えいげきブログ

山田洋次監督の『母と暮せば』が衛星劇場で早くもテレビ初放送! 

2016年09月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんにちは! えいげきです。

衛星劇場×シニア・ナビのコラボイベント第1弾で、日本映画の巨匠・山田洋次監督の映画『男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け』をご覧いただきましたが、この度、なんと衛星劇場にて山田監督の『母と暮せば』を早くもテレビ初放送することが決定いたしました。第39回日本アカデミー賞優秀作品賞ほか数々の賞を受賞しました名作をぜひともご覧ください。

本作は、終戦70年の2015年に公開され、長崎で原爆により亡くなった息子と、残された母親の物語を綴った人間ドラマです。『母べえ』『おとうと』でも山田監督とタッグを組んだ吉永小百合が母親役を、アイドルグループ嵐の二宮和也が息子役を演じましたが、二人の演技力には脱帽。まるで本当の親子に見えてきます。吉永さんは、二宮さんが育ってきた過程をイメージするために、赤ちゃんの頃の写真など見せてもらったんだとか。二人の親子の絆に、涙無くしては観られない名作です。本作の演技により、吉永さんは第39回日本アカデミー賞優秀主演女優賞を、二宮さんは同最優秀主演男優賞をそれぞれ受賞しました。

『母と暮せば』のテレビ初放送を記念して、この作品の対となる、戦後の広島で原爆から独り生き残った娘と幽霊になった父が悲しみを乗り越えて未来に目を向けるまでの4日間を描いた黒木和雄監督の『父と暮せば』(原作:井上ひさし、出演:宮沢りえ、原田芳雄)も合わせて放送致します。是非、合わせてお楽しみください。


〜「母と暮らせば」放送記念 映画・舞台「父と暮らせば」特別放送〜
・『母と暮らせば』10月2日(日)ほか放送 
http://www.eigeki.com/series?action=index&id=10287&category_id=1

・『父と暮らせば』10月8日(土)ほか放送
https://www.eigeki.com/series?action=index&id=10229&category_id=2

・こまつ座「父と暮らせば」(舞台) 10月8日(土)ほか放送
http://www.eigeki.com/series?id=10165&category_id=2&ym=201610



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR

上部へ