メニュー

日々徘徊〜♪

山雀 (やまがら) 

2016年04月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

シニアの皆様
昔神社のお祭りなどで 今で言います
出店に混じって 「ヤマガラのおみくじ」って
観たことはありませんか?

今は鳥獣保護でこれらの 可愛いしぐさの山雀を
観ることがなくなりました。
昨日 神社で この山雀で無く四十雀の
巣を見つけました。

確かこの四十雀と山雀か どちらが おみくじを
とってきていたのか定かではなく
この巣からヒナを手乗りにすればとか
色んな妄想にふけながら しかし 保護されていますのでたとえヒナでも 飼うことは出来ません。
メジロもそうなんですよね。

さてユーチューブで 私の子供の頃の
この山雀のおみくじ芸を 見つけましたので
載せてみます。
https://youtu.be/nYDa9gK7TGQ
私は懐かしくって・・
昨夜息子夫婦と 夜ご飯を食べていて 四十雀の
巣を見つけたお話から ヤマガラのおみくじの話を
したところまったく知らないって 観たこともないって
へぇ〜。では私の時代までかなって

皆様見たことは御座いますか 

ならば私は相当な年寄りかな(笑



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ