メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

開脚練習中 

2016年09月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し


 こんばんは。
 旅から戻り、運動不足。旅に出ると大体毎日2万歩を歩きます。しかし帰ってくると、ぼーっとしてしまう私。

 そんな折に、「どんなに体が硬い人でも開脚ができるという本を買いました。」とオイルマッサージのセラピストさんに聞きました。
 
 彼女はどちらかというと運動は苦手みたいで体も堅いのだそうです。でも、硬いままだと筋肉にもよくないし、腰痛や、肩こりにもよくないので初めて見ました、とのこと。

 本来なら「ふーん、頑張ってね」で終わってしまうのですが、最後の一言「70歳過ぎの人もできるようになっているんです」が、胸に響き、ついつい本屋さんへ。

 あります、あります。

 すぐわかるところに、置いてあります。
 
 買っちゃいましたぁ。そして、始めちゃいましたぁ。

 まだ、5日目。今日はストレッチに行き、いつものように初めに「はいっ、前屈やってください」と言われ「あれっ?どうしたんですか?ついてるっ」

 いわれた私もビックリ。で、正直に「こんなのをはじめました」と白状。

 そうしたら「ぜひ続けてください」とのこと。開脚はナイテン筋とやらを柔軟にするらしく(ナイテン筋は太ももの内側ですって)そうなることで膝や腰の負担が減るのだそうです。
 ひざと腰に爆弾を抱えている私には、ピッタリなんだそうです。

 ところでこの本、本自体も「ベターっ」と開くように製本されているんです。面白いでしょ。
 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

れつさん


 こんにちは。
 すっかりご無沙汰して、すみません。
 あれから、毎日やっていますが。多少は倒れるようになりました。

 

2016/09/16 14:59:17

村雨さんへ

れつさん


 おそくなってすみませんでした。
 いえいえ、まだまだ、出来ないのですが4週間たてば出来るようになるという本を買ったのです。
 2週目に入って、少しは柔らかくなったような気がします。

2016/09/16 14:58:02

Mr.mさんへ

れつさん

 遅くなりました。
 第二のポーズはしこふみです。

 力士はあの体格でも開脚が出来るそうですね。柔軟性はけがの予防にもなるみたいです。

2016/09/16 14:55:58

本買うべきか

喜美さん

足が悪いからと益々歩かないので益々歩けなくなるのね タクシーが当たり前の生活です 少しでも良く成ればですけれど85歳過ぎはもう駄目かしらね

2016/09/09 13:49:34

柔らかいのね

さん

開脚しながら前屈できるのですか。
すごいですね。

私のやっている内転筋の運動は、足をバレエの二番にしてプリエです。歩きがダメなので、ほとんど毎日します。

真面目人間じゃないのに、毎日するのは、痛いから。

2016/09/08 21:06:51

四股踏み

さん

こんばんは

開脚は無理として、かなり前から四股を踏んでます。
よいしゃ どっこいしゃと・・^^
股関節は大事ですからね。

2016/09/08 18:34:22

PR







上部へ