メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

教えられるブログ2

相模川河口へ歩く 

2015年10月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:散策&ウオーキング

天気上々、歩くのに気持ちが入る、
相模原市のウォーキングです。

場所は少し遠くに成りました、家から一時間以上、
のんびりした相模線で向かいます。

今時の単線鉄道なので各駅ですがすれ違うのに
止まって待ちます、その関係で時間も掛かりました。


橋本駅から寒川駅に行き集合場所は駅出口から見える、
集まったのは266人です、少し少ないですが仕方ない。

地元から離れている関係で集まりは
少なかったのでしょう、毎度体力測定の感じが
有りますが、まあー歩けるうちはと決めてます。


寒川と言えば寒川神社が思うでしょうがでも駅は
宮山となる。正月ぐらいしか行きませんがね。


今回の寒川駅から相模川に沿って歩く川シリーズです、
元は藤野町ですが、桂川から始まり相模川となり
河口近くに成ると馬入川と三度名前を変えて海に入る。

シリーズの最終ですが、七回と開催です。
自分は全部歩いてない、来年同じコースの開催が
行われるのでその時まで待ちます。

ウォーキングは仲間を作り語らいながら歩く、
とても健康的でいい、同世代と思える人に声を
掛けて一緒に歩ける個性の強い人も居ます、でも
暫く続ければ又会えましたねと次第に話が出来る。

こうやって仲間を増やし和やかな一日を
過ごせるのです、廻りの風景も参加します、
秋の空に似合うコスモス畑が河原に広がってたり、
ウインドサーフィンなども今日は見られた。

河口近くに昔の史跡馬入の渡しの場所が有った、
源義頼朝が落馬してからの名前だとか。
馬入その物です。


河口に入ればありきたりの遊漁船が目立ち、漁船も
少ないが係留されてた。若かった当時梅雨に入れば
蒸し暑さでウナギが泳ぎ出してくる、そのウナギを
良く釣ったもんです。
泥くさかったウナギを真夜中にさばいては就寝、
寝る間もなく遊んだものです。


思い出す若かった当時をこの場所に来てふわっと
出てきた、かみさんは毎度釣って来る事に反対し
今でもウナギは食べない。

栄養価が高いし体力付けるには持ってこいでした、
一晩で五匹捕まえれば毎日ウナギ弁当であり、
仲間からうらやましがられた事は茶飯事。

買ってくるのでは無く、自分が捕まえたんだと
言っても本気にはされずの事でした。


懐かしい一ページです、平塚漁港から134号線、箱根マラソン街道にで残りの歩きは平塚駅に向かいました、
途中で公園に立ち寄り閉会式を行って解散した。


11kmの短い歩きでした。14850歩少ないね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ