メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

夏・小さな幸せ 

2016年08月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

関東地方の梅雨も7月末には開け、朝から蝉の声が
暑苦しさを増長させてくれる。

夏本番となると、太陽の恵みを受けた夏野菜の
収穫期となり、獲れすぎてと…、嬉しいことに
そのおこぼれをどなたかからか毎年頂戴する。

先週土曜には、綺麗な赤紫蘇を引き抜いて下さる地主さん。
持ち帰っては、早速葉っぱの掃除をした。

日曜は、運命0学の元生徒さんであり若い友人から
畑で獲れたお野菜たちを送ってくださった。

ゎぁ━━.+゚ヽ(・c_,・。)ノ.+゚━━ぃ!!

新鮮なお野菜は、その鮮度が落ちないうちに
洗い、調理するものは調理し、保存すべきは保存する。

赤紫蘇は、枝から葉っぱを取ってジャブジャブ洗い
、大きなお鍋で20分ほど煮出す。
この時期には毎年作っているので、レシピは頭に
入っているが、煮だした紫蘇を取り出し、こした後に
お砂糖を加え、また火にかけ最後にクエン酸を加える。

「何と言うことでしょう!」 

パァ〜と広がる鮮やかな赤紫に変化するこの瞬間が好き!

一人、ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ 「わぉ〜!」 と、
また声を上げる。
(これを、一人で長年やってます(笑))

今年は、朝に牛乳に紫蘇ジュースを加えて飲んでます。

   夜には、ウィスキーに紫蘇ジュースと炭酸を加え
   サマーカクテルにした。Good!


そして、ほとんどの野菜は冷凍出来るらしい。
それを娘が既に実践しているらしく、娘も階下に降りてきて
手伝ってくれる。
頂いた大きなきゅうり、大きなナスはカットして、早速、
ジップロックに小分けして冷凍保存した。

私たち年代は、意外と知らない保存法かもしれない(!?)

3世代の女たち(私、娘、孫ッチ)がキッチンに立ち、
つまみ食いしながら、賑やかな新鮮野菜談義がまた楽しい。

こんな、何気ない小さな幸せ。
来年もまた幸せな夏が来ますように!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

澪さん、こんばんは

彩々さん

季節が巡り、はや8月ですね。
一年の半分が早や終わりました。

澪さんも新鮮野菜を送ってきてもらいましたか!
是非、冷凍野菜を試して見てください。

私は丁度、今 紫蘇ジュースに今日はバーボン、
炭酸少しで割って、飲んでます。

色が美しすぎて、お酒飲んでる気がしない
(飲み過ぎないよう気を付けます)

>彼女も言っていたように、SNSの情報戦は凄いです!

ホントです!
SNSの力を甘く見てたら、自分の首を絞めることにも
なりますもの。誰かさんに言いたい(笑)

今年の申年は、八卦で言うと「坤」(コン)という
ところです。
申から土へ変化する位置となり、次に控える「土王星」に
申し送り(繋げる事が)大切になる位置です。

変化を嫌いがちな男性は、置いて行かれます(笑)

2016/08/01 19:00:10

スイカを送ってきました♪

澪つくしさん

彩さん 8月になりましたね〜

つい先日、田舎の従姉妹がスイカが獲れすぎたと・・・
大きなスイカ・ぷりぷりのトマト・キュウリ・ナスを
送ってくれました(^^♪(送料の方が高そう!)

嬉しいですね!故郷からの宅急便は・・・

野菜の冷凍は、試した事ありませんが・・・
”みょうが”そそられますね〜 ヤッテミヨッカナ!

赤紫蘇ジュースも夏らしくて、以前は毎年作ってました。
あの濃いルビー色が何とも素敵ですよね♪


都知事選も小池さんの勝利で幕!
彼女も言っていたように、SNSの情報戦は凄いです!

古き良き???男の時代は終わった!!

元始、女性は実に太陽であった!(平塚らいてう)

      という事で・・・ ちゃんちゃん

2016/08/01 16:04:54

喜美さん、ありがとうございます

彩々さん

0学ファンになってくださって!

喜美さんん宅はいつも食材が溢れて、しかも
お野菜だけじゃなく、魚介類は新鮮そのものだし、
羨ましい環境です。

えのきだけやシイタケも冷凍したほうがうま味成分が
良く出ると言うじゃ無いですか。
色々な野菜を試して、冷凍情報交換しましょう!

2016/08/01 11:07:34

ミルさん、コメントありがとう!

彩々さん

赤紫蘇は今が旬!

凄く美味しいから、お作りになってください。
普段は、炭酸で割るとスッキリ夏バテ防止に。

今回は都知事選挙では、未だ残る日本男子の悪癖が露見して
がっかりしました。
特に、石原慎太郎さんの「大年増&厚化粧」が与党推薦の
増田さんに留目を射しましたね。

運勢は(個人が持つ時の勢い)、嘘をつきません。
とにかく、これで女性の時代が来たという事です。

2016/08/01 11:02:33

Reiさん、コメありがとう

彩々さん

この暑さですが、御身体大丈夫ですか?

>海岸の打ち上げ花火

海岸まで行って花火を見る元気があれば大丈夫そう
ですね。
そういえば…ミルフィーユさんも、そちら辺の海で
行われた花火大会をBlogUPされてましたが、近いの
かもしれません!?

初めての女性都知事誕生となり、小池さんも歴史に
名を残しますね。

2016/08/01 10:40:15

冷凍

喜美さん

ナスやキュウリまで 私一人なのに
ご近所さんが胡瓜トマトが毎日見ないと大変と何時も持って来てくれます
今度は冷凍します お陰様で助かります
都知事大当たりでした 益々貴女の占いのフアンになりました よろしく

2016/08/01 10:00:13

おはようございます

ミルフィーユさん

彩々さん、おはようございます。

野菜の冷凍は便利ですね。
作業が大変ですが、あとのことを考えると、便利、便利。

赤紫蘇のジュース、美味しそうですね〜
クエン酸を入れるとパアッと色が鮮やかになって、という文章に刺激されましたよ。
私も作ってみたくなりました。

そうそう、選挙の占い、さすがでしたね。
増田さんも、小池さんも同じく辰年なんですよね。
0学占い、ちょっと興味わきました。

2016/08/01 09:32:33

夏の恵み

Reiさん

おはようございます。
夏の恵みを満喫していますね。
私も昨夜、近所の海岸の打ち上げ花火を見に行きました。

選挙、やっぱりでしたね。
彩さん、お見事でした(^^ゞ

2016/08/01 09:19:36

シシーさんも是非!

彩々さん

おはようございます

写真には他にミョウガやにら、ブルーベリーと
友人嫁ぎ先の畑や山で収穫するものが色々あって
羨ましい限りですが、手入れあっての収穫ですから、
まさしく恵みの農作物です。ありがたいです。

きゅうりは輪切りして塩もみして水分を取ってジップロックへ。
ナスは思うカットにして、水で灰汁だしして、水分ふき取って
ジップロックへ。
ミョウガも小口切りにして小分けして冷凍しておけば、
そうめんなどの薬味にいいですよね。

私のようなお一人様にはピッタリです。

2016/08/01 09:11:14

実践してみます

シシーマニアさん

暑い夏にぴったりの、健康的な話題ですね。

野菜が冷凍できるとは知りませんでした。
我が家は、週に一回まとめて食料を買いに行くので、週末が近づくと冷蔵庫が寂しくなります。

冷凍できるなら、心強い味方ですね。

2016/08/01 08:56:52

PR





上部へ