メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

教えられるブログ2

登山兼ねての節分会に参加 

2016年02月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:山歩きと登山

今日恒例の豆まき。
各地で華やかに行われた、毎年出かける場所は
少し高い場所の高尾山薬王院に出かけた。


華やかなゲストがまく時間は12:30からと
13:45の二回しかなくその他だと力士や
芸者衆、その他である。


なので人気の時間に集中するのです、自分も漏れず
参加をするのだ、高尾駅から歩き出し直接向かえば
其れに越したことは無いのだが、時には別のコース
からせめて見た。


甲州街道西浅川交差点から小仏に向かう道、旧街道を
使って蛇瀧修験道場の場所から登ってみた。


最初は一号路にも似た舗装道が続き滝行の場所から先は
通常の山道で有った、九十九を繰り返し上がった場所は
一号路、霞台園地の山頂駅ケーブルから吐き出された
場所に着いたのです。

十一丁目茶屋から猿園と通過し浄心門を潜って
男坂に上がる、流石節分会に参加するはずの観光客が
目立ち誰もが急いで居る感じが伝わる。

杉苗の奉納板を通過すると仁王門前のもみじやさんに
立ち寄り可愛い犬のそらちゃんに挨拶するのは毎度、
門の石段を上がって行くと矢張り人が大勢集まってた。


今日参加する芸能関係から関取そして八王子芸子たちの
名前が掲げられてた、八王子観光大使のサブちゃんは
風邪を引かれたとかで欠席でした。

薬王院の境内では10:30分からの豆まきが行われている最中に自分は着いたのです、予定ではこの後に
豆を受け取る事にしてたが早く着いてしまう。

其の為に少しおこぼれに預かった、紙袋を広げ差し出すと一握りの豆を袋に収めてくれた。嬉しかったね〜。


そしてこの時間は終了となり今いた人たちが半分以上
去っていた、そして一番良い場所を確保が出来た。
先頭に立てたのです、後は一時間半程待たねばならないのだが少し寒い、背中の汗が冷たく成って来たのだ。


ダウンのベストを重ねて待つことにした、隣にいる
人と会話しながら時間を費やすがお腹も減っている、
ザックから菓子を取り出して食べる、廻りを見ても
誰も食べたりはしてない。

我慢比べをしていた、軈て大太鼓の響きで護摩供養が
始まった、年男、年女が本道でお祓いを受けている。


この時間が終わればいよいよ待ってましたとなる、

特等席に近い場所なので大量の豆がまかれると見てたが
意外と飛んでこなかった、でも満足の量は確保でき
ちゃんと家まで持ってこられました。

写真 北島ファミリー 大江ひろし、北山たけし、
   原田ゆり  フリーアナウンサー 久保純子



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

節分

れんげしょうまさん

我が家で豆まきをしなくなってから、随分と
たちました

特等席に陣取れて良い写真がとれましたね

2016/02/04 21:08:50

PR







上部へ