メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

朱鷺の“人生七転び八起き”

世界と自分との関係性 

2016年05月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

スマホを見ながら乗り込んできたギャル。 汚物の上に乗ったまま・・・その人がどうだ、こうだ。ということでなく。 自分にも「見ていないものがあるよ」という 天智のようにして、眺めていました。 めったに見られるものではない、ですからねぇ。 こういうのも、一種の「気づき」じゃないかな。 気付くか、どうか。なのでしょうか。 もしかして、それが「善いも悪いもなく見ている」ことで 起きてくる気づきかな・・・なんて思ったり。世界を他人ごとにして見ていると関係は生じない。自分と他者・・・と切り離して。人のことは、よく見える。あの人はこうだ。。この人はああだ。。自分なりの解釈をして、自分はその外に置く。そしていつでも自分は正しいの位置で動かない。と、なりますか?世界はいつも単なる対象物となる・・・ 自分のことは五里霧中。他者になにか言われるとただ反発・抵抗したくなる〜自分で自分を知らない。だから意識の転換が必要ということなのでしょう。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ