ずんだ日記

グループホームに。 

2016年04月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々

本日10時 入所しました。
入所の条件は認知症の診断書他と要介護であり面接の結果です。
介護計画書の中に「人の世話をする事が私のライフワーク」と母の気持ちをよくわかってくれたようで、「人の世話になりたくない、世話になってもありがとうと素直に言葉がでない」と職員さんへ話したら、「あーそうか わかります、世話になってる自分を認めたくないと感じるとそうなるのですね」

母が施設の中で日常リハビリ(家事を介して体や気持ちを動かす)をしながら、自分も周りも穏やかに過ごす事ができるようになると願っている。いや、職員さんと話していてきっとそうなると思った。

耳遠いので、携帯鳴っても全く気づかないが、充電器を忘れて行ったので明日届けよう。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

人の間(あいだ)

ずんださん

asi asi様

仰る通り、人ですね。グループホームに入所したのは、寂しい、触れ合いが欲しいという理由もありました。いわゆる普通の老人ホームというところも、いろいろ見ましたが、上の理由で、本人決められなかったです。ただなあ、もともと壁を作りやすい母なので、ちょっと自分勝手だなとも思います。プラス病気(認知症)のせいでもともとの性格が強く出るようになって、見守るにも、接し方をよく考えないといけないようです。

施設については、施設長の人間性でしょうか、やはり。
ケアマネージャーに相談に乗ってもらい、悪い噂など聞かない事を確認しました。評判聞くのは大切と思います。

コメント頂きありがとうございます。asi asiさんなら、その時はホームのスタッフの一番人気になりますね。失礼ながら、文面など明るいし楽しいので、日々満足し過ごされると思います。

今後ともよろしくお願いします。

2016/05/09 12:31:37

行く末を感じます

asi asiさん

久しぶりです。
多分、母上は馴れた環境から離れ戸惑いがあると思います。貴方も何時かは辿る道です........母上を見守ってやってください。

実は先日、私はネットで調べた老人ホーム三カ所ばかり見学(調査?)してきました。しかし、設備などは判るが、入所者に対する職員(人間)の対応を見極めるのは難しい、彼等の対応如何で入居者は地獄か極楽に別れる。
で!結論はケセラセラ..........?

2016/05/09 08:34:45

一段落

ずんださん

風香さん
コメントありがとう!
個室でトイレ風呂は別です。ご飯やおやつの時間は広間で皆さん集まって食べますが、介助が必要な人もいるようです。
今朝、携帯充電器届けたら、職員さんから昨夜微熱で市販薬飲みました、今朝は平熱です。
部屋行ったら寝てた、相当心身ともにお疲れ〜みたい。
少し会話して帰る時に部屋の外まででてこようとするので寝てるように言ってベッドに寝かせて首まで布団をかけてあげました。そして自分で「ホント優しい息子だなー」と言い放って帰ってきました。うむむ。

2016/04/29 18:17:19

ピース!

さん

お母様、お元気でお引越しされたのですね。

ずんださん住まいとも近距離と言うのが
お互いに安心感でしょう。

個室のようですね。
どこも似たお部屋なのかな、叔母の入所施設にとても似ています。

2016/04/29 15:19:57

PR







上部へ