ずんだ日記

仙台七夕は雨が降る 

2015年08月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々

こんばんは。

昨日仙台七夕最終日で母を連れていってみました9:30。
駐車場が満杯になる前にと思って早く出ました。

仙台駅構内にすでに七夕飾りが下がってますが、名掛丁のアーケードから正式に七夕飾りが始まります。

金賞とか優秀賞とか採点されるらしく、その札が一緒にぶら下がっています。

ここだけの話、地元民はほとんど行きません。アーケードを歩いている人のほとんどは旅行客ではないでしょうか?

仙台七夕は、必ずと言っていいほど、雨が降ります。どんなに晴れが続いていても、一転にわかに掻き曇り雨がザーっと。仙台七夕2日間は猛暑日でしたが、3日目は朝から曇りで、来るかな来るかなと構えていたら、雨。やっぱりねー。

母を従え、七夕飾りを肩でのけて、出店のお土産買って、最後は、駅構内のずんだ茶寮で、一服して帰りました。

東北三大夏祭りは、青森ねぶた、秋田竿燈と続いて、昨日の仙台七夕で終わりを迎えます。

来年は、行くかどうか。

P.S.
ごめんなさい。ずんだ茶寮でずんだ餅とずんだシェークを食べ終わってから写真撮りました。味わいたい方は、仙台駅1階はずんだ茶寮へGO!(私ここと無関係です)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

風香さん おはようございます

ずんださん

ずんだ餅は北海道では見かけなかった。宮城にきて出会いました。家人の実家で裏の畑で取れた枝豆潰して自家製でした。鮮やか緑と枝豆が甘いのとで衝撃でした。
私も冷凍のお土産を親戚に買っていき喜ばれました。
またよろしくお願いします。

2015/08/11 06:26:32

こんばんは

さん

お初のコメントです。

ずんだ餅は食べたことがあります。
たしか、冷凍状態のお土産だったかと。。
マメのツブツブが残っていたと思います。

2015/08/10 22:46:42

春花さん こんばんは

ずんださん

秋保温泉行かれましたか、仙台近郊のいい温泉郷です。
それと七夕ですが2008年は降らなかったそうです。大丈夫、ゆるキャラのむすび丸もいますよ。

2015/08/09 23:00:10

ずんだ茶寮行ってます。

さん

秋保温泉の帰りに食べに寄りますが、美味しいですね。七夕も見てみたいです。
仙台の七夕祭りが雨とは〜。

2015/08/09 21:43:26

Yさん こんばんは

ずんださん

実は孝行というか、来週帰って親戚に七夕見たかと聞かれて、、、と気になって急いで行った。喜んでいたので良かったです。
部活の吹奏楽は、先生のやり方なんでしょうが、夏休みに入っても土日も休みなく9時ー3時で冷房ない音楽室で練習だそうで、よくやるなーと思います。課題曲選んだのが秘儀?(スリー)で、こいつがまた不協和音か!という曲で難しいらしい。よく頑張ったねと思います。ありがとうございます。

2015/08/09 21:26:04

うきふねさん こんばんは

ずんださん

ずんだ餅食っちまいました。美的にどうかとも思いましたが写実的でもある、なんて。次回はきっと。

2015/08/09 21:06:05

あるなぁ

さん

食べ終わってから、
しまった!画像を撮るの忘れた・・・
ありますよ、そういうの。

でも、母上連れては羨ましい。
孝行してあげて下さい。
娘さんのスイングガールズ・・
って軽音じゃないのかな?
上位成績で何よりです。

大阪では近くに中高の全国レベル校が
あります。
高校は淀川・・・・

2015/08/09 20:57:07

こんばんは

うきふねさん

あはは。食べ終わってからの撮影。
斬新です(^o^)
色でなんとなく分かりますよ。

仙台の七夕祭りはいつも雨なのですか。
不思議ですね。

2015/08/09 20:14:30

PR





上部へ