メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

興奮と不安 

2016年05月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

今日は昨日と打って変わって、朝からスカッと
五月晴れである。
洗濯物も14時前にはカラッと乾いて
取り込めた。
いつからか、5月は6月より雨の日が多くなって
いる気がする。
今日のお天気のように、小さな幸せを感じさせて
くれる一日も意外と少ないものだ。

昨日は、初めての歌舞伎座に出掛けてきた。

友人が『松竹歌舞伎会』に入っているのか、
松竹の株主なのか、よく知らないのだが
チケットを取ってくれたので、'喜んで!’と
ばかり、御供させて頂いてきた。
5月の演目は「團菊祭五月大歌舞伎」である。

銀座、東銀座駅と直結していて、さすが日本が誇る
歌舞伎座は一歩足を踏み入れると、日常とかけ離れた
空気感に圧倒された。
良く通った宝塚劇場とはまた違う空気だ。

いずれにしても、この非日常的な空間に身を置く
ことは、大事な事だと思っている。
何度か通っているという友人が、既にお弁当・お茶も
用意してくれていたので、後は歌舞伎のシンボル
と言われる縦縞の伝統色で彩られた『定式幕』が
引かれるのを興奮状態で待つだけ。

舞台観劇のこの待ち時間が好きだ。

観たのは【昼の部】の
1.鵺(ぬえ)退治
2.寺子屋 
3.十六夜清心
4.桜門五三桐

と、活動、親子の信愛、道ならぬ男女の情愛、
コミカルなシーンもあり、興味深く観た。

最後に、菊五郎さんが真柴久吉役、吉右衛門さんが
石川五右衛門役。
二人の人間国宝が華々しく顔出しをしてくれた。
(ほんの5,6分)

分かり難い歌舞伎のセリフは、借りてくれた
イヤホンの解説員のお陰で、よ〜く理解できた。
この解説員にはオーディションがあるらしく、
それぞれの語り口も違い、それも面白い。

お弁当も美味しかったし、異次元世界に身を置く
楽しみにも一歩近づいた心地よさがあった。

それと、やっぱり「銀座」はいい!

風を受けながら、銀ブラをして有楽町まで
歩いた。
ガード下にある居酒屋で喉を潤す事に。
ここからは一軒では終わらない飲み友。
新宿に戻って、行きつけらしいお店に。

帰宅時間に、何だか使用する沿線で人身事故だと
駅ホームが人で溢れかえっている。(◎_◎;)

駅員さん達が、ラッシュ時間を直撃した
事故に汗だくで対応されている。

幸い我が下車駅まで平行に走っている
別の沿線があるので、そっちへ廻って帰路に
着いた。

20時半頃に最寄り駅に着き、結構、緊張感ある
ハードな一日だったなぁ。

そこで思いださなきゃ良いものを思い出した。

一度行ってみたかった「ワイン Ber」

これもガード下を利用して「○○横丁」の中の
一店だ。
初めての店は、私とて多少の度胸が必要であるが
まだ酔いも残っていたせいか、恐いもの知らずの
血が騒ぐ(笑)

そこで、マイブームになっているグルジア(ジョージア)
のワイン(白)が置いてあった。
迷わず呑んだ。

う〜ん、やっぱり美味しい。
(嫌味の無い甘さがあるのが特徴)

グラスワインはNGだというので、一本
口を開け、残りは抱いて帰った。
「また来るから、グルジアのワインを入れて
置いてね!」なんて、通ぶって店を後にした。

興奮と不安、そして喜びと、忙しい
一日だった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さん(人''▽`)ありがとう☆

彩々さん

>我が家に来た人のみお見せします

それでしたら皆さんお誘いしてみましょう!

いつもお誘いくださってありがとうございます。

6月に日程が合うと宜しゅうございますね。

2016/05/13 16:35:47

写真

喜美さん

25日にしっかりした写真送られてきます
我が家に来た人のみお見せします
是非お出かけください

2016/05/13 16:20:05

秋さん、ありがとう

彩々さん

ほんなら、ほんまもん観に来たらええやん!?(笑)

私も最近、富に思います。

誘われたら、それがご縁。

いつどうなるか解らないのだから、思い立ったが
吉日と、思わんと!
いらっしゃいお江戸に!
宿はうちでええでしょ!?

2016/05/13 15:23:39

歌舞伎座デビューおめでとう。

秋桜さん

一度も、ほんまもんを見たことがないわたしには
とても刺激があります。
豪華な衣装も素敵です!

2016/05/13 11:08:41

わぉ〜

彩々さん

喜美さんコメントありがとうございます

銀座も様変わりしましたが、風格というのでしょうか(!?)
銀座は、それを常に維持している特別感がある街ですね。

>10日に大丸で変身写真写しました

喜美さん、是非、変身写真UPしてください!

2016/05/13 08:20:39

歌舞伎座

喜美さん

古い歌舞伎座の前は良く通り主人の
入院しているがんセンターには行きましたけれど 新しくなってから見たこともありません 直ぐ近くにアナゴやさんがあって
其処で食事しましたけれど 今はないかしら?
10日に大丸で変身写真写しました
娘に進められて母の日は外れましたけれど
楽しかった 1回は良いわ 最もはまるかも

2016/05/13 07:33:51

シシーさんへ

彩々さん

おはようございます。

歌舞伎鑑賞はゴクさん、パトさんに混ぜていただいて
ご一緒させていただいたのがデビューでした。

>観客席の楽しみも又、格別ですし・・。

そういえば、歌舞伎観劇二回目も古くからの男性友人でしたが、
宝塚観劇は、娘を引き連れてとか女性友人でした。
歌舞伎は、男性たちに囲まれて観劇するほうが、
格別感が増す気がしました(??)

お着物とはいきませんが、周りに合わせ、いつもより、
着飾って観劇に行く高揚感も好きですね。

オケが入る洋楽もイイですが、笛や太鼓、拍子木などが
重なる和楽器は心に響き、いつまでも残ることに今更
感心し直しました。
これも熟した年代になったからかしら。。。

2016/05/13 05:26:44

お陰様で

彩々さん

ゴクさん、おはようございます!

歌舞伎鑑賞、二回目にして歌舞伎座デビュー出来ました。
お先でした(笑)

新しい歌舞伎座の建物とライトアップにも興味があり
ましたので、それも興奮の元でした。
(照明デザイナー石井元子さんとお嬢さんによる)
今度は夜景に溶け込んだ歌舞伎座も観たいです。

昼の部では菊之助さんの坊やの顔見せは無くて
残念でした。
まだ2歳○か月だというのに…、未来の役者として
ああした伝統の中で育っていくのですね。

でも歌舞伎の世界って、みんなで支えていくという空気が
あり、あのアットホームさが良いですね。

「寺子屋」ではとなりの友人が涙をこぼしてました。
一時間足らずの演目でしたのに、お話の作り方(流れ)に
感心します。

これって、今度はより近い場所で観たいという
願望を産んで、こうして嵌まり込むんだなと
思いましたわ。

宝塚観劇は東宝系関係者の知り合いが数人いたので
良いお席も、楽屋にも入り込めたのですが、
歌舞伎界は松竹ですよね。
誰かいないかなぁ〜、なんちって!(笑)

2016/05/13 05:04:58

酒をこよなく愛すmaruさんへ

彩々さん

おはようございます& コメント
    ありがとうございますm(_ _)m

>飲兵衛男ですから。

さすが、説得力がありますね(笑)

私も歳と共にお酒を愛せるように
なりました。

2016/05/13 04:39:41

恋路、だったんですか・・。

シシーマニアさん

師匠のコメントからの、想像ですが・・?

西洋のオペラ程ではないにしても、歌舞伎もどなたかさんとご一緒なんて、粋ですよねえ。
観劇は、生の舞台の楽しもさることながら、観客席の楽しみも又、格別ですし・・。

今月は、演目も役者さんもよいですね。
何しろ、菊五郎と吉右衛門という二人の人間国宝がおじいちゃま、という若様の初お目見えだそうですし・・。

2016/05/12 21:23:59

歌舞伎座

吾喰楽さん

こんばんは。

歌舞伎座デビュー、良かったですね。
私は、いつになるやらです。

今回の公演で特に興味があるのは、『寺子屋』です。
何幕か分かりませんが、泣けませんでしたか?

アフター歌舞伎も、楽しめたようで何よりです。

私は、来月は橋之助です。
国立演芸場の『名人会』と、『花形演芸会スペシャル』をパスしました。
二回観ます。
一階前列中央と、楽日に三階最前列中央です。

師匠のコメント、「王と長嶋のキャッチボール」の例えは、流石ですね。

2016/05/12 19:15:45

酒を飲むに、能書きはいらんデス。

さん

ワインの難しい事は、わかりません。
だけど、ワインの白はすきです。
ワインに限らず、すべてのお酒を愛飲してます^^

酒をこよなく愛す飲兵衛男ですから。
 理屈は 無用。

2016/05/12 19:15:36

パトさんへ

彩々さん

こんばんは・です!

一日違いでしたか!?

>ニアミスは起りませんでしたね。

セーフでした(笑)

前回の国立での歌舞伎鑑賞の時も菊之助さんの
「義経1000本桜」も菊之助さんでしたね。、風邪のせいで
頭がぼーっとしていたので、その後のお酒の席まで
たどりつけ無かったのが、今でも心残りです。

今回は2度目でしたし、ハッキリした頭で私の
好奇心も全開でした。

2016/05/12 18:47:58

澪さんこんばんは

彩々さん

良い季節が巡ってきて、みんな活動的になったのか
こんな私でも、ありがたいことにあちらこちらから
あそぼ!って声が掛かります。

だから、一生懸命遊んでます(笑)

>これ全部ボケないための生活習慣なんです!
好奇心(趣味)と運動とコミニケーション。

私の母は70歳くらいで認知症が進んで特老に入所して
6年間患ってました。

遺伝的要素として私にも降りかかる可能性があるかと
思いますが、それを心配するより今を生きたいです。
生き方、考え方、人との付き合い方
を、生活する中で自然と身に付け、成長していく事が
大切なんでしょうね。
今を頑張りますわ!

2016/05/12 18:39:08

よござんした

パトラッシュさん

彩々さん、
歌舞伎座初お目見え、おめでとうございます。
「十六夜清心」セリフが美しいでしょ。
黙阿弥作品の特徴です。
そして菊之助の口跡、張りがあって爽やかでしょ。
良い狂言に当りました。
「楼門五三桐」は顔見世のご愛嬌。
全盛時代の王と長嶋が、キャッチボールしている図とお受け止め下さい。
(かるーくキャッチボールだけでも、絵になる。お金になると)

私は、一昨日の夜の部でした。
ニアミスは起りませんでしたね。
いえ、仮にお見かけしても、声はかけませんとも。
人の恋路の邪魔するやつは……と言いますもの。

有楽町のガード下に繰り込むなんぞ、にくいねえ。
通のやるこってござんすよ。

2016/05/12 17:59:05

好い刺激!

澪つくしさん

彩さん こんばんは〜♪

最近皆さんのブログをチラ見すると、
なぜか認知症関連が多い気がしますが・・・

彩さんは好い環境に身を置いていらしゃっる!
ボケないためのお手本のような生活ね♪

非日常に身を置いたり、新しい事に興味を
持ったり、お出かけしたり、人と交友したり・・・
恋したり・・・
これ全部ボケないための生活習慣なんです!
好奇心(趣味)と運動とコミニケーション。
自然にこんなことが生活に組み込まれて
いる人は認知症には縁遠いですね!
ボケる人はボケるような生活してるんですよネ!

また、グルジアワインに出会いましたか?

いい一日に( ^^)/▽☆▽\(^^ ) カンパーイ!

2016/05/12 17:22:25

PR







上部へ