八か所巡りの石仏に手を合わせては次へと移動してた。

高畑山は降りた、南平の住宅地から多摩動物園裏に廻りトレッキングが始まる。南平丘陵歩きの道が始まった、途中に展望個所が有る。

初老の男性が声を掛けて来た、何の話かと聞きた、富士に架かる太陽が今日だろうと言って来たのです。其れはダイヤモンド富士の事。
昨日は少し左に沈んだから今日はその日だろうと言うのです。

しかし富士山は雲に隠れていたのでどの場所に佇んでいるのか見当つかず会話は長く成って来た。明日にでも見られるのだろうと勝手な事は言えないし困ってしまう。

仕方なく先が長いし距離まあるのでと話は途切れた形で別れる。明日もこの場所に来なければ?其れは無い。

15分のロスタイム、仕方ない話は聞かないとだね。ロスタイムは取り返せない、足のひざ裏が痛くなりそうなので駆けっこは駄目です。
階段が数多く在るので我慢しての歩きでこなす。

多摩テック裏に来て後は平山城址公園だ、園内には入らず通過する、今から散策は出来ません、近道を使って薬科大の近くから富士見台公園に上がって行く。

陽は沈み夕暮れまじかです、展望台から富士山が見えればと登っては見たが無し。首都大学構内に入った、野球場横からテニスコートと通過し学部の建屋の間を歩いてた。

散策コースがあるが薄暗さでは歩いた気分には成らず駅への近道をと歩く、学生さんには定時間が無いのか気ままな格好で楽器を吹いたりドラムをたたいたりしてる。

卒業後の仕事?なのかは分からないがのんびりに見えた、すっかり明かりが灯り道を照らしてる、雨除けのコースを歩きアーチ型の場所から抜けてアウトレットモールに着いた。歩いたな今日もとなる。

距離も有ったし歩きでもあった26kmは遠い道です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

歩き過ぎかも

れんげしょうまさん

百草園は、8年くらい前に京王のポスターに
惹かれて行った記憶があります
結構な坂道を登って行った記憶も…

やはり、思ったより狭くて閑散とした感じがしました

2017/01/28 20:31:11

PR





上部へ