メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

教えられるブログ2

自家用について 

2015年09月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

たまにしか利用しない自家用車を使って登山口へ
走らせた、行きは快調に走ってくれました。


車って便利な乗り物だし、自分が運転なら
思うように進んでくれる、ありがたい事ですね。

偶に出かけたのが災いなのか其れとも偶発的に
起こった事なのかは分かりませんが。

帰り道その時丁度坂道でしたのでエンジンブレーキと
ペダルブレーキ併用で下ったのです。


誰もが行う動作かと思います、ペダルだけで
降りる人も居ますが関心しませんね。

エンジンブレーキを使った上でフットブレーキも使う
此れは常識です。

その時に気づいたのがスピードメーター廻りに有る
ランプが行き成り点きだしたのです、最初は何の
為に点灯?と思って見てました。

結局そのまま走り切って帰ったのです、車の取説を見たらエンジン警告灯と成ってました。

デイラーで見てもらうと
排気ガスと燃料を制御するO2センサーが断線ですと
言われました。

センサーが働かないとPM2.5が蔓延するかも、でも
燃費が悪くないならいいのですが。

放置してもかまいませんと言ったが、出来るだけ
早い内に交換された方がいいと促されました。

取り換え工賃は部品込みで二万円弱の見積もりを
頂き高い部品だと思いながら未だ修理に入ってません。


乗る予定は無い?でもかみさんに大物でも頼まれれば
その限りではないのですが、自分で交換出来るかは
別のサイトに投稿中なのでその解答次第では1/3
程度の費用で済みそうです。


何方かこの症状経験有りますか?。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ