えいげきブログ

人生初のぎっくり腰 

2016年10月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:健康

こんにちは! えいげきです。
すっかり秋らしくなりましたがお元気でお過ごしでしょうか。
今回はコハルの話を聞いてください。

今月の初め、生まれて初めてぎっくり腰になってしましました。

それは10月最初の土曜日。
事務所で作業中、机の上の段ボール箱を台車上に移そうとしていたら、突然グキッ!
軽いと思って、いい加減な体制で持ち上げたのがいけなかったようで、
その変な態勢のまま、あまりの痛さにニッチもサッチもいかなくなってしまいました。
話には聞いていましたが、本当に動けないものなのですね。

手足を不自然に広げたまま、そばにあった椅子で体を支えた状態のまま、しばらくじっとしていました。
同僚は、「大丈夫?」と言いながら、私の妙な恰好を見て、笑いをこらるのに必死なのが分かります。
自分でも情けないけど、どうにもなりません。

何を言われても、「ダメ、動けない、ほっといて」を繰り返し、長いことじっとそのまま耐えたところで少しずつ態勢をかえ、やっとのことでソロソロと立ち上がり、そのまま「かたつむり」のような足取りで最寄りの接骨院へ。もちろん仕事はドタキャンです。

接骨院の先生いわく、9月からぎっくり腰で医院に来る患者さんが増えているとのこと。秋と春はぎっくり腰になる人が多いそうです。ぎっくり腰にも流行る季節があるなんて知りませんでした。
急に季節が変わって、体がついていけなくなるのかもしれませんね。

幸い初めてのぎっくり腰は症状も軽く、1週間で痛みもほぼとれ今は全快。
「長引いたら22日のコラボ・イベントに支障があるなあ」心配しましたが、問題無しです!
今週末は初めてのぎっくり腰を経て大人になったコハルが中目黒で皆さまをお待ちしております!!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

コメントありがとうございます。

衛星劇場さん

彩々さま

早速優しいコメントをいただき、ありがとうございます! 

コハルも決して若くはないので、気を付けたいと思います。
シニア・ナビのイベントにご参加してくださるメンバーの方々は、
気さくで優しい方が多く、いつも一緒にイベントを盛り上げてくださいます。
22日も皆さんのご協力をえながら頑張ります。

朝晩冷え込んできましたので彩々さんもご自愛くださいませ。

2016/10/20 17:46:54

お若いはずですのに…

彩々さん

コハルさん、ぎっくり腰は歳に関係ない
ようですね。
(私もいまだ経験なし)
でも、若い時にぎっくりをすると
また起こりやすくいわゆる腰痛持ちに
なった人を知っています。

22日は既に、満員締め切りだとか…
面白そうですものね。
ナビの皆さんは経験済みの方も多いはず
無理しないよう、告知して皆さんに
甘えて自発的に動いていただく事で
思わぬ効果が出るかもしれません。

十分、気を付けてお過ごしください。

2016/10/19 17:47:42

PR

上部へ