メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

またもや、追っかけ(!?) 

2016年02月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

昨日は、ナビ友のMさんのアメリカ土産を頂き
がてら、ランチをして来た。
(その後、ランチビールだけでは足らなくて、
これぞシニアの特権とばかり、流行の
24時間Open居酒屋に移り、また軽く飲む。)

ところでMさんから頂いたお土産は「Wine aerator」
というグラスに注ぐときに用いるワイングッズ。
空気を含ませワインの風味を高めるというものである。

お安いワインでも、一味美味しくしてくれるらしい。
ワイン好きな私にとって、最もうれしいお土産だ。

ご存知の方もあるだろうが、左の画像で紹介。
(他にも同様のものもあるらしい。ボトルに取り付けて
注ぐだけで手軽にデキャンタージュできるポアラーは、
アメリカアマゾンでカテゴリー1位だとか。)


帰宅時、駅ビルの「成城石井」にて、試飲用に安い
ロゼのような色をしたワインを求めた。

自家製沢庵の残り分を「いぶりがっこ」風に
燻製にしておいたので、これをおつまみに、
飲まなければ!

まずはそのまま、試飲してみる。

・んッ!? 深みのない甘いワイン。さすが値段だけ。
       ↓
・頂いたワイン・エァレイターにワインを注いでみた!

       ↓
   う・わぁ! 美味しくなってる〜。

       ↓
   不思議! 確認で、もう一杯。


30年程前、甲斐の国で「陽子のほほえみ」という名前の
ピンクのロゼに一目惚れし、箱買いして以来、我が家には
しばらくの間、その「陽子さん」がいつも微笑んでいた。
そんな、どうでもいいきっかけで、私のワイン好きが
始まったのを思い出した。

年齢も熟し、多少、口も肥えただろう。
これからも自分に合ったワインを楽しむ人生が
送れたら嬉しい。

今は、黒海沿岸にある国「グルジア」(ジョージア)の
ワインにハマって、追いかけている。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ゴク兄いへ

彩々さん

デキャンタに注ぎ移すだけで、香りや味がUPするって
若いワインは、空気と一緒に飲むのが良いらしいですね。

フランスの田園のハウスレストランでデキャンタに注がれた
自家製(?)のワインの味が、今も忘れられません。
その土地の空気と一緒にさらに美味しいのでしょうね。

色々と情報を仕入れて美味しく飲みましょう!

2016/02/05 15:10:03

多分

吾喰楽さん

空気を混ぜるので、酸化が促進するんだと思うよ。

2016/02/05 12:07:14

澪さん、おはようございます。

彩々さん

今、送り損ねのLineコメ送信しました。<(_ _)>

お味が変わるって、どういう事なんでしょうね。
確かに一口飲んで、ランクUPしているのにびっくりです。

良いものいただいて感激しております

2016/02/05 10:23:09

よかった〜(^^♪

澪つくしさん

ワインも美味しくて・・・
     
         よかった〜(*^-^)ニコ

地震も無事で・・・

      よかった〜ε-(´∀`*)ホッ

(LINEの返事が無いので、心配でした。。。)

2016/02/05 09:44:52

ゴゴゴォ〜って

彩々さん

たまちゃん、ありがとう!
我が町あたりが震源らしく、PC打っていたら
大きなトラックが走ってくるのかと思える
地響きがしてました。
そのとたんです!

しばらく大きな地震が無かったから、かえって
気持ち悪かったです。
ホント、どこに居ても油断大敵ですが、どうしようも
無いですものね。

2016/02/05 08:06:03

地震

さん

怖かったでしょう!
震度4とか3とか出ています。
関東の方は日頃から気を付けてあると思いますが、震度5の経験あるので。
十分に気を付けてくださいね。
記事とは関係なくてごめんなさい。

2016/02/05 07:57:17

是非、是非

彩々さん

おはようございます。
あら、偶然ですね。
直接、ビンに付けて注ぐのも便利そうです。
でも紙パックだとダメそうです。

お互い好きなものは、より美味しく頂きたい
ものですね。

2016/02/05 07:41:06

Wine aerator

吾喰楽さん

おはようございます。

昨日、偶々ですが、同じ機能を持つワイングッズを、スーパーで見つけました。
名前は憶えていませんが、瓶の口にセットするタイプです。
試してみようかな。

2016/02/05 07:33:00

PR





上部へ