メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

ヨガの映画 

2016年09月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し


 昨日はヨガの映画を見てきました。

 ヨガの先生がチラシを見せてくださって「ご興味があれば、どうぞ」とおっしゃった程度だったのですが、題名の「聖なる呼吸」が気になって・・・

 映画通の息子も知らない映画館。渋谷の東急本店の前を右に進んで、小さいから、入り口を通り過ぎちゃいました。
 
 40席くらいの劇場。
 
 でも、女性に交じって男性もいらしています。

 ヨガ初心者の映画監督がヨガのルーツを追って、インドを回る旅のドキュメンタリー映画。
 
 ぜーーーんぶがヨガなので、ヨガに興味がない方は来ていないのでしょう。ヨガの先生も「クリシュナマチャアリやアイアンガーのファンだったらたまらない映画ですよぉ」とおっしゃっておられましたが、初心者の私は、近代ヨガの父とうたわれる方の名前も知りません。

 しかし、そんな私が、見入ってしまう興味深い映画でした。

 昔、インドでヨガは曲芸扱いされていたとか、今の様に広く行われていたものでもなく、有名な先生のお子さんたちも、家の中で隠れてヨガをしていたとか。

 ここ最近、ヨガ人気の再来でどこのお教室も込み合っているようですが、20世紀初頭、インドでヨガを行っていたのは少数の年配者や僧侶だけだったみたいです。

 そのような決して恵まれた環境ではない中、道場が閉鎖になっても、地道に広げていた達人の生きざまに感動しました。

 クリシュナマチャアリの三女が75年間欠かさず続けているという言葉を聞き、私もこれからまだまだ頑張れるじゃん、と勇気をもらって帰ってきました。

 哲学的なことはわかりませんが、これから少しずつ勉強したいと思った次第です。
 
 
 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ