メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

教えられるブログ2

地元でも熊、出現騒ぎ 

2016年06月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:山歩きと登山

数日前の出来事

天気は快晴で絶好の山日和であった、完全装備で無かった為遠くの場所そして高い場所へは行けないスタイルだった

こうも暑いと身軽な荷物と成りがち、駆け上がってちゃっちゃと済ませたい山歩きとしている。体力は歳相応かと思うが少し歩きなれては居るので歩きには不安は在りません

低山の山でも登山は登山、道は険しい場所も存在する。
低いからと侮れないのです。この辺は経験値が有るかも、初めて取り付いた山でもある程度足の置場は読めるし上がり下りでも同様かと思う。

そして今日のTVでは相模原市で熊!!

と言うニュースが有りました。先週土曜日に歩いた場所からそんなにも離れていない場所で熊を目撃した話であった
人家に近いし山奥でも学校も存在する。

其処に熊が現れたのです。

山歩きには終了すれば一汗流したいと思うハイカーは沢山います。学校は小学校だったと思うがそのまた近くに温泉?やまなみ温泉が有ります。

憩の場所と親しまれる場所。

藤野駅からバスで入る処ですが自分の歩いた場所から左程離れてはいない地域である。

車道が山を越えるように繋がっては居る道を逸れて山へ入るのです。578mと高尾山より低い山です。
いしざれやま(石砂山)と書きます、登山口はバスの利用も有りますが、時間に限られ利用は先ず無理です。


この山だけと成れば可能でしょうがバスの便は良くありません。熊が現れた地域から二キロ圏内だった、道に迷った事も有ったがそんな場所にはいない?だろうと傾斜の場所で格闘してましたが。

今に思えば居たんだと驚く。

動物たちも気象変化には敏感で早く春が訪れ食べ物は早く育ち過ぎた結果食糧難に襲われ人家の畑などを物色しに
降りて来るようです。

この辺にも自然がもたらす変化なのですね、人が動物の世界まで入り込んだ結果とも言われますが相でもない事だってあるのですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

サファリパークで

ひのきさん

大きな熊を見てきました。
相当大きな図体なのに結構高い木に軽々登っていました。
その後 間もなくこのニュースでした。
人の少ないコースは怖いですね〜

2016/06/19 01:32:10

怖いですねー

れんげしょうまさん

結構身近なところなので、正直このニュースには
ビビリました

高尾山あたりでも、出たって聞いたことも
ありますが…

2016/06/17 19:48:30

藤の花さん

熊よけに鈴は時代遅れ、強力撃退器具が要りますね。鉱物採集やってますので真面目に考えないといけません。

2016/06/17 14:16:23

PR





上部へ