メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

風薫る散歩道

船旅 82日目  グアテマラシティー観光 

2016年12月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 82日目 グアテマラシティーを観光する  7月2日 晴

 昨日に続きお天気は”晴”で絶好の観光日和です。


朝、左から3つの火山(フエゴ、アグア、アカテナンゴ)を船から観る

 今日は自由行動でSさんとONさんと一緒にグアテマラシティに行くことにした。
 朝9時スタートで、予約した車を港のタクシー乗り場で待っていたが約束の時間になってもやってこない。どうもONさんとSさんが昨日利用し、本日の分も予約した時、運転手以外のガイドは要らないと断ったのが気に入らなかったみたいで、ドタキャンです。
 仕方なく他のタクシーを手配し、約1時間遅れで出発。やはり運転手とガイドの二人がいました。ここでは当たり前の事なのかな?

 ガイドさんから、ずっとカメラやスマホを出して歩かない様に注意がありました。昨日の”アンティグア”とは違う雰囲気でした。

 まず最初に”国立考古学民族博物館”に案内してもらった。 が、不幸にも博物館は閉まっていた。休館日なのか午前中は閉館なのか・・・残念!


国立考古学民族博物館




水道橋跡?

次はスペイン広場に移動


スペイン広場の”カルロス3世の噴水”
噴水と言う名前は付いているが、水は出ていなかった




 次に案内されたのは、数々の改革を行ったフスト・ルフィノ・バリオスの生誕100年を記念して建設された鉄塔。エッフェル塔に似せてあるそうだ。


 ここで写真を撮りたいと思い、丁度道路の真ん中に中央分離帯があったので、車を避けながら分離帯に行き記念写真を撮り続けていると、
大変なことが・・・・?
 背後の中央分離帯にバスが見えて、どんどん近づいてくる??? 
 え!、中央分離帯と思っていたところは、なんとバスレーンでした。
急いで歩道に戻らないと・・でも自動車が・・渡れない、バスが来る〜・・
危機一髪でした



「改革者の塔」(トーレ・デル・レフォルマドール)
立っている所はバスレーンでした

続いて、官庁街へ



グアテマラ国立銀行

 鉄道博物館の近くに来たので、一応見学しようとしたが同行のお二人はあまり興味が無さそうだったので、外観だけで昼食に行くことした。




鉄道博物館

お昼を少し過ぎていたので、ガイドさんの案内で食堂に
運転手さん、ガイドさんと一緒にランチを



食堂


 食後にお土産屋に移動し、民芸品などを観て廻った。リュックが欲しかったが、デザインと言うのか色があまりにもカラフルで、ラテン地域では背負えるが、日本では?・・止めました。



小さなお土産屋がいっぱい集まっている市場みたいな所




聖イグレシア大聖堂



国家文化宮殿





中央公園


 昨日からグアテマラの特産である”コーヒー”のことを聞いていたので、ガイドさんに美味しいコーヒーを売っている所に案内してもらった。そこは上品な喫茶店で、その店で使用しているコーヒーを売っていた。私はコーヒーを飲まないが、一応お土産で買った。


 グアテマラシティは有数の治安が悪いと聞いていたが、そんなに身に危険を感じるような事は無かった。でもカメラなどは撮影以外はカバンに仕舞って用心はしていた。
 市内の主な観光スポットは観て廻ったので、帰船リミットの午後7時に間に合うよう港に帰る。今日は同行者の方がスペイン語を話せるので、大変楽でした。私もスペイン語と言わず、せめて英語でも喋れれば、もっと旅が豊かになるのに・・ね。


 帰路につくと、突然空が曇りスコールです。午後遅くなると大地が暖まりスコールが来るそうです。



窓の外は、突然のスコール


お出迎え???

港に帰ると・・あれ?ズラーっと並んでお迎えが
こんな事初めて、うれしいな〜!
手を振って笑顔で船に乗りました

ところが・・・
船から先ほどのスタッフの出迎えを眺めていたら
「あれー!、あれは6日間の”マチュピチュ遺跡”に行っていた
オーバーランドツアーの乗客のお迎えだったのだ」

あっはは! 手を振ったりして、恥ずかし!



デッキから桟橋を眺めて




夕方になり

今日で中南米も終わり、本格的に太平洋を走り一路”ハワイ”へです
そして横浜に

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ