シニアの気ままにパン焼こっ♪

*豚バラ肉のロースト* 

2016年11月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



こんばんは

またやってしまいました・・・
車のバッテリー上がり

バッテリーは
新しく取り換えたばかりだったので
今回は、完全に私のミスです
あちゃ〜

すぐディーラーにSOS
取り敢えず点検して頂く事にしました。

「他には、特に異常ありません。」
「ルームランプが点けっぱなしになっていたのでそれが原因です。」

「そ、そうでしたか・・・申し訳ありません」

今までこんなことは一度もなかったのに・・・
ショック。。。
歳のせいにはしたくありませんが
やっぱり注意力が欠落してきたのでしょうか・・・
気を付けなくては・・・


さて今夜は
甘いフルーツの香りがする「豚バラ肉のロースト」です

いつもスペアリブを焼く時には
醤油や赤ワイン、ウスターソースにトマトケチャップなどを加えた
たれをベースにして焼く事が多いのですが
そのたれを少しアレンジして豚バラのブロック肉をマリネし、丸ごと焼きました

ウスターソースの代わりに「バルサミコ酢」を使います。
にんにく、生姜、玉葱のみじん切りにフルーツたっぷりの爽やかなたれは
ちょっと酸味が苦手な息子も文句なしのグ〜サイン



豚バラのブロック肉にレモンやオレンジなどのフルーツをかぶせます
余分な脂はそぎ取る 






調味液を全体にからめマリネしたらラップして冷蔵庫へ
途中で裏返します






ローリエもいれて一晩じっくり味をなじませた方が断然美味しいです







180℃のオーブンで漬け汁をかけながら約1時間焼いたら出来上がりです







蜂蜜や粒黒胡椒を入れた甘辛いたれは
ワインにも合います
マリネ効果で、お肉もとっても柔らかいので食も進みますよ




お立ち寄り下さりありがとうございました

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ