メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

今どきの映画事情 

2016年08月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

私は一日中、映画を観ていても飽きないほどの
映画好きである。(れっきとした暇人と言える)

1991年に国内初の民間衛星放送として開局されたのが
Wowowであった。
私は即、加入し以来25年間、映画を自宅で楽しんできた。
毎月締め切りがある占いサイトや他企業からの依頼原稿も
放映時間に合わせテレビの前に座れるよう、原稿書きを
していたくらいである。
その頃は映画鑑賞タイムを励みに仕事をしていたのだ。

Wowowが放送する作品に鮮度も面白みも無くなってきたのは、
昨年くらいからだろうか…
この3月だったか、私はついにWowowを退会した。

観たい映画は、映画館に足を運べばいいやと映画断ちを
したのである。

そして、今回はここシニア・ナビの映画好きの方のBlogから
【ロング・トレイル!】という作品が紹介されていて、観たいと
思った。
≪作品紹介→
3,500kmを友と歩くと人生が変わる!
再会の3,500km、友と森を歩くと人生が変わる!
ビル・ブライソンのユーモア溢れる旅行記を基に
ロバート・レッドフォードが主演・製作を務めたコメディ・ドラマ≫と、なっている。

何処の映画館でやっているか検索すると、都内では渋谷の
映画館一軒のみ! また・である。

早速オンラインでチケットを取ろうと、予約ページに行くと
座席表が出てくるが、ガラガラの空席が目立つ。
二日前だというのに・である。
で、チケットは当日購入でいいやと思い、いざ映画館に行き
チケット売り場で並んでいると、私たちの二人前で
「座席は売り切れました」と言われる ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

二時間近く待つのもしんどいと…、シネコン(複数の映画を同時に
上映できる複合型映画館)なので、20分ほど待てば上映時間に
なる作品を観ようということになった。
まぁ、こういう時にはシネコンは便利ではある。

それで【ハイ・ライズ】という映画を観ることにした。
≪作品紹介→
セレブばかりが住むゴージャスなタワーマンションで、
一体何が起きたのか?現代社会のヒエラルキーの崩壊を描く
ミステリードラマの傑作!・・・≫

途中退席したが、シニアが「絶対見てはいけない映画」に、
堂々一位に入るであろうと思える酷い映画であった

映画が終わる40分前になっても意味不明な展開が続き、気分が
悪くなったので、耐えられず席を立った。

腹が立つほどの愚作、駄作である。

SNSやツイッターの評価も「思いがけずグロかったり、
エロかったりで、オススメできない映画」と、書かれていた。
それにしても、最近の映画、映画館事情の変化が著しくて、
ついていけない気さえする。

これも時代の流れなのか…
全席自由席の入れ替えなしのその昔が、懐かしい。
私の映画館デビューは中学2年生であった記憶が…。
エルヴィス・プレスリー主演の「BLUE HAWAII」である。
この作品を「入れ替えなし」を良いことに見続け、その後も
エルヴィスの声と歌に魅了されていった。


昔を懐かしんでいても仕方がないが、今どきの映画館はとにかく
観たい映画が、簡単にみられなくなったという思いがする。

情報収益第一だろうが、口コミやマスコミに取り上げられて
集客が見込まれると思えば、各地の映画館で上映され、その反対も
しかりである。
お客が入らないと予測すれば、上映期間は短く、上映時間にも
バラつきがある。

観たい映画が、なかなか観られない。

のんびりしていると、すぐ終わってしまう。

しかし、これでくじけていては映画好きが廃るではないか。
今度は日本映画「後妻業」大竹しのぶさん、他、そうそうたる
俳優陣だ。  面白そうである。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

シシーさんへ

彩々さん

遅くに、今晩は〜

>人生を楽しむ達人さんへ

ははは、、、で、こそばゆい思いですが、
嬉しいタイトルを付けてくださって、Thanksです。

人生、何事も出会いがあってこそ始まるものばかりです。
人との縁も、そう。
小説との出会いも、そう。
また、舞台、音楽、映画も、そうですものね

後味の悪い映画、人との出会いもありますが、
またそれをキレイに流して浄化してくれる出会いも
あって、これまた楽しだと思いましょう!
(って、自分に言い聞かせています)

2016/08/21 01:54:51

澪さん、こんばんは

彩々さん

また、真夜中に置きだしてPCの前です。
(早く就寝したせいです(笑))

「後妻業」って、事件性のあるタイトルだし
そそられるストーリーな気がします。

少し予告編が流れてましたが、大竹しのぶという
女優さんは、何用にも変化可能な大した役者さん
ですね。
この映画は、近くのシネコンで今週末から上映される
ので私も行ってきますわ。

2016/08/21 01:42:09

パトラッシュさんへ

彩々さん

お忙しいのに、コメントm(_ _)m

出版準備のほうは順調に進んでおられますか?

私が渋谷界隈をブスッとした顔をして歩いていたのは
4,5日前の暑い日の話なんです。

私も渋谷は好きじゃありませんが、パトさんも苦手
でらっしゃるのですね!?
共通点があって嬉しいです(笑)

その当日、観た映画も不作でしたが、渋谷はガチャガチャ
して池袋とはまた違う、落ち着かない街の印象があります。

この「ロングトレイル」を上映している渋谷のシネコンは
シアターが、3つ集まっていて夫々も少人数制の
200-300席くらいでした(!?)

行かれるようでしたら、迷子にならないよう、お気を
つけて!

2016/08/21 01:28:18

ミルさん、( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

彩々さん

コメントThanksです!

>映画館デビューは4歳。「お岩さん」

ミルさんとは少々、ジェネレーションギャップが
あるものの、お初が「お岩さん」ですか!?
かくいう私も、なぜか「牡丹灯籠」とか「猫化け」などに
連れていかれ、すごく怖かった思い出があります。

娯楽の少ない時代だったとは言え、何故「猫化け」やら
「お岩さん」なんでしょうね。

因みに、私がいう映画デビューとは、親同伴じゃなく
一人か友人と切符を買って、映画館で見るというデビューです。

2016/08/21 01:11:04

Reiさん こんばんは

彩々さん

コメントありがとうございますm(_ _)m

私が住む街にはイオンシネマがあり、そこには
9館のシアターを上映しているのですが、日本映画は
簡単に観られるのですが、洋画でまして今回のような
シニア世代の生き方探し的なストーリーは、なかなか
出会いません。

好きな映画が見られる映画館を探しあぐねて、ようやく
たどり着くということこそ、私にとって(;´д`)トホホな
「ロングトレイル」ですわ(笑)

これに懲りずに、また映画探し(映画館探し?)を
してみます。

2016/08/21 00:58:51

人生を楽しむ達人さんへ

シシーマニアさん

「ロングトレイル」私もみたいなあと、思っていました。
が、この暑さでは映画館へ行く気力さえ、出て来ないのが現実です。
もう、最近の私は通販にのみはまっていて、DVDでも注文しようかしら・・。

映画好きの人には、昔から憧れていました。
よく年間200本見た、とかいるでしょ。

憧れるくらいなら見れば良いのに、何故か余り見ていないのです。
テレビも好きだけど、何故か自己規制が働いてしまいます。

根っからの、真面目人間なのかなぁ。

我ながら、ちょっと可哀相になってきました。

2016/08/20 13:39:08

最近映画は・・・

澪つくしさん

ケーブルテレビとGYAO!で、お茶を濁しております。

日本映画「後妻業」はTVのCMを見て、久しぶりに
見よっかなと思ってます!

なんか〜 面白そう(^^♪

映画の当たりハズレは、ショックですよね〜

私は粗筋と俳優さん&オンラインチケットでGO〜♪

2016/08/20 12:27:32

私も

パトラッシュさん

Reiさんのブログを見て、見に行きたいと思っております。
しかし、この広い東京で、たった一館しか、上映していないとは……
しかも渋谷……
舌を噛みそうな、シネコンの名……

渋谷の町は苦手なのです。
方向感がつかめなくて……
道に迷い、ロングトレイルにならなければいいのですが……

2016/08/20 10:51:33

残念でしたね

ミルフィーユさん

彩々さん、おはようございます。
ロング・トレイル、面白そうですね。
でも、残念でしたね〜

駄作には、心底がっかりしますね。
私の駄作体験は「永遠の0」を見に行った時の事。
一緒に行った友人が、チケットを買う際に突然「私、映画は10年ぶり〜海老蔵さんファンなの、、、利休になんとか、、、見たい〜♪」と言い出し、「10年ぶり」の言葉に負けました。
その後、プレゼントしてもらったDVDで見ることができましたが、、、、

映画館デビューは4歳。「お岩さん」
怖くて怖くて、泣き通しで、祖母は最後まで見るのを断念しましたが、4歳の子を連れて「お岩さん」というセンスは、ど〜なの?と思いませんか?

また、素敵な映画のご紹介お願いいたします。

2016/08/20 09:43:30

お疲れ様でした

Reiさん

大変でしたね。
確かに、いい映画だなぁと思うのは、遠くの映画館でしかやっていなかったり、すぐに終わってしまったり…という苦い経験があります。
でも、これに懲りずに?「ロング&#183;トレイル」、チャレンジしてみてくださいね。

2016/08/20 08:51:12

PR





上部へ