メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

覚悟を決めた命がけの道行き 

2016年03月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

大好きな富士山を半年ぶりに眺めてきた。
しかし、命懸けの道行きである。

都内から車を走らせ自宅まで来て、私を拾ってくれると
言う古くからの友人。
とても抵抗がある呼称だけど、友人は後期高齢の年代である。
私も、いずれそう呼ばれる歳になるのは決まっているのに
正直、同乗するには少々度胸が要る。
運転歴も長く安全運転であることは信用してるが
後期高齢者の事故が取り上げられる中、無視はできない。

だから、覚悟を決めた命がけの道行きなのである。

小雨降る昼間に出発したが、東京の空も夜には
濃霧に包まれ、幻想的ともいえる夜の景色を映し出した
その日の天候は曇天。

車だとせいぜい二時間くらいの旅とも言えない
ドライブである。
途中、以前訪れた美味しい蕎麦屋に向かったが
あいにく(臨時?)休業日。

仕方なく、近くの「手打ちうどん」のお店に
入った。
とても、とても不味かった!
プツンじゃなく、プッツンと切れ切れになる
太く硬いうどん。
固いすいとんみたい。
薬味のネギに混ざって'んっ!?これキャベツ!?’と
お箸でつまんでみたら、キャベツだった。
しかも、紛れ込んだのでは無い。
良かれと思って入れて有るのだ。
信じられない〜!
今時珍しいくらいの不味さ、これを
'(◎_◎;) クソ不味い!’と言うのだろう。

薬味に入っている「キャベツの怪」を尋ねる気力も無く、
とっとと出てきた。
今までも、何の情報もなく行き当たりばったりで
意外な所、店に出会い、忘れられない思い出となっている
事もあり、出会いの楽しさ苦さもこれはこれでOKでは
あるのだがまた一つ、No goodな思い出に振り分けられる。

おしゃれな洋風の建物が目に留まり、「ギャラリー」と
看板があがっている。
スリットの窓から、陶芸作品、小物が並んでいるのが見える。
迷わず入ってみる。
日本各地の創作作家の作品が並べられている。

そのギャラリーのオーナーさんが持つ目は、チョイスする
作品にセンスが伺える。
瀟洒な建物、室内インテリアも、なかなかのものである。

いつか、こうしたギャラリーに私の作品も置いて
もらえるようになりたい。
オーナーの女性とも色々なお話ができ、小一時間
そこで過ごした。

‘(◎_◎;) クソ不味い!’食後のお口直しになり、単純な
私のご機嫌も治り、友人はホッとしていた。

まぁ、こうした行き当たりばったり、人、モノとの
出会いこそが楽しいのだ。

それにしても…
最近の私、というか、年齢を重ねた今の私。
何処でも、誰とでも(年齢、男女の差なく)
話しかけ、楽しく情報交換する。
電車の中でも、散歩中でも、ダンスしていても。

私はよく、ちょっとコワイとか、クールだと言われた。
これでいいのか、私!?と思わなくもないが、
‘厚かましい、関西のおばちゃんだからねッ!?’と
共に出掛けた根っからの東京人の友人は言うが…

決して、そうでは無い!(笑)

    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
久しぶりに書いた今日のBlog、こんな〆方で終わらす
つもりはなかったのだが、これにて取りあえず終わり。(笑)

お口直しに、車窓からの画像。
次の日は晴れ渡った空の中に霊峰富士が姿を
現してくれた。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

湯けむり求めて…

彩々さん

冬の温泉にピッタリな良い表現ですね。
今度、使わせていただきますわ。

澪さんは運転歴も長く、安心安全な走り方を
心得ている感じがします。
私は人の車を運転するのは、コワイし嫌いです。
なので運を天に任せ、文句も言わず乗せていただく
だけ。

>若い人のサンデードライバーの方がもっと怖い!

確かに! 若者の車離れも増えてきた分、高速で
乱暴な運転する人が減った気もしますね。

2016/03/10 08:28:49

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ゴザイマス

澪つくしさん

お天気よくなりましたが、寒いですね〜!

おうどんは×だったけれど
富士山が見られて好かったですね(^^♪

命預けての道行きね〜?
いいじゃないですか!?

後期高齢者と言えども様々ですから。。。
たまたまボケを自覚しない人達が事故を
起こしているんですから!
若い人のサンデードライバーの方がもっと怖い!

私も、湯けむり求めて出かけてきま〜す(^ー^)ノ~~

2016/03/10 08:11:09

こっちも雨ですよ

彩々さん

不味いお話もお大好きでは無いとおっしゃる
優しいうきさん、コメントありがとう。

私、余程普段の行いがええんかしらん!??
雨の日と雨の日ににサンドウィッチされたような
晴れ間の日に、素晴らしい富士山と対面出来て幸せ者
です。

うきさんのお友達のような武勇伝はもっていない
友人ですので、今のところ大丈夫そうです。
女二人で、田んぼには突っ込みたくないね(笑)

2016/03/09 18:00:56

こっちは雨です

うきふねさん

何とも美しい富士山。長いこと見てないなぁ。
彩さんのお話で、年下の友人の運転で怖かったのを
思い出しました。運転中に何度も叫ばれて、
「私、田んぼに車ごと落ちた事があるんですよ〜」
には覚悟しました^^;

まずい手打ちうどんにキャベツの薬味。お察しします。
でも、まずいお話も大好きで(笑)
こだわりのない店主さんには困ったものですね。

2016/03/09 17:26:47

藤の花さん

彩々さん

コメントありがとうございますm(_ _)m

四国うどん県の食べ歩きには憧れます。
そう内、その内と言っている間に、私もすぐ
75歳に達するでしょう。
早目に実現させますわ。

2016/03/09 12:48:04

たまちゃんへ

彩々さん

無事に帰還してきました(笑)

いずれにしてもこの年になればいつどこで
どうなっても後悔の無いようにしておかなければと
かねがね思っています。

2016/03/09 12:38:14

うどん

藤の花さん

やっぱり四国 讃岐うどんでしょう。機会あったらぜひハシゴして下さい。

2016/03/09 11:50:19

喜美さん、こんにちは

彩々さん

喜美さんたらッ(笑)

>忘れっぽい私でも覚えるわ

お料理上手な喜美さんですもの、頭を傾げるような
お味は悪い意味で記憶に、舌に、焼き付きますよね。

絶対、お誘いしないから安心してください!(笑)

2016/03/09 10:39:55

許せないですよね!

彩々さん

Yさん、コメントありがとうございますm(_ _)m
すみません、久しぶりにBlogUPしてどうでも無い
Blogネタでして…
(元々、どうでもいネタが多いブログサイトですが)

山梨県側の富士周辺のお店です。
結構、ひっきりなしに人が入っているのですよ。
地元の人には、安いからでしょうけれど
知らずに入る観光客には、辛いうどん屋さんでした><;

2016/03/09 10:31:57

ご無事で何よりでした

さん

何だか人の運転は恐いですよね。
運転席と違うわけだから 妙に左側寄ってるように感じてしまうわけです。
富士山が綺麗ですね。

2016/03/09 10:30:41

キャベツ?

喜美さん

麺類にキャベツとは聞いたこともない
思ったより不味かったことは忘れっぽい私でも覚えるわ
其れで繁盛してるのかしら?

2016/03/09 10:23:29

おはようございます。

さん

うどんにキャベツ、
その感覚は善意というよりイジメの域かも^^
中華丼を食べに入った店で、白菜では無く
キャベツなんてときがあった。
今は白菜よりキャベツが安いのか?と聞いたけど
あるべき姿は最低限守って欲しいなぁ。
キャベツは勿論美味いけど、美味さを殺す感覚は
ダメよなぁ。

2016/03/09 10:09:53

PR





上部へ