メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

風薫る散歩道

秩父徒歩巡礼(5) 

2015年12月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

食事処を探しながら18番札所に向かって
秩父鉄道の線路を越えて、なるべく大きな道沿いに・・
そうすれば食事処があるだろうと思い、歩く。


 ケンタッキーフライドチキンが・・・
 エッー秩父では蕎麦が食べたい。
 でも、この先もし何も無ければと思い・・・ケンタッキーに入る。


 昼食後はひたすら18番に、
 少し歩くと、在った”そば屋”が・・・ 18番札所 神門寺






  秩父地方には所々に古い日本家屋を目にします。秩父の歴史が窺える一瞬である。


 


  再び秩父鉄道の踏切を渡り、19番札所に向かった。
 今日は、各札所をほとんど20分前後で到着する。














 19番札所 龍石寺           ひとつの大きな岩(石?)


 この19番札所、写真で判るでしょうか。
 ひとつの大きな岩の上にお寺が建立されている。






13時24分着  19番からは荒川を渡り15分ほどで着くとガイドブックには書かれていた。


 順調に巡礼道を間違えず、歩道橋を渡り向こう岸に、








すると”通行止め”の札が、そうです。20番に通じる巡礼道が通れません。


 


 迂回路?、ガイドブックには載っていません。取り敢えず矢印の方向へ。


 


 歩くこと数分、今度は迂回路の近道の案内札がありました。  


 良かった!5分ほど余計に掛ったが無事20番札所に到着。


 


 
20番札所 岩之上堂         
21番札所の観音寺 は20番札所から15分ほどで到着。


 
納経を終えるともう2時近く、本日は予定以上の観音様を訪れた。 札所前にバス停があった。これはラッキーと思い、時刻表を・・・・何と1日に数本。
21番札所 観音寺
 


一番近くの駅は秩父鉄道の大野原駅、歩いて行くことにした。結局この”歩き”が本日の一番長い歩きとなった。
大野原駅(秩父鉄道)




 きょうの万歩計は29914歩でした。
3日目に続く
(この秩父徒歩巡礼ブログは過去のブログを整理して移したものです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ