メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

これも出会い 

2016年07月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

いつもの早朝のお散歩中に、巣から落ちたのか、
道端のこんもりした「おしろい花」の植え込みの
中からヨチヨチ出てきた、赤ちゃんスズメ。

Pocoが見つけて騒ぎます。

このままだと道路にヨタヨタとはい出ていって
車にひかれるか、猫の餌食になるのは目に見えてます。

まだ、羽の下から皮膚も見えるし…どうしたものか、
一瞬、たじろぎましたが手のひらに乗せて連れ帰り
ました。

即、「スズメのヒナの育て方」と、ググってみます。
今はホントに何でも検索すれば出てきますねぇ。

私のようなお一人様のおばばが、生き抜くための知恵さえ
何でも出てきて救われます。

で、私と孫ッチで先ずは栄養を与えてあげなくちゃと、
回答を参考に、ご飯粒やドックフードをお湯でふやかして
あげることに。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(回答より)
野鳥は野生を生き抜く強くてたくましい生きものですが、
その反面、人が保護して育てるにはあまりにもデリケートな
生きものでもあります。
ヒナの場合には親とはぐれてエサが不足するとあっという間に
体力が落ちてしまいますし、どちらの場合も体温の低下は命に
関わることです。
さらに、人間に保護されて見なれない環境にいることは大きな
ストレスになりますから、保護した場合には保温、栄養補給を
してあげて、静かに落ち着かせることがなにより大事です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

まだ生まれて3,4日(??)くらいですが、餌も注射器から
食べてくれ、大きな声でピーピー鳴いてます。
大きめの段ボールの中で、今は落ち着いてくれています。

でも、スズメのヒナを保護した人によると、元の場所に
帰して上げて、親が来るまで待つ方法が善いらしい。

でも、それもどうなのかしら?

雨が降ってきたので、今日は帰せない!
明日、天候をみてトライしてみますが…

これも袖すり合うも何かのご縁、ゆるりと滞在して
行って頂戴、スズメちゃん。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

石さん ><;

彩々さん

優しいコメントくださったのに…、
皆さんへのお返事に
書かせていただいたように夕刻、天国に羽ばたきました。

やっぱり野生の鳥は、私の薄い知識では
生かしてあげられませんでした。

2016/07/27 06:10:48

澪さん、ありがとう

彩々さん

>野生ですから先の事は分かりませんが・・・

先に続くこと無く、あっという間に空に
飛んで逝きました。

呼吸が小さくなっていく小さきものを見つめながら、
それでも命の尊さは変わらないということを、改めて
思った時間でした。

2016/07/27 05:41:25

Reiさん、コメありがとう

彩々さん

やっぱり、ダメでした。

スズメの赤ちゃんは、我が家に一泊することなく
旅立ちました。
夕方には、雨が降る中、孫ッチと畑に埋葬しました。

お誕生日メッセもありがとうございました!

2016/07/27 05:36:16

シシーさんへ

彩々さん

スズメの赤ちゃんは、ミルさんへの返信コメント
にあるような、残念な結果になってしまいました。

でも、応援コメントとお誕生日メッセを
ありがとう!

>彩さんなら、年齢超えてはじけられそう。
素晴らしい60代をお過ごし下さいね。

はい、古希を迎えるまでの二年間、悪あがきして
みようかと思ってます(笑)

2016/07/27 05:29:46

喜美さんへ

彩々さん

優しいコメントありがとうございます。

命ある小さきものを見てしまうと
そのまま通りすぎることが出来ませんでした。

でも、予備知識もないまま保護しても生かしてあげる
ことが出来ず、その場の感情だけで行動してはいけない
ということも反省しました。

2016/07/27 05:25:03

ミルさん、コメントありがとう!

彩々さん

保護したスズメの赤ちゃんは、作ってあげた
止まり木にも飛び乗れて、私たちがびっくりするほど
元気でリラックスしているように見えました。

でも夕方には動かなくなって…親スズメとの
再会は叶いませんでした。。。

2016/07/27 05:19:07

迷子ちゃん!

澪つくしさん

放っておけませんよね〜

野生ですから先の事は分かりませんが・・・
保護してあげて好かったと思いますよ!

私もたぶん連れて帰る派でしょうね(*^-^)ニコ

子供の頃、よく捨て犬や捨て猫を拾ってきて、
親にしかられた私です(*´σー`)エヘヘ

懐いて手乗りスズメちゃんになるかしら〜?

自力で巣立ちが出来るまで、宜しくお願いしますね(^^♪

2016/07/26 22:50:24

可愛い!

Reiさん

こんばんは。
とても可愛いですね。
でも、育てるのは大変そうです。どうするのが一番いいか手探りですが、元気に育つよう応援しています。

それから、私も遅れましたが、お誕生日おめでとうございます。
ステキな年でありますように(#^.^#)

2016/07/26 19:55:55

臨機応変の彩さんへ

シシーマニアさん

お孫さんと一緒に、優しいおばあちゃまですね。

なかなか、気にはなっても連れて帰る決断は付かないものですよね。

そして、もう二日も遅れてしまいましたけれど、お誕生日おめでとうございます。
昨年は、お寿司屋さんにいらしたブログでしたね。今年は、女するの?(ミルフィーユさんへの足跡で・・)
彩さんなら、年齢超えてはじけられそう。
素晴らしい60代をお過ごし下さいね。

2016/07/26 19:45:41

今晩は

さん

見たら ほっとけませんよね

頑張って (笑)

2016/07/26 18:15:42

やさしい

喜美さん

貴女優しいわ 私に出来るかな
心配しながら帰ってくるだろう
私薄情女かしら

2016/07/26 18:12:58

可愛いです

ミルフィーユさん

いや〜可愛いですね、スズメちゃん!
こんなに小さかったら、見逃しては来れませんね。

自然に帰すタイミングが難しそうです、、、、
それまで、大事に可愛がってあげてください。

2016/07/26 17:40:28

PR







上部へ