メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

多摩市の現場から 

2016年02月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

今日も朝から事件事故のニュースが報道され、
27日夜に起こった殺人事件を伝えている。

TVで私が住む街が、映し出されて見入っているのだが
昨日日曜日は、早い時間にいつものスーパーに行くため
この道を車で走らせていた。
家から10分ほどの所だ。

多くの警察車両と捜査陣の姿で物々しい。
テレビクルーの車両も数台並んでいる。
事件性の高さが解るヘリコプターも飛んでいる。

買い物から帰ってすぐTVを付けると、実況放送を
していた。
25歳の会社員男性が亡くなり、刺した犯人らしき者は
逃走中だとか。

同じ日に神戸山口組の暴力団の抗争で埼玉県のほうでも発砲事件が
あったという。(この地域は、それらの人が多いと聞いている)
山口組と付くと、神戸の悪いほうの象徴のような名詞。

海は無いが…神戸の地形にも似たこの街が好きで
終の棲家に選んだ。
緑豊かで穏やかに暮らしているこの地に、こうした
暴力団絡みの事件と関係したものじゃ無いと
いいなと思った。

今日は週初め、児童達がそろそろ登校する時間だ。

最近は、まさかという驚くような事件事故、災害も多く、
こうした事が身近に起こると、わが身大事な警戒心と
人への猜疑心ばかりが増幅する。

「平和、平穏な生活」の意味を噛みしめてしまう。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

現場からです(笑)

彩々さん

澪さん、コメントm(_ _)m

当地で起こった殺人事件は、動機も何もかも
未解決ですが、どの事件も殺し方が残忍過ぎです
よね。
もうたくさんと言う感じです。

先ほどPocoの散歩中も、青信号になったので
横断歩道を渡っていたら自転車ですが、20代男性が
横切りました。その男性は信号無視です。

>ちょっと注意しただけで、刺されたり。。。

注意しようと思ったけれど、ホント逆切れされても
行けないしと、おもいましたよ。

油断も隙もない時代になりました。。。

2016/02/29 12:32:23

毎日のように・・・

澪つくしさん

殺人事件が起きてるような世の中です!

昔は・・・と言うと年寄り染みた言い方ですが〜
恐ろしい世の中です!!
人の心が変わってしまいましたね!

私の住む町は、のんびりした田舎町ですが、
それでも数年前、殺人事件がありました。

最近は老老介護の末の事件も多くなって、
悲しいことが多すぎます。

体が病めば、心も病みますものね〜
元気で長生き!
健康寿命を延ばせば、子供達の負担も
少しは軽くなるでしょう。

ちょっと注意しただけで、刺されたり。。。

おぉ!(||゚Д゚)怖ァー
私のような”おせっかい焼き”は、
気をつけなくちゃネ〜!

”現場からの報告”ご苦労様でした(^ー^)ノ~~

2016/02/29 10:41:46

たまちゃん、そうでしたか

彩々さん

おはようございます

犯人が逃走して捕まらないというニュースがコワイですよね。
すぐにでもわが身に起こりそうで…
そういえば、例の「神戸の少年A」は出所して、千葉に居るとか
当地の辺りとか居住しているとか…とか…です。

2016/02/29 08:56:33

吾喰楽さん、コメントありがとうございます。

彩々さん

おはようございます

事件事故は減るどころか、形態を変えて
増える一方です。
身近なこうしたニュースは、より辛いですね。
介護に疲れた…、認知症の連れ合いを殺傷するといった
想いに余って起こしてしまう、こうした事件事故も
増えるのかもしれません。
私たち、戦後育ちで、発展途上の日本社会の高揚感の中で
育った多くの団塊世代です。
自由な発想、自分の時間を抑え込められる事には
身体が受け入れられ無いという性質が何処かにある気が
します。
老人介護への取り組みも具体的に改良されてきて、安心感を
持てるかと思いきや、自宅介護へいざなうような政策方針に
舵を切ろうとしているにも見受けられる昨今です。

ホームに入れば入ったで、ベランダから投げ飛ばされたり
簡単に刺されたりしたら、たまったもんじゃありません。

今回の当地の事件からも、他人と関わらず…
認知にならず元気で、静かに生きていく方法が
ベストなのかと、思ってしまいます。

2016/02/29 08:50:30

ご近所でしたか!

さん

私もまだ子供が赤ん坊の時、近所の少年鑑別所から少年が脱走したと広報車が回ってきたときは 
怖くて夫も出張中でして、はらはらしながら雨戸を閉めたのを思い出しました。
悲惨な事件が多すぎますね。

2016/02/29 08:19:01

当地でも

吾喰楽さん

おはようございます。

最近、わが家の隣町でも、悲惨な事件がありました。
介護に疲れた83歳の夫が、77歳の認知症の妻を殺しました。
本人も自殺を図りましたが、死に損ないました。
警察の取り調べに応じず、食事を拒否し、入院先の病院で亡くなりました。
お気の毒で、思い出しただけでも、目頭が熱くなります。

警察のコメント、「何も云わないので、何故、食事を拒否したのか分らない」に、違和感を覚えました。

2016/02/29 08:16:57

PR





上部へ