メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

ワイン発祥の地(!?) 

2016年01月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

この地に来て、最近行きだしたスーパーで
面白いワインを見つけた。
容器が陶器で出来ているので同じ720mlといっても
重みがある。
しかも、スクリューキャップではなくコルク問題は
あるものの、ちゃんとコルク栓だ。

一本だけ残っている。
私が買わなければ誰が買うかというように、私には
光り輝いているように見えた(んっな、訳はないだろう)

ラベルを読むと、ワイン発祥の地グルジアのワインと
な!?
陶器のボトルには帽子をかぶった申顔の現地人が
彫られていて…左手には、バケツを下げ、右手には
大きめの魚を下げている。

フランス高級ワインのシャレ感は無い。

変わった物(者)好きな、変わり者の私を
刺激する。
価格も高くない。確か1600円くらいだった。

帰って、グルジアという国を見るとトルコの上にある
小さな国だった。
この国では、バケツでワインが売られていると
書いてある。

へぇ〜、である。(◎_◎)

こんな面白そうなワイン、とにかく飲んでみるしかない。

ワインがバケツで売られている国というなら、つまみは
何だって良いだろうと、勝手に解釈する。

暮れに漬けた沢庵を切り、熊本産の馬肉を解凍し、
前日作った「メチャウマ簡単♪人参とスルメの漬物。
http://cookpad.com/recipe/707195

味の濃そうなのばかりだが、御つまみが揃った。

果たして、グルジアのワインと沢庵、馬肉が合うか
全く不明であるが…国際色は豊かだ(?)

でも念のため、飲み残しの日本酒も出してきて
並べてみた。

う〜ん、このワイン美味しい〜というより、
旨かった!

調度、錦織クンが日本を背負って準々決勝を戦って
くれている。
昨夜の「ぼっち飲み」も楽しかった (*^-^)ニコ



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

澪さん、ありがとう!!

彩々さん

やっぱり、存在感を示すかのように光り輝いて
見えたのは、そうした経歴のあるワインだったのですね。

私はまたそのスーパーに行って、あれば買ってきますが
今、探し物はネットの中に無いものは無いですね。
書き添えてくださったサイトページも、またよく見て
みますね。
ありがとう〜!

2016/01/28 14:05:55

すごいものメッケ〜!ですね♪

澪つくしさん

彩さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

最近バタバタしてて、なかなかPC開けなくって〜

「PIROSMANI」調べてみたら、製法が世界遺産に認定されたワインですって!!

”葡萄全体をすりつぶしクヴェブリと呼ばれる大きな壺で発酵させた伝統的な製法で造られたグルジア(ジョージア)ワインは「クヴェヴリ・ワイン」と呼称され、環境にも優しくとてもユニークな製造方法として世界遺産に登録されました”

http://item.rakuten.co.jp/aquamint/c/0000000158/

クレオパトラ・ロシア皇帝・チャーチル・楊貴妃を魅了したワインらしいですよ(^^♪

私も、馬刺し大好き(^_^)v
お取り寄せしてま〜す。

2016/01/28 09:18:24

あれ、うきさん

彩々さん

日本酒で熱燗って、「京都の女」って
感じですね。
結構、いろいろ苦手な食材が多そうだけど(?)
うきさんって、小料理屋の女主人風が似合いそう。
美味しい「おでん」から立ち上る湯気が似合いそう!

なんて、みんなの事、勝手にイメージして
楽しんでいる彩々です。
今度、たまちゃんとお邪魔するわね(笑)
調度、京都は真ん中だし。

2016/01/27 19:23:31

オシャレなボトルに釘づけです

うきふねさん

彩さんの晩酌いい〜(^o^)
オシャレですね。私は日本酒で熱燗が多いから
こういう訳にはいきません。
馬刺し?ギャアです。ごめ〜ん・・・

2016/01/27 19:02:42

たまちゃんもこんばんは。

彩々さん

そうなんよ。
ぼっち生活も長いし、呑める人でヨカッタと
思ってます。
飲めないと、夜は何するのかしら!?(笑)
今夜はビール飲んで、今、ウィスキーのロックです。

豪快なたまちゃんは、ホント、ハンサムウーマン(古ッ)
やね。
お料理もお上手そうだし、性格もさっぱり
しているし…あねご肌のそんなたまちゃんの乾杯!

2016/01/27 18:29:51

やってますねぇ〜

さん

彩さんったらいつもおいしそうに飲むんですね。
イカ人参見たことあるぅ〜
馬刺しも大好き!
私なんて呑めればいいって、相性とか考えないよ(笑)
最近「松竹梅」2Lパック買ったから熱燗が続いてます。
大根や蕪の葉っぱを、出しとった後の昆布やかつぶしと一緒にきんぴらにしたもの。
美味しいけど写真には綺麗じゃないね。

2016/01/27 17:17:39

シシーさん、そろそろ

彩々さん

こんばんは!

昨夕の「ぼっち飲み」は、ついつい美味しくて
飲みすぎました。
今日は、ビールだけにします(笑)

>大勢が腕を組んで、足踏みしながらブドウを潰すそうですから・・。

あ〜、映画で見たことがある光景ですね。
足から塩、汗も滴り落ちて美味しいのでしょうね??

うちの暖炉もどきですが、確かにGood Jobでした!
暖炉の上には以前作った、「焚き木」作品が乗ってます。
見えますか?(ほかに2.3個ありますの)

なので、我が家はあちらこちらで火の手が上がって
いるのです(笑)

2016/01/27 16:03:30

イカ人参、美味しそう。

シシーマニアさん

彩さん家の、リッチな晩酌タイムの様子が窺えました。
なにしろ、暖炉の存在感が抜群ですね。

バケツでワインですか・・。

もっともワインを造るときは、大勢が腕を組んで、足踏みしながらブドウを潰すそうですから・・。

私の先生はハンガリー貴族の方でしたが、昔は秋になるとジプシーがやってきて、裏のブドウ畑で作ったワインを飲んでいたよ、と言ってました。

買ってくるワインは、パーティー用だったそうです。

2016/01/27 15:15:40

PR







上部へ