メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

風薫る散歩道

冬空を見上げて 

2015年12月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


いつも散歩する道を久し振りに歩いた
冬の晴れた日の散歩は一番です
特に晴れ上がった青空は、夏や春の青空と違い
澄み切った、空が高く見える様な感じで



もう葉が落ちてしまった雑木林を見上げて

時折サーッと風が吹くと
落ち切れていなかった枯れ葉が・・・
見上げると、黒い影絵の様に見える葉が
ヒラリ、ヒラリと舞いながら落ちてくる
そして、足元ではカラカラと

私は日本海側で生まれ育った
冬の時期は毎日、どんよりとした日が続く
青空が広がった日など、ほとんど記憶が無い
記憶にあるのは
雪が降っているとき、空を見上げると
空から落ちてくる雪が、灰色というのか黒色に見えたことだ
その黒い雪が、地面に着くと真っ白に

こどもながら不思議に思った。 いまでも(笑)

太平洋側に住むようになって
冬に広がる青空を見上げて
ああ、なんて幸せなことだなー
と、実感している

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ