シニアの気ままにパン焼こっ♪

?やっぱり食べたい?秋の味覚「茄子」? 

2018年11月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




お野菜が高騰していますね
でも
やっぱり食べたい秋茄子

果肉が引き締まって
旨味がギュッと詰まっています
しかも
種も少ないし皮も柔らかいです

スーパーで
茄子を手に取ると
息子がニヤッとします

そして
ショッピングバスケットに入れると同時に
「やった〜」とガッツポーズ(笑)

シンプルだけど
定番の焼き茄子が一番好きかも・・

でも
今夜のメニューは「茄子のカップバーグ」
挽肉でボリュームして
息子の胃袋を満たさないと・・・(笑)





スプーンでくり抜いた茄子カップに肉ダネを詰めるだけなので簡単です






カップに詰めると見た目も可愛くてお洒落ですね






残った肉ダネはピーマンカップにしてみました






茄子のインボルティーニはパルメザンチーズをたっぷりかけて






茄子のマリネとタケノコの生ハム巻き






大好きなほわほわモッチリかぼちゃパン






甘〜いカボチャが美味し過ぎてペロリ







今夜は
茄子三昧でした

茄子は
味に深みを付けてくれるので
どんなお料理にもマッチしますよね
トロトロと柔らかくてジュワっと口に広がる美味しさは
病みつきになります

インド原産のナス
日本には
奈良時代に入って来たと言われています

当時は
「なすび」と呼ばれていたそうですが
私の故郷「鹿児島」では
今でもその名残があります




お立ち寄り下さりありがとうございました

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ