メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

風薫る散歩道

81日目 グアテマラのアンティグワを観光 

2016年12月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


81日目 グアテマラのアンティグワ観光   7月1日 晴


 朝早く中南米のグアテマラの港”プエルトケツァル”に入港した。国の名前は知っていたが、どの様な国なのか全く知識が無かった。事前に調べることも無く訪れた国である。
 ここグアテマラには2日間停泊する。初日はバスツアーで古都”アンティグア”の1日観光に向かう。




プエルトケツァルの港



着岸した埠頭からこの橋を渡ってバスに乗ります
前方の三角屋根の付近に沢山のお土産店が軒を連ねている


車内風景
 ツアーの集合は9時、今日はまたUさんと一緒に行動です。本日観光する”アンティグア”は、以前グアテマラの首都であった街で、ガイドさんが言うには「日本で言えば、京都の様な街です」との事。期待して出発。



アンティグアに到着
 バスで約2時間少々で到着です。途中バスからコーヒー畑が広がっているのが見えた。グアテマラはコーヒー産地として有名だそうですが、私はコーヒーを飲まないので知らなかった。


 バスツアーで楽しいのは観光地への移動する車窓から眺める風景である。知らない国の自然の景色もあるが、通過する街々の家並みや住人を観るのも楽しい。でも、Uさんは半分以上居眠り?してる。・・”もったいない”(笑)


アンティグア市内観光スタート


カプチナス修道院
1736年に建設された女子修道院です





修道女たちの部屋を囲むように造られた、18のアーチがある美しいパティオ




声がすごく反響する”説教部屋”???


 移動途中に立ち寄った公園。水が豊かなのか洗濯場がズラッと並んであった。今は使われて無そうでしたが・・



アーチ越しに観る公園


洗濯場

 街の道路は石畳が敷き詰められていて情緒がある。また高い建物は無く、落ち着いた街で、治安も悪くなさそうで不安を感じたことは無かった。



街の風景


 少し歩いて、サンフランシスコ教会に着く。教会の後方は地震で壊れた教会が廃墟の様に保存されている。




サンフランシスコ教会



壁画


地震で壊れた古い教会跡

訪れたタイミングは、丁度太陽がほぼ真上にある時間で”影”が無くなる?
少しあるか?


影が・・・


 少し遅めの昼食を、プール付きのホテル?の屋外レストランでいただく。海外から観光客がたくさん居たね。 



レストラン風景


ビッフェ形式でした


街の風景


 昼食後は再び市内観光です。次はメルセー教会に、ここは外からだけの見学です。



メルセー教会




観光名所のアーチ時計台


 このアーチのある所は、お店が一杯あったが次の観光スポットへと素通りで、少し残念でした。



アンティグア・グアテマラ大聖堂
 また少し歩き、このカテドラルがある広場で休憩です。小一時間の自由行動で皆さんそれぞれ屋台のお土産を見たり、アイスを買ったりしてましたが、私はここぞとばかりに街並み探索です。












 街の散策も終わり集合したときは、もう5時近くで帰船です。帰り途中に”民芸品市場”に寄りお土産を物色です。




民芸品市場(お土産店)



広かったですね

 今日は連泊なので帰船リミットがありませんが、午後7時過ぎには港に戻ってきました。


港に停泊するオーシャン・ドリーム号

 夜は明日の自由行動で観光するグアティマラシティーの観光スポットを下調べをし、早めに就寝です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ