メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

クリぼっち 

2015年12月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

今年の漢字は、その年の世相を表す字であるとして
一位で「安」と決まったと報道されていた。
年末の恒例行事で決まったとあって、なんとなく
安堵はするが…。
個人的には疑問符が付く漢字(感じ!?)である。

2位以下は新語・流行語大賞にもなった「爆買い」などから
「爆」→戦後70年を反映して「戦」と続き→芸能人の結婚が
相次いだのを受けて「結」と続いたらしい。

1位〜3位まだでの「字」を見ても、ますます安易な
選出だと思わなくもない。

それより、昨今の世相を反映する若者の恋愛離れが
深刻化していることを例によって数値化した数を、
各メディアで取り上げている。

若者と言えば、これからの日本を支えていく
大事な大事な若年層である。
少子化や未婚率の増加にさらに繋がってしまうでは
無いかと、孫を持つ我らシニア層にとって心を重くする。

「2015年・新成人意識調査」の結果では
これまで交際をしたことがない割合が、男性で50.0%
女性で45.7%となり、全体で47.8%とある。

「好きな人すらいない現象」だとか
「恋愛がメンドくさい…」だとか

全く何を言ってるのか、意味不明であると、
ラジオを聴きながら、独り言が漏れる。

X'masも近いというのに…

最近、耳にした言葉がある。

「クリぼっち」
クリスマスにひとりで過ごすことを、そう呼ぶらしい。
モチロン、今、流行の造語である。

なんとも世相を反映した言葉だろうと…
一人感心している。

さぁ、私は今年のX'masはどうやって過ごそうかなぁ〜!

      *******・******
画像はお気に入りの映画「恋愛適齢期」の
ワンシーン(意味不明)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

秋さん、こんばんは

彩々さん

秋さんの来年は、「安」の字を存分に
使い切って、想いのままに一年を楽しんでください。

秋さんも私も、今年のX'masはくりぼっちじゃなく
楽しみましょうね!

2015/12/17 19:54:14

煌々さん

彩々さん

コメントありがとうございますm(_ _)m

昔は若者だった私たちも、今の若者と自分の事しか
考えなという点では、基本的には変わらないかもしれません。

男は男らしく…女は女らしくと、社会のルールに
乗っ取って成長しましたが、それも今は求められなく
なり、同性婚あり性同一障害の方の結婚にも寛容さを
示すなど、社会のルールも変わってきて…
必ずしも、男&女では無くなってきています。
若者も頭がこんがらがってきますよね。

もう一度、おしべとめしべから学ばさないと
いけないのかもしれません。

2015/12/17 16:32:08

恋愛適齢・・・

秋桜さん


あの映画、DVDでも何度も観ました。
いいですよねぇ。
まさにしっとりした大人の恋愛。
何回観ても飽きません。

「クリぼっち」
初めて聞きました。
要は他人と関わりたくないのでしょうね。
恋愛はそれなりにエネルギーが要りますもの。

2015/12/17 16:27:44

人生観

さん

私達の時代と今の若者達の時代の違いを考えされられます
今の若者は今さえ良ければ考えています
将来自分がどうあるべきか考える必要がある
生んでくれた親のありがたさえも考える必要もあると思います。
結婚しないと言う事は、親の喜びさえも奪う事になると思う。

2015/12/17 13:04:13

今からでも遅くない!

彩々さん

ゴク兄い、merry christmas・です!

宗派が何であれ、クリぼっちはやっぱり淋しいです。
それこそ、このナビで「X'masオフ会」を企画してくれれば
淋しん坊が減ることでしょう。

ちょっと普段とは違うスタイルで、タキシードとドレスで
集まるおしゃれな時間を作り出すのも大切です。
シニア層だからできることだと思うのだけど(!?)

興味、無さそうなゴク兄いの顔を浮かびますが…(笑)

2015/12/17 10:34:23

喜美さん、merry christmas!

彩々さん

西洋文化と違って、何でも受け入れる万の神が居る日本。

私は教会にも行きますが、お正月は神社の
鳥居もくぐります。(笑)

良いと言われることはいっぱいして、悪いといわれる
風習、習慣は最小限に留めてます。

喜美さんちがもう少し近いと、シングル限定の
X'mas女子会会場としたいくらいです。

2015/12/17 10:24:39

ゆとり教育の副物産!?

彩々さん

たまちゃん、おはよございます。

お互い長く生きていると、各地各所に居る友人達との
お付き合いもあるしねぇ…
忙しくも、楽しいひと時を過ごす事になりますね。

今の若者の「好きな人すらいない現象」は、
必死になることや、表現力の無さからか、熱い思いを
アピールするなんて、「恰好が悪い!」と思っている
とか。

>競争のない教育のためか

そう、政府が推し進めた「ゆとり教育」とやらの
後遺症ですよ(!?)

2015/12/17 10:16:38

シシーさん、おはようございます

彩々さん

>役者さんがいいと、飽きませんね。

映画や音楽に関して、私も飽きるまで
何度観ても、聴いても、その時の心の持ち様も
あってかいつも新鮮に感じます。
やはり、これが役者、演奏者、歌手の実力の差って
ヤツっていうものなんでしょうか!

シシー家のX'masは、役者が揃っていらっしゃって、
たちまちリビングはムーディーな聖夜になることでしょう。

2015/12/17 10:04:11

クリスマス

吾喰楽さん

おはようございます。

クリぼっちは、初めて聞く言葉ですが、意味は分かりましたよ。
私もです。
子供の頃と結婚してからは別ですが、学生時代に二対二の経験が、一度あるだけです。
クリスチャンではないからと、やせ我慢をしていました。

2015/12/17 09:42:56

静か

喜美さん

今年のクリスマスは本当に一人ぼっち
始めてかも 昨年は娘が未だ此処にいてくれたのでお相手もこちらに来たけれど 今年は 孫達も子供産まれ来ないでしょう(曾孫二人になりました) やっと昨日外出して外のクリスマスを味わったわけ。
子供の小さい時は色々忙しく
飾ったりケーキ買ったりしたけれど
そう 我が家は日蓮宗なの 一人で
ゆっくりしましょうか

2015/12/17 09:37:30

クリパなるものを

さん

高齢夫婦ではまったく縁のないもの。
玄関にリース出したりツリーのおもちゃみたいなものを出すくらいよ。
忘年会と名の付くものの方が忙しくて、
無宗教の私にはクリスマスは最近全く意識にない行事になりました。
競争のない教育のためか失敗がや失恋が怖くて恋愛も出来ない若者が多くなったんでしょうか?
さみしい人生ね。

2015/12/17 09:06:23

写真はすぐ、気づきましたよ

シシーマニアさん

DVDを買ってきた日には、続けて4回見ましたから。
日本語字幕付き、英語の字幕付き、監督とダイアンキートンの解説付き、監督とニコルソンの解説付き。

すごい凝り方でしょ。
ニコルソンの解説、面白かった。
役者さんがいいと、飽きませんね。

2015/12/17 09:03:33

やっぱり

彩々さん

くりぼっちは、淋しいねぇ。
って、この「ぼっち」って言葉の響きが
何だかなぁ…って感じしない!?

>でも、「会いたいな」って言ってくれる人はいるのよ。

いいじゃない、いいじゃない!?
二人ぼっちで気兼ねなく過ごせるX’masも
いいですね。
暖炉の薪が熾っているパチパチの音の前で
好きなお酒を飲む…

お互い、空想も広げ自由に楽しみましょう。

2015/12/17 08:56:59

いつもクリぼっち

さん

おはようございます。

夫が亡くなってからはいつもクリぼっちかな?
今年は24日に美容院の予約取ったから、一人でレストランは入りにくいかもね?

でも、「会いたいな」って言ってくれる人はいるのよ。
でもそれより、帰ったらOisi○のローストチキンを仏壇から下げて、お相伴。
聖夜は、歌舞伎の台本書いてるでしょうね。(笑)

2015/12/17 08:37:22

いいなぁ〜

彩々さん

澪さん、おはようございます。

X'mas期間中は、ばっちりアメリカンな聖夜を
過ごされますね。いいな、いいなぁ〜!
来週には出発ですね。

孫ッチも首を長くして待っていることでしょうね。
プレゼントは何かしら!?
リアルなアメリカンX'masをLineで送ってね。

2015/12/17 08:01:28

おはようございます(^^♪

澪つくしさん

やっと 冬将軍がお出ましとか・・・

ほんに〜 昨今の若者はどうしちゃったのかしら〜

非婚率も高いし。。。(  ̄〜 ̄;)ウーン…

”クリぼっち”は昨年あたり聞いたことがあるわ!
いろいろ造語ってよく考えるな〜って、感心!

私のクリスマスは、久々に娘家族と、アメリカ〜ンなクリスマスになりますぅ(*^-^)ニコ
スーツケースはプレゼントで、はち切れそう♪

彩さんの楽しいクリスマスを、期待してま〜す(( ^∀^ ))

2015/12/17 07:49:29

PR







上部へ