メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

教えられるブログ2

体力は戻ってきたが足は? 

2017年01月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:散策&ウオーキング

昨日はSWA(相模原市ウォーキング)に参加しました。

300人を超える参加者が隣町で七福神めぐりにと
新春二段のウォーキングである。


JR古淵駅裏に集まり巨大な列は長い長い。

久しぶりに参加するウォーカーが来たのです。
新春の歩きなので勢いを付ける為に希望の道歩きとしたのでしょう。

仲間も顔をだし和やかに七福神めぐりを終えました。
二時間半の歩きで10kmと歩いたが、コース途中で
フリー歩行となった為その場所から歩きが一気に上がる。

昼前に終わってしまったのでお昼は家でとなる、境川に
そって帰って来ました。

息切れは有りませんでしたが、急いで高尾山に登った為に
足の腫れが戻ってなくやや重です。

日ごとに回復は見られ今日は違和感も薄くなっている。

そして今日は地元町内会のどんと焼きが行われた。

前日から門松などを飾り付けてやぐらに囲い、15時に
点火式が行われました。

火の勢いが強く時折消防団が放水をしながら火力を弱め
てました。一時間は燃え盛ってましたが徐々に火が静まり
たき火の場所に竹の先に付けた団子をかざして焼くが火の
近くには寄らなくとも長い竹竿なのだ。

意外と焼けない、中には竹が燃えて肝心の団子が置き去りに成ったりと大賑わいでした。
火の粉や煙でそそくさに退散する、家に戻って団子を見たら焼けては無く、オーブンで再び焼いて無病息災を祈願としました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

七福神めぐり

れんげしょうまさん

新春の定番の七福神めぐり、楽しまれたようですね

みなさん、お元気で羨ましいです

2017/01/15 17:13:00

PR





上部へ