メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

新潟 総踊り 

2016年09月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんにちは。
昨日は、日帰りで新潟へ。(帰りは、東京行き最終の新幹線でした。)

学生時代にYOSAKOIソーラン部で活動していた息子が、4年ぶりに踊るというので、これは、見に行かなければと、お嫁さんや学生時代のお友達と一緒に。

半年くらい前から、体幹トレーニングや、筋トレ、ランニングをして準備をしていた成果を堪能?してまいりました。(笑)

数人で立ち上げたチーム、衣装も振り付けも全て自分たちで決めたようです。皆さん社会人なので、土、日を練習に当てるという、厳しい状況でよく頑張ったと思います。お嫁さんなどは、追い込みの時期を見ていますので、身体のことをとても心配していました。

カラスをイメージした真黒装束。アイラインを入れ、頬も黒いチークを入れています。後半で笠をとります。

振り付けは、学生時代と同じくらいハードなものですが、やはり、皆さん30歳近いのね。飛び上がって着地するときに、ヨタッ!あれ?かつては、ここは、ビシッと決まっていたけど。。。

本人たちも、自覚していたようで、次の銚子の黒潮祭りはどうしようかと、悩んでいるようです。

しかし、久しぶりに見た、彼らの生き生きした様子、学生時代に戻ったような楽しそうな様子。多少は、グラグラしても、こういう形で発散することは良いような気もするのですが。

ちなみにうちの若夫婦、今日は二人揃ってマッサージに行くそうです。(笑)

私は、友達と焼き肉食べに行くんだー。お母さんは元気よーっ!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

MR.mさんへ

れつさん


 こんばんは。
 新潟総踊りは15年目くらいの話をしていたような・・・
 mさんは新潟にもいらしたのですね。
 笹団子、帰りの新幹線の中で食べました。美味しかったです。
 もちろん、元気ですよ。風の盆で会えなくて残念でした・・・。

2016/09/20 19:55:10

弦さんへ

れつさん


 こんばんわ。
 若い子が、黒い衣装でスクッ!と立っている姿は息子でなくてもカッコいーと思いました。(笠で顔は見えないし(笑))

 口の悪い友人は私のことを「ボケて疲れているかどうかわからないんじゃないの?」と言いますが・・・。それを言われると不安になります。

2016/09/20 19:52:37

新潟。

さん

ポッチンから間をおいてのコメです。
新潟には土木屋時代の20代後半〜30代に、上越・・糸魚川、中越・・長岡、下越・・新潟市とすべて仕事でいってますが、あの当時こういうイベントはなかったな。
時代ですね・・・
(余談)建設省・・当時・・北陸地建の局は新潟だったので、右肩上がりの時代は新潟でようけ仕事があった^^
ところで? 越後名物の笹団子(笹餅)食べましたか?
ところで? 元気ですか?

2016/09/19 18:56:49

カッコいい〜

さん

れつさん、こんにちは〜

真っ黒装束の衣装、カッコいいですね、

マッサージわかる気がします^^
れつさんは元気ですね^^

2016/09/19 13:44:07

PR





上部へ