メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

酔芙蓉 

2016年09月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し


おはようございます。

実家の処分のための静岡往復がなくなり、富山への旅も終わり、いささか燃え尽き症候群気味のれつでございます。

周囲には、風邪でコンコン咳をしている人もいて、気を抜いたらやられるぞー!と、気合を入れたいところなのですが、旅の後って、いつも、こんな風に腑抜けになるんです。

そんな時の救いが、旅で買ってきたお菓子やお惣菜を食べること。食べながら、しばらくは旅の余韻に浸ることが出来ます。なので、私は、自分のためにもお土産を買います。(ご当地キティも、外せませんが)

白エビ天ぷらは、食べ終わり、今朝、おめざに頂いたのが「酔芙蓉」という名のお菓子。

花の酔芙蓉に出会ったのは10数年前、鎌倉の寺の境内で住職から「今は、朝だから白いけど、昼になるとピンクになって、夕方には紅色になるんだよ。芙蓉が酒に酔っ払うんだ。」と聞き、わざわざ、夕方にもう一度訪問にして紅色を確認したことを覚えています。
ちょうど、今頃の9月、10月が見頃の花。

その名のついたお菓子。ほんのり梅味のピンクのあんが、透けて見えます。おわら風の盆の開催される3日間のみ限定販売されると聞き、迷わず買いました。職場のお土産にもしたのですが、私のためにも、一箱購入。

店頭で試食が出来、すんごく好きな味だったこともあり迷わずに購入いたしました。

賞味期限は、20日なので、慌てて食べなくても、しばらくは、楽しめます。3日置きに食べれば良いですネェ〜。(あと4個残ってるんですぅ。)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

弦さんへ

れつさん


 こんばんは。
 以前のHNは?

 半年ぶりなのですね。

 「すいふよう」と読みます。色が変わるのは花の方。鎌倉で鑑賞することができますが、お菓子は富山にしかないと思います。お菓子はずっとピンクです。

2016/09/08 17:51:25

喜美さんへ

れつさん


 こんばんは。

 ご実家に芙蓉があったのですね。
綺麗な花が咲きますものね。

 忘れていましたが、私の高校の同窓会名は「芙蓉会」ですよ。
 
 お菓子をちびちび食べるのは、理性と言うよりは名残惜しいだけでして、お恥ずかしいです。

2016/09/08 17:44:38

彩々さんへ

れつさん


 こんばんは。
 昔なら、写真のフィルムを現像に出して、それが出来上がったら、眺めて、整理して、なんて帰ってきてからも楽しめたのですが、今はお菓子をかみしめて・・・ですね。

 次の計画を、考えなくちゃ。

2016/09/08 17:38:53

芙蓉

喜美さん

私の生家は芙蓉の花ピンクがありました
其れと卒業アルバムの名前が芙蓉でした 色の変わるのは見たことありません

相変わらず楽しんでいますね
今が一番動けるときですお休みに
ボンヤリ家に居ないようにね
私の年になったら どこにも行けず
行きたくもなくなりますから。

貴女理性があるのね 私気に入ったお菓子を3日に1個 そんな事出来ません
お菓子に限らず食べたい物は食べたいだけ食べます 死が近いのかしら。

2016/09/07 14:20:35

旅の楽しみ方

彩々さん

れつさん、こんにちは。

楽しく奔走していますね(笑)
れつさんの性格の可愛さを見た気がします。
  ↓
>賞味期限は、20日なので、慌てて食べなくても、しばらくは、楽しめます。3日置きに食べれば良いですネェ〜。

美味しそうなお土産、思い出と共に長〜く噛みしめて
あげてください。

2016/09/07 12:57:52

変わったお菓子ですね

さん

こんにちは〜

静岡のお家、処分されたのですね、少し寂しいかな。
お菓子は、なんて読むのかわかりませんが、1日に3回も色が変わるんですか、そんなの初めて知りました、美味しそうですね。
鎌倉でも売っているんでしょうか?

ちなみに私、お酒が入ると1日2回顔の色が変わります(^-^)失礼しました。

2016/09/07 12:14:39

PR





上部へ