メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

風薫る散歩道

絵画実技入門の初級が終わった 

2015年12月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


約8ヶ月20回コースの絵画実技入門初級が終わった
前半は石膏デッサンからスタート
初めての経験で、全く石膏のポロポーションが描けなかった
これまで花や果物などの静物画が中心で勉強してきたから
真っ白なモチーフに戸惑い、明暗など・・
と言うのか先生の言われることが理解できず
石膏デッサンは散々でした

でも勉強の成果はありました
モチーフのプロポーションの描き方がなんとなくわかりました
今までは、片目をつぶり鉛筆でモチーフを測り
画用紙に位置を
先生曰く「そんな足し算的なやり方では無理だよ」
全くその通りでした。書き終わると全ての位置が滅茶苦茶で
先生は「相対的に位置を確認し、割り算だよ」
意識して、全体から相対的な位置関係を描く方法にすると・・
うまくプロポーションが書けるようになりました

後半は”牛頭骨の水彩画”と”鴨の精密画”です
精密画?、これも初めての経験



この鴨を描きます





なんとか画用紙に全体が収まりました

さあ!、これからこの毛並みを書き込むゾー
描き方がわからない。でも先生は「よく観察し、丁寧に」だけ




未完成ですが、周りの生徒さんの真似をし描いてみました
ウーン!むつかしい
ファッとした毛の感じが全く表現できません
精密画でもペン画でも無い????
これからも勉強ですね

引き続き中級クラスの申し込みをしました
抽選ですが、当たるかな?
少し勉強を続けます

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ