メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

教えられるブログ2

毎年の同期会 

2015年10月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:ニュース

良くぞこの年まで続けて来たものです、
秋も深まり肌寒く感じられるこの頃
やっと掛布団を用意し重さを感じながら
寝るようになりました。

同期会の始まり、そうですね・・・・?
21才が初めてなので50回迎える恰好です、
すごい事です。
集団就職で都会に流れ自分は小さな町工場へと
案内されてから
時間は経ちましたが、
転職も重ねたが結果としては
今はその仕事で
見に付けた作業は生きて居ます。

土木から工場設備、一般住居もこなし、
車だっていじってた。
どうせ車社会が来るのだから一度は触って
見たかった。

何とか生き延びて来た現在、同期の卒業生も
歳事に減って行く
寂しい限りです。

とは言っても現役でおられる仲間も居る事は確かです、
何もしない自分がみじめに思う時も多々ありますが
体が不自由、仕事に対しての不自由で有って
多分面接言っても雇えないと断られるでしょう。

遠近感が取れないってこんなに不便な事は無い、
物を掴むとしてももう少し先にあったり、渡された
時に掴み損なうし。

一度片目つぶって歩いてご覧まっすぐに歩けますか?
蛇行しませんか。

物が有ったらつかんで見てください、最初から
検討付けて掴むのなら出来るでしょうが、
意外と手前で指を動かすでしょう。

変な方に行ってしまいました。

仲間と語らう絶好の集いが来月の初めに
東京上野で開くので今から案内の手紙を
準備中です。

去年まで同じ場所に居るのは手紙が
ちゃんと戻って着ての話、せがれや娘に
厄介と成れば住所は探せない。

こんな風になり音信不通が増えて来るので
案内状も数が定まりません。

元気だよって言われれば参加しますと返事がきます、
足腰が弱って来た、知らず内に重大な病気に
晒されたりも有るので正体を晒せない人も居るのです。

行きたくとも体がねと来るのです。
そんな体でも歩ければ来てほしいと願っては居る、
減りつつの会員が有機を持って参加して来る事を
願って発送準備している。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

同期会

れんげしょうまさん

50周年ですか

よく続いたものですね

集まる人が少しずつ減り、一抹の寂しさもあることと思いますが、その日を待っている人も大勢いることでしょう

2015/10/08 20:01:54

同期会が50年

さん

marijiさんが 毎回お世話役ですか?
結局パソコンが苦にならない人がやってくれるのですが、お世話いぇくはギリギリ会場や人数調整に悩まされますね。
今年は6人でお世話役をしました。
始めて楽しく出来ました。

2015/10/08 16:07:23

PR







上部へ