メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

朱鷺の“人生七転び八起き”

白か黒かは愚問。人に判断できません 

2015年07月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


悩む人の多くはモノゴトを、白か黒か判断しようとする。ゼロか100か。良いか悪いか。の世界。どちらも、良いところもあるし悪いところもある。カワイサあまって憎さが100倍〜なんてこともあるのが、人の世界なのね。シロとクロが、格子状に、組み込み作業してる。では、どうすれば・・・となるとき、よく言われるのはグレーもあるよ。グレーの世界観は100は無理でも60があれば〜みんな悩んで大きくなった〜悩むのは成長の段階、よいこと〜だがしかし、これはまだゼロか100かの世界観の中にいる。もともと60は、イヤなのね。それでいいなら、悩んでいません、苦しくも憎くもならない。ここにある問いは、ひとつしかない。生きるか死ぬかの極限選択。「死ぬくらいなら寝たきりでいいです」なんてことがないから、問題なのです。だから・・・なんだろうなぁ。問題の解決も、ひとつしかない。計算の世界観から、すべてはひとつ。の世界へ移動するしかない。まぁ、つまりは言語化すると「土俵から降りる」をする。「土俵から、どうやって降りるのか」と言っている段階は、降りれないかもね。「自分が土俵上にいる」と見えたとたんじつは、もう降りているのだから。「方法」なんてない。たんなる「気付き」なのだから。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ