メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

シロダーラの体験 

2015年07月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

 梅雨の真っただ中、しかも最近ちょっと気分が落ち込むこともあり、なーんだかどんよりしています。
 
 おまけに明日からは、新しいお仕事スタート。
 
 そこで、以前から気になっていた額にオイルを垂らす施術(シロダーラ)を受けてまいりました。
 受けるにあたり、さらっと勉強したのですが「アーユルヴェーダ」というインド大陸の伝統的医学の中に含まれる施術のようです。
 
 施術をしてくださる先生によると、ヨガは関節をほぐすもの、オイルトリートメントは筋肉をほぐすもの、そしてシロダーラは精神の緊張をほぐすもの、だそうです。
 神経の緊張からくる肩こりなどは筋肉を緩めなくても、精神の緊張を取ることで解消されることもあるとのこと。
  
 自律神経のバランスを調整するためにとても良いようです。
 
 まず、アンケート記入、問診。それから、着替えてベッドにあおむけ。
 両目に胡瓜のスライスが乗りましたので、あたりの様子は見えません。
 そのうち、額(これを第三の目と呼ぶそうです)に天井からつるした容器から暖かいオイルが流れてきます。
 頭のところにすわってらっしゃる先生はずっと、頭や、髪を押したり、もんだり、たまに頭に位置をずらして、オイルの滴下地点を変更してくださいます。
 ずーっとそんな動きの繰り返し。
 最初は緊張していた私の体の中から、フッと力が抜けリラックスを実感したのはおそらく15分を過ぎたころかと。

 あとは、ただただ、頭の中が真っ白の無の境地です。「寝てるの?私・・・」と自問したり、「いや、音が聞こえる」など、たまに意識は戻るのですが、本当に心地良い60分間でした。
 
 以前皆様にお知恵を拝借いたしました、帰路の件。先生に「タクシーでしょうか」とお聞きしましたら、半分呆れて「今まで、そんな人は聞いたことがありませんよ。帽子をかぶれば大丈夫です」 
 
 確かにペーパーと、ホットタオルでごしごし拭いてくださったのでオイルは1敵も垂れませんでしたし、一番気になっていたオイル臭も弱く、普通に電車で帰宅できました。
 周囲に振り返られることもなかったので、自意識過剰?かな、なんて。一応タクシー覚悟だったので得した気分です。
 
 現在、とっても気分はすがすがしく、明日からの仕事も楽しみです。あと、肩、首、腰が軽いー。おまけに、使ったオイルをお土産に下さったので、これから、毎日自分でオイルマッサージができます。
 ちなみに、明朝までシャンプーはしない方が良いとのこと。明日の出勤は3時なので問題ないです。
 こういう施術は合う、合わないがありますし、いろいろな考え方がありますが、一応体験談ということでアップいたしました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

明かりさんへ

れつさん

私にはとても合っていたと思います。頻繁にはできないけど、年に数回至福の時を持つのは良いかもと。

 何より、体調がよくなるのが嬉しいです。

2015/07/05 20:20:09

いいな〜

さん

とてもうらやましい、よさそうな施術ですね。
私は肩首が凝りますので。
でも、近いのは必須条件でしょうし、
お値段もさぞや。
それでも価値のありそうなトリートメントですね!

2015/07/04 06:20:20

ある、と思うけど

れつさん

マイナーだけど、ヨガと一緒に有名になりつつあります。 

 山男、maruさんも、たまには息抜きよいかもしれませんね。

2015/07/03 15:33:49

施術

さん

読んでいると いい感じがします。
自分もやりたくなってきますね。

しかし、富山にそんな施術をしてる所って あるんだろうか^^
調べてみよう。

2015/07/03 15:31:07

PR







上部へ