メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

御麩 

2016年10月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんばんわ。

先日、友人が沖縄料理店に連れて行ってくれました。
そもそも、ゴーヤが、苦手なので、今までは、避けてきたジャンルだったのです。

でも、お店に入った以上、隠すわけにもいかず正直に「ゴーヤは、苦手です」と話したところ「御麩は?好き?」と聞かれました。

なんで御麩の事を聞くのかしら?と疑問に思いつつ「大好きィー」

母が御麩と、グリンピースで作ってくれる卵とじが大好きでした、なんていう話をしながら待っていると出てきたのが「フーチャンプルー」なる料理。ゴーヤの代わりに車麩が入っているのです。

美味しくて、美味しくて、止まりません。
他にも、何種類かお料理を選んでいただき、どれも、美味しく平らげてまいりました。

日曜日、たまたま、銀座に行った折に、沖縄のアンテナショップでチャンプルー用の車麩を購入。早速作ってみました。

お店のと同じとは言えませんが、初挑戦にしては、まあまあかなー。これから、味の研究をいろいろ、重ねたいと思います。

御麩みたいに、あまり個性のない、匂いも味もない、入っていても気付かれないような、そんな素材が好きです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

Reiさんへ

れつさん


 こんにちは。
 ゴーヤーが召し上がれるのですね。
私も何度かチャレンジしたのですが・・・
  
 お麩は水で戻したら、ちっちゃくなります。ぺろぺろ、いただけますよ。

2016/10/15 10:22:19

喜美さんへ

れつさん


 こんにちは。
 私もお麩が大好きなので、今までもよく食べていましたが、いためるという発想はなかったです。
 
 ありあわせのものでできますので、お試しあれ。

2016/10/15 10:20:04

チャンプルー

Reiさん

おはようございます。

ゴーヤーチャンプルーは大好きですが、フーチャンプルーは初めて聞きました。
美味しそう・・・でも、御麩は意外に大きいですね(^^;)

2016/10/12 07:50:50

お麩

喜美さん

チャンプルにしてそんなにおいしかったですか それ用でないですけれど
車麩は買い置きしています 出汁で食べるものですから濃い出汁作って食べます美味しいですね

2016/10/12 05:58:28

PR





上部へ