メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

新人の宿命 

2015年11月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し


 こんばんは。
 本日は冷たい雨、でも、とても楽しい時間を過ごしてきました。
 以前から、行きたい!とお願いしていたRさんのパッチワーク展示会、テーマは「星」Rさんの作品は、旅行でご覧になって感動なさったエッフェル塔が題材。

 完璧なまでの芸術作品です。私なんか、自分でデザインを起したことなどございませんが、そこからスタートするのがいかに大変なことであるかは、教わっていた先生のご苦労を目の当たりにしておりましたので、多少はわかるつもりです。
 
 エッフェル塔ですが全体像ではありません。下部分のみでの表現。しかも、全体の作品は単なる長方形とはちょっと違うんですねー。
 
 そこに色布はもちろん、ビーズや金糸による繊細な作品が出来上がっておりました。もう、感動!の一言。
 
 素晴らしかったぁ〜。
 それを生み出すRさんがこれまた素敵な方でして、今日は、私に4人の素敵な個性ある男女をご紹介くださいました。
 
 シニアナビにおいては超有名人。フフフ、皆さま〜、羨ましいでしょ?
 そうです、Pさん、Gさん、SAさん、SOさん。
 
 この方々の宴会?に、私のような、ものも書けない、お酒も飲めない、歳は取っている、若輩者を誘っていただけたんです。
 
 実はちょっと緊張しておりまして、だってー、皆さまブログで拝見しているだけで、素晴らしい方だとわかっているではありませんか。私がご一緒して良いのだろうか???と。

 でも、ぐちゃぐちゃ考えていても仕方ありませんから、勇気を出してGO!!

 さー、宴会の部、お料理上手のGさん、お魚料理が来ると、手際よく頭や骨を取って、取り分けてくださるんです。
 わたくし、煮魚の骨を殿方に取っていただくなんて、物心ついて初めての経験でございました。お味が別物に感じるほどの感銘を受けました。
 女性陣は、小説、パッチワークと分野は異なっても何かを生み出すという共通認識の上で、厚く議論を戦わせておいででした。
 Pさん、Gさん「れ」ぬけ言葉を発しようものなら、間髪入れず、駄目だし。
 
 まさに、大人の世界でした。
 お勉強にもなりましたがそれよりなにより、いろいろなお話を伺えて楽しかったです。
 
 ただ、実はこのブログ、Pさんからの宿題なんです。新人に課せられる、レポート課題とのこと。
 なので、いつもの私より、お硬い文章になっています。 
 


 
 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

SOYOKAZEさんへ

れつさん

こんばんは。
 昨日はありがとうございました。
 シニアナビでの有名人方に囲まれて、はじめはいささか緊張しておりましたが、皆様のお優しさや、温かい雰囲気で、とても楽しい夜を過ごすことが出来ました。
 それぞれの方が、いろいろな才能に恵まれて光っておられました。私も良い刺激を受けました。
 こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。

2015/11/26 23:34:10

彩々さんへ

れつさん

こんばんは。
 昨日は、ありがとうございました。
 彩々さんも含めて皆様お優しい方々でした。
楽しくてアドレナリンが沢山出ていたし、宿題は早くに済ませたかったので、とにかく必死で書いただけです。
 高尚な世界があるのだなぁーーーと思って皆様のお話を聞いていました。
 お勉強になりました。

2015/11/26 23:30:21

喜美さんへ

れつさん

こんばんは。
 みなさんから、喜美さんのお宅に伺ったと聞きました。
 みなさん、お酒もお強いし、お話も高尚で、良いお勉強になりました。
 
 喜美さん、早くに痛みが軽減すると良いですね。お大事になさってください。

2015/11/26 23:26:27

Reiさんへ

れつさん

こんばんは。
 お疲れ様でした。本日も、無事に終了しましたか?
 作品素敵でした。
 また、作品展がある折には、教えて下さいね。
 師匠からの宿題が気になって眠れなくなりそうだったので、とにかくアップしました。
 「素人や!」といささか開き直った次第です(笑)楽しかったです。

2015/11/26 23:24:03

お疲れさまでした

さん

おはようございます。

昨夜、長旅をして10時少し前に帰ってPC開けたら、もうブログがアップされていて、驚きました!
なんと、真面目な方なのでしょう。
昨日も、盛んにメモをとっていらして・・
(そんな真面目な弟子は一人もいませんよ)笑

想像通り、エレガントな方でした。
びっくりなさったでしょう?
みんな、口が達者で個性的で。(笑)
これに懲りずにお会いできたら嬉しいです。^^

2015/11/26 09:43:46

良かったわね

喜美さん

私もパッチワーク見たくて でも我が家からこの足では遠すぎるのでやめてしまいました 
あの方たち皆お酒強いし いくら飲んでも酔わないのかしら全く変わらないでしょう 
Pさんは酔うと宿題直ぐ出すのよ 皆さん作家さんの卵で必ず答えてますね
私には流石年寄り婆さんと思ってか 其れに書けないのを知って出しませんお情けで有り難いです
全員我が家の来てくれています 

2015/11/26 09:35:40

おはようございます。

彩々さん

帰宅されてすぐ宿題を済ませてしまうなんて、
凄い早業!(笑)

宿題の添削は、Pさんがされるでしょうが、
緊張と興奮の中で過ごされた時間だったこと
でしょう。
それが良く伝わってました。
皆さん、(私以外)優しく真面目な方ばかり
だったでしょう?

2015/11/26 06:29:15

ありがとうございました

Reiさん

本日は、展示会に足を運んでいただき、ありがとうございました。
私の作品はまだまだですが、そのあとの宴会!?は、賑やかでしたね(^_^;)
れつさんの明るい、親しみやすい人柄もステキでしたよ!
師匠からの宿題は、ちょっとかわいそうでしたが、すぐに書けるなんてスゴイ。
軽くクリアですね(*^^*)

2015/11/26 00:14:50

PR





上部へ