メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

「中高年の投稿が炎上 増加傾向」!? 

2016年05月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

このところ(以前からか?)こうしたキャッチコピーの
ような文章が、メディアでも目に付く。

つい最近もこのシニア・ナビのサイト上でも
まさしくBlogや画像投稿を巡って、ボヤ騒ぎが
有ったとか、無かったとか(!?)

私は何処かで起こったボヤ騒ぎを騒ぎ立てるように
私見を言いたくない派だと思っている。
また残り火が燻ってこないかを願い、それでも
続くようなら、自分の居場所では無いとあきらめるだけ。

自分に向けられたものであれば、戦うときには戦うが、
自らストレスを抱え込まないようにしている。
これも色々な経験から学んだことで、今に至っていると
思っている。

決して「臭いものに蓋をする」という意識では無い。
かつて、私自身に降りかかった追突事故みたいな
話しがある。
結果的には、運命鑑定士として仕事上の方向転換を
決めるきっかけにした出来事であった。

かれこれ10年程前の話であるが、
たまたま思いだしてしまったので、自分のBlogに
こうしてブログってみた。

まさにある日突然、顔も合わせたことが無い
運命鑑定師範資格免許取りたての後輩鑑定士が、
当時の私のBlogを読んで、その内容を鼻で笑うかの
ように、からかってきたのである。
とある、大きなSNS上の誹謗中傷といえる事柄だ。

私の実情を良くも知らない者(若手鑑定士)が、
私の生き方に口を挟んで来るなんて、それこそ10年早いと
鼻で笑ってやりたい想いだった。

回りの鑑定士仲間に電話をして私の事を探っていたらしい。
要は、その知識浅い鑑定士が何処かで耳にした私の事を
自分勝手に誤解して嫉妬心を燃やしたようだった。

彼女は初め、登録したてのSNSで、歯の浮くような言葉で
近寄ってきた。
その後は病的なほど、続け様の投稿で攻撃的なことを言い始めた。
SNSでは、こうした病的な投稿コメントの発信者は
独壇場になってしまう。

他の鑑定士仲間の名前も出し、ひどいことを書きだした。
何を如何したいのか!?

最後には、私の過去のBlogは全て読み、亡き夫への
想いを綴ったBlogを読み、全くの私感でキレイ事と批判し、
「地獄に落ちるだろう…」と、貶めることまで書いた。

プッチーン! である。

仮にも、人様の人生をより良き方向に導く運命鑑定士が、
決して発してはいけない言葉である。
私はその足で、最寄り警察に行った。

当時、警察には「サイバー犯罪相談窓口」が
出来たばかりだったようで、しっかりと話を聞いて
くれた。

さすがサイバー犯罪担当部署だけあって、相手の
住所、電話番号、メルアドレスなど即、調べ出す。
事件事故にまでつながる危険をはらんだ人物だと予見した
のか(?)即、鑑定士を名乗る彼女に電話を入れ口頭で
注意勧告をしてくれた。
同時に、0学本部代表にも事の顛末を報告してくれた。

それ以後、その鑑定士はそのSNSを退会させられ、所属する
0学本部からも鑑定士として除籍された。

過激な感覚を持つ危険人物は、人様の運命鑑定など
出来る訳が無い。

これは10年程前の出来事ですが、SNS、Line、Twitterなど、
感想を超えて誹謗中傷になっていると思えるような
過激な表現の文章を目にすることが最近、増えてきているという。
根拠のない悪口や嫌がらせの誹謗中傷は、他人の
名誉をけがす行為です。
誹謗中傷は立派な犯罪、法的な罪に問われることが
あることを、投稿するものも改めて認識し直すことが
必要になってきているのでしょう。

このシニアナビ・サイトがいつまでも心地よい
SNSで有りますよう。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

良香さん、おはようございます

彩々さん

コメントありがとうございます。
ナビに限らず、こうしたSNSは3,4年に一度くらい
所謂、変な輩が出没してくるのでしょうかねぇ。

しかし、このナビは事務局ともダイレクトにつながり
メンバーのプロフで詳細が掴めますので、年代が
高いSNSとしては、まだ顔が見えるほうだと思います。

昨日も登録されたばかりの方(男性)から、初ミニメが
入ってきて、特定の人物名を出し「注意人物」だと
書いていました
(この人、多数に送っている可能性あり?)

これこそ、誹謗中傷の文面にあたります。
事務局に通報したほうが良いのか否か…
取りあえず、ブロックしておきましょうか!?
また、色々教えてください。

2016/05/19 05:00:05

嫉妬心

良香さん

 彩々さんもお辛く悔しい思いをされたのですね〜
賢明な御決断、早期対応の結果、解決されて本当に宜かった事。身に覚えのない事で、嫉妬心(妬み・嫉み等)や誤解を受けますのは、とてもお辛いですものね!
>SNSでは、こうした病的な投稿コメントの発信者は
独壇場になってしまう。
 正に仰る通りです。標的型攻撃、所謂、個人宛てへの誹謗中傷や名誉棄損、流布罪は対応出来ますが、第三者に個人を特定出来ない様な表現でのUPは、只々我慢するしかありません。
 私の身内に、法曹界や、民間ですがサイバー犯罪に携わる者がおりますので、今回のナビでの出来事についても検討しておりますし、色々教えて貰いました。
 ナビに入会させて頂いて三年半になりますが、三年前にも騒動がありました。
私は、まだ入会しまして半年の頃でしたので、良く解りませんでしたが、気付いた時には親しくさせて頂いていた方々が、巻き添えになり何人も退会されていて・・・
今回も同様です。お優しく真っ当な方々が去ってしまわれるのは、淋しい限りです。
 以前のナビは、本当に和やかで、しかし最近のナビは・・・
心が揺れますね〜

2016/05/19 02:48:56

澪さん、こんばんは

彩々さん

今日は天気予報通り、夏日となり気温は
ぐんぐんUPでしたね!

そんな暑い中、またジャムづくりをしていたので
さらに暑いこと!

さて、コメント(人''▽`)ありがとう☆

このシニア年代の人が集まる場でも、言葉の行き違いは
起こってくるようですが、それを文章にした場合に、
感情を上回ってしまうのでしょうね。

文字にすると残るので、こじれると難しい面が有りますね。

実際の付き合いもそうですが、距離間の取り方は
SNS上でもマスターしていないとですね。

2016/05/18 16:40:48

人と成り

澪つくしさん

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ゴザイマス

今朝は気持ちのいいお天気ですね〜♪

SNSと言う言葉でのおつきあいは、難しいですね!
特に顔を知らない間同士と言うのは・・・

何気ない文章にもその人の性質や品位を感じます。

書き手にもコメントする側にも、ある程度の
距離感があればいざこざはおきないのでは?

な〜んて、分かった風を書いてますが・・・

私は”逃げるが勝ち!”と、嫌な思いをしたら
近寄らないようにしています(*^-^)ニコ

kiさんと同じく!
拍手で見ましたよの印のつもり・・・

 人生とは 楽しむ事と 見つけたり
          (わたしの葉隠れ)

2016/05/18 09:23:05

喜美さん(人''▽`)ありがとう☆

彩々さん

いつもありがとうございます。
喜美さんのパソコンライフも長そうです。
片目をつぶってPCをご覧くださっているのに…
気分の悪くなるようなブログネタで、ごめんなさいね。

私もこのシニア・ナビもそろそろ丸3年になります。
良く訪問させていただくナビ友さんも、少なくなって
調度良いのではと思っている所です。

2016/05/17 16:54:56

恐ろしい

喜美さん

私は読ませていただいても
頭悪いから少し専門的な事とか
難しいことは読ませて頂いたしるしに
拍手しても何も書けません
無知な人間が攻撃されてもどうしょうもないし 色々の人がいますけれど
気楽に付き合える人が良いですね

2016/05/17 16:33:24

シシーさん、こんにちは。

彩々さん

SNSは、世間が広がり…勉強の場にもなりますが
ひとたび、炎上現象が起こると、凶器にもなり
得る事を知っていないと、自分にも
人にも大きな傷を残すことになります。

私の場合は、吹っかけてきたその人は同業後輩で
情けない話です。
警察の若い署員さんが、文章を読んで、「この人、
ちょっと行っちゃっている人かもしれません!?」と、
呟いてました。
実質的な被害は無く、一本の電話で片付きました。

2016/05/17 15:43:41

YUHUA38さん

彩々さん

コメントありがとうございます。

>渦中にいたので多くは語れませんが

そうだったのですか!?
このシニアナビで、ですか?
それは大変でしたね。

2016/05/17 15:29:53

吾喰楽さんへ

彩々さん

SNSの炎上の仕方って様々で、年代によっても、集まる職種に
よっても、違うのでしょうね。

>自分に合わない人は、スルーすれば済むことです

現実の社会と違って、ネットを通したSNSは
それができるから、シンプルといえばシンプルな付き合いが
出来るのかもしれませんが、スルーできない人もまた
多い気もします。

だって、基本、知らない者が集うSNSはBlogを書いたり
コメントを発信したりする場。
これ自体が自己主張の場なのですから、個性の
強い人の集まりだと思ってます。
マナーある言動を守るということも、難しいものです。

2016/05/17 15:25:16

炎上

シシーマニアさん

警察に駆け込んで、対応してくれましたか。
大変な経験だったのですね。
わたしのブログにもコメント下さり、ありがとうございました。

2016/05/17 12:16:54

初めまして

さん

初めてコメントさせて頂きます。
渦中にいたので多くは語れませんが、相手をおもねるような文面のメールやコメント書かれる方は要注意、と学びました。
裏にやっかみなど、別の感情が隠れているから…ってことのようですね。(´・_・`)

2016/05/17 11:37:18

SNS

吾喰楽さん

こんにちは。

世の中には、色々な考えの人が居ます。
勿論、SNSも、例外ではありません。
自分に合わない人は、スルーすれば済むことです。
最低限度のルールを守ることが、前提です。
はなはだしいルール違反者は、管理者によって排除されるべきです。

とは云え、たとえ間違いではなくても、自分の考えを他人に押し付けてはいけませんね。
異なる考えでも、お互いに尊重し合いたいです。
彩々さんは、いち早く警察に通報して、最小限の被害に止められて良かったですね。

2016/05/17 11:22:26

PR







上部へ