メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

やっとget! 

2015年12月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

美味しいものに出会うと、探して手に入れたいと
誰しも思うだろう。
今年は、‘私ってこんなに食いしん坊だったかしら!?’と、
そうした食欲を刺激されることが多かった気がする。

周りに食いしん坊の人が多いからかもしれない。
初めて口にする美味しいモノに触れる機会が多かった
一年だった気がする。

それも共に食卓を囲むに調度良い友が居て
食材に関する蘊蓄を披露してくれたり…
その話をまた肴にしながら…
楽しく、美味しいものをいただくという事が、
なんと幸せなことだと…、素直にそう思う事が
多かったのだ。

これも総じて健康に過ごせたことで、味わえる想いだろう。

小さな事柄を反芻するように味わえ、充実感をもって
実にすることができた気がする。
これも歳をとったせいなのかもしれない。
小さな事柄に、出来事に、いちいち感謝する思いがあった。
自己満足だって構わない。


今年の最後にきて、冬の味覚に合った旬のものに
出会い、姿・形といい、お味といい、そのシンプルさに
惚れたのである。

11月が終わろうとする時に口にした「にぎす」と
いう魚である。
(ナビでもお世話になっている仲間のGさんが
取り分けてくださったので、余計に美味しかったのだろう)

その後、私はもう一度、食べたいと魚やさんの店頭で
聞いてみるも、「いや〜、入ってないねぇ」と、そっけない。

そうなると、何が何でも食べたくなる私。


車で20分ぼど走ったところにある新鮮な魚が手に入る
「角上」に、行ってみた。
http://www.kakujoe.co.jp/shop/index.php
先日は無かった「にぎす」と出会えた。

なんとも可愛い、綺麗な目をした「にぎす」
一匹 54円だった。
昨夕は塩焼きにして、やっとお腹に落ち着いた。
今が旬の魚である。
 
これも先日、やっと手に入れた。
これを一滴たらしていただいた。文句なく美味しかった!
  ↓
「鮎 魚醤油」
http://www.maruhara.jp/?mode=cate&cbid=979922&csid=0

「にぎす 魚醤油」
http://www.umekama.co.jp/contents/prize/uojyouyu.html

飲みかけのお酒(日本酒・ワイン・ビール)を出してきて、
それぞれのグラスと並べて、一人試飲(食)会である。
順番に呑んでみた。
  どれも美味しく呑めた。当たり前!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

魅力を感じます

彩々さん

澪さん、こんにちわ〜

今日はお昼が抜けて、今さっき帰宅しました。
ダンスで喉がカラカラだし、早めの夕食だと
ビールも飲みながら、これを書いてます。(笑)

>oisix賛否両論さんのラー油鍋!
これは私も魅かれたののですが、高いから
まだお味を知りません。

「鮎 魚醤油」はTVで紹介したので直ぐ買いましたが
人気が出て発送に時間がかかるとか!?
アメリカのお嬢様家族に贈って差し上げると
喜ばれるみたいですよ。
世界のシェフが使って、絶賛してました!

2015/12/15 14:47:01

しあわせ〜♪

澪つくしさん

美味しいものと美味しいお酒・・・

私も、この二つがあれば幸せを感じる部類です!

またまた好い物を紹介して頂いて、謝々m(__)m


昨日は我が家で鍋パーティーでした。
育成中のリーダー会の役員を集めての、
お昼間からの忘年会でした。
みんな飲める人たちなのでGood!!
メインのお鍋は、oisix賛否両論さんのラー油鍋!
私は辛いのはあまり好みませんが・・・
若い?人達には好評でした。

2015/12/15 09:42:33

煌々さんへ

彩々さん

私のように喰いじが張っているだけでは無く
奥様の想いを受けて、遠方まで探しに行かれる
なんて…なんていう優しさでしょう!

私なんか、夫が好きだったものが何だったかなんて
すっかり忘れましたわ(笑)

2015/12/14 17:03:23

有りますね

さん

どうしても、欲しいもの、食べたいもの
じっと、していられないこの気分分かります
物は違いますが、欲しい物を買いに岐阜の
奈良井宿迄出掛けた事が有ります
妻が無くした物を買いに、此だけに、、、。

2015/12/14 13:13:28

何をおっしゃる!

彩々さん

しっかりと「物書き」に没頭しているじゃない♪(^^)\'

Soyoちゃんの小説家への道は、太くて長い。
あなたのその熱意はやがて、スポットライトを
受けるに違いないのだから、貪欲では無いはずが
無い(笑)

私は今や(今も!?)、美味しいものは好きでも
ちょっとだけ食べれば、もう得心するのです。
先が短くなった証拠なのか…、「今でしょ!?」って
思えるものは、Getした〜い。

いい感じのお店(食べ物やさん、ブティックも)を
見つけたら、飽きるまで行くという癖は、前から
あるみたい。

2015/12/14 10:20:39

すごい!

さん

おはようございます。

食べたいと思ったら、何処までも〜と、すごい執念ですね。
私は、何にしても淡泊で、恋にしても食べることも、呑むことにも、それほど執着できないから、皆さんが羨ましいです。

お酒だって、飲めば蟒蛇ですが、飲まなくても平気、美味しい物も、その場で「美味しかった♪」で満足してしまいます。

もっとどん欲になった方が、人生楽しいかもね?

2015/12/14 09:59:01

喜美さん、おはようございます。

彩々さん

つくづく喜美さんは恵まれた環境で
お育ちになって、美味しい旬のものをいかに
調理して、みんなに幸せを配達する
「魔女の宅急便」みたいな人!

ニギスは、関西で育っていた時に口には
入っていたのでしょうが、ただのキスとは
ちょっと違うのですよね。
フライにして、マリネにしてもよさそうですが
丸干しにするのもいいですね。
やってみましょう。

2015/12/14 08:46:39

ゴクにいさん

彩々さん

おはよございます。

本当に美味しいものを美味しくいただける事って
これから先、そう多くは無いかもしれません。

いつまでもあると思うな、シニアの健康です(笑)

>ニギスは、日持ちが悪い魚です。
白身の淡白なお味だからこそ、塩でも醤油でも
香草焼きと、調理法を選ばないのでしょうね。

びっくりするほど安かったので、たくさん買ってきて
干してみようかしら。
我が家のパティオの上は、今や白菜、大根などの
天日干しにちょうどよいのです。(笑)

2015/12/14 08:40:56

おいしい

喜美さん

駿河湾ではエビの時期に網に
一緒に入ってきます 余りありません
たかあし蟹取るのに入ってくるから漁師は気にしませんけれど
上品な魚ですよね 実家では勿論天ぷら 丸干しもしますけれど母はそんなめんどくさいことはしません そのくせ干物工場もやっていたのよ
何しろ美味しいもの食べると顔まで満足な にこやかになりますわ

2015/12/14 08:36:04

ニギス

吾喰楽さん

おはようございます。

タイトルを拝見し、「何を?」と思いました。
美味しい物を、美味しく食べられるのは、健康だからこそです。
お互い、有り難いことですね。

ニギスは、日持ちが悪い魚です。
ですから、関東だと、生ではあまり流通しません。
魚津では、大きいのは刺身でも食べます。
そして、塩焼。
小さいのは、煮付けが多いです。
丸干しは、一年中、流通しています。

2015/12/14 08:14:50

PR







上部へ