メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

教えられるブログ2

眠りから旅立ち 

2016年09月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

ブラウン管から離れ随分経ちます。
未だに我が家にはブラウン管モニターが二台ある、そして
今日ブラウン管仕様のワードプロセッサーが旅立ち外の人に渡る事に成りました。

ブラウン管モニターは液晶に比べギラギラしない見やすさが好評でした。今となれば重かった作りと廃棄処分にリサイクル費用が掛かる時代。

勝手に電気屋に持ち込んだとすれば3500円もの処理代が掛かる。成らば稼働する本体を使ってくれる人に譲ればと考えやっとの思いで手放す事と成ったのです。


当時の価格からすれば二束三文の価値しか有りませんが
使ってみようと成れば其れなりの仕事?か練習台とで
使うのでしょう。


一式揃っている、3.5インチフロッピーも動くしシステムも稼働する。成らば高価な価格で取引と思えるが其れは有りません。


当時の価格は27万円位したはず。
ワープロを使う人は未だに居ます、年賀状などのはがき制作に使われてます。でも専用機でもコンパクトな機種、液晶画面のタイプが今でもある程度の値段で売られてます。


パソコン苦手でワープロなら出来る人も結構居ますよ。
今回の機種は会社や業務で使われてた物であってプリンターとのやり取りが今となればドットプリンターが無いのでフロッピーでの受け渡しと成る。

パソコンにフロッピーをとしても繋いでいるのは全くのマニアですから一般のパソコンには付いてません。
ウインドーズ98ぐらいの時代なら有りましたし、NECが一世風靡したPC9800シリーズ時代なら分かる。


こうした年代物が未だに手元に有るのは単なる肥しにしかならないのだがやっと嫁入りが決ったのである。

発送重さ17kg程ある、運送屋まで運ぶのも一苦労します。車でないのでチャリの後ろにくくり付けて運びます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

懐かしい

れんげしょうまさん

ワードプロセッサーやフロッピーなんて懐かしい
名前を久しぶりに聞きました

処分せずに、使っていただける方の手で再び活躍
できる日がきて良かったですね

2016/09/06 22:17:58

モニター

藤の花さん

当方もあります。PC用やソニーTVとか。
最近VTRがレトロで注目されて高値で売買されているようです。

2016/09/06 10:40:26

PR





上部へ