ずんだ日記

金か食か 

2016年06月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々

先日、友人と車で移動中に母親の話になりました。
友「家内の母を引き取っている。その母が家内に通帳見せろと。見せて説明するが何度もなのでストレスだと。」
私 「それはストレス大変です。実の母だとなおさらです。」
友 「それで家内は頭にきて飯も作らない時ある。だから、そんなの聞き流して適当にあしらえって言ってんだが。あまり言うから俺の親じゃねえお前の親だろうって言ってやったんだ。」
私 「そいつはマズイよ。回答を聞きたがっているんじゃなくて共感してもらいたいのですよー。大変だなあと。」
友 「・・・」
私 「それにお前の親だろってのはホントマズイですよ。」
友 「・・・」

うちのばあちゃんは金の話に執着ない代わり、食だな食。ホームに顔だして話をするに、必ず食事の文句をである。まずい 味ない 目玉焼きが固すぎる 焼きそばがパッサパサ パン食 出ない...etc...
それじゃ、ホームベーカリーでソフトパン焼くから昼食を食べに家へ連れてきた。途中、車の中で「今日の朝食は? 」「パンだった。」 ん? パン食出ないんじゃないの? 出るのかや! 記憶が飛ぶよなあ〜。 まあいいや、 一緒に食べてホームの飯の文句も山ほど言って、気持ちがすっきりした、ありがとうと帰りました。めでたしめでたし。

家人と話して、月に何回かは連れだしてだな、次回は刺身。

写真は、昨年母の日に贈ったご飯茶碗。軽いのだがでかくて、こんなに食べないよ(いや食べるよ)と言って引越し時に置いていった。
もう1枚は、数年前子供達から贈った時計。爺ちゃんが趣味の教室で彫った木の時計があるからいらないと引越し時に置いていった。
あっそう。。。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ