メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

教えられるブログ2

散策コンダクター 

2016年05月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:散策&ウオーキング

暇な時は多く有ったが此処に来て歩きのコースを
作って欲しいと有って二か所からの要望で歩いて
来た所です。


自分がコース場所設定と先輩諸氏の体力も
気に掛けるが如何しても軽く考えこれで歩けると
決めてしまう傾向があるようだ。

ウオーキングスタイルでものんびりの短距離や
風景を見ながら草花などの説明も聞きこうして
適当な場所でお昼を食べ当にリラックスの形で
歩くのは体にも負担が掛からずシニア世代に
マッチした歩きだと思います。

早朝からガサガサ歩かなくとも過ごせるのは
身近にも感じ取れるウォーキングでしょう。

一方、スポーツと成れば団体歩行はまず無い、
体力が有れば時速7km/h以上の強者が多く
参加する。そして距離も長く30km其れ以上の
距離も現れる。

自分も長距離に参加してたが此のところ気張る事は
避け通常の短い歩きのコースに変えている。
でも23km程度は歩きますがね。


異常気象の昨今暑い炎天下では汗の量は半端なく
滴る、水分補給は欠かせないし終わるまでは歩き
続けなければならない苦痛も生まれる。

体力の消耗はダイエットしたいのなら大歓迎の
歩きだが自分には合ってない、参加者には太目の
人は入ない、相なのだ太目は失礼だが歩けば水分の
取り入れ方が痩せのより多くなりがち。

健康的な肉付きなら良いのでしょうけど、その反対に
自分の様に痩せも気に成る、途中で倒れたりしない物かと思ったりもする。


今回は二か所の歩きコースを決めたのだが、先ほど書いた内容に沿った決め方で里歩きにしては若干アップダウンが続くのです。

距離はそこそこだが、トレッキングにも成るので
転ばないようにと杖(トレッキングポール)も持参を
呼びかけている。

写真 日野市都立平山公園

   八王子柚木町 永林禅寺境内に祀られ 
          男性のシンボルがある。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウォーキング

れんげしょうまさん

コース設定、大変でしょうが、参加された方の
満足の笑顔を思い浮かべれば、疲れも吹き飛び
そうですね

2016/05/08 19:51:22

PR





上部へ