メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

リサイクル可能 

2015年06月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

2015年6月2日に「青梅のらっきょ酢漬け」を
作り、今日で一週間目。
昨日、‘いくらなんでも早いだろう!?’と
思いつつ、一粒つまみ食いをしてみた。
(冷蔵庫内には小瓶に5,6粒漬けたものを
テスト用に、分けて入れてある)

噛むと、まだカリっと音がして、酸っぱいだけで
やっぱり、ダメだった。。。。(◎_◎;)

でも床下に格納した瓶のほうは、梅エキスが
出て、梅に皺が入り始めていて美味しそう。
梅エキスが出て、らっきょ酢の量が増えている。
今日はそれを使って、ゴーヤを漬けてみた。

「ゴーヤのらっきょ酢漬け」である。
これは今晩か、明日にでも食べられるだろう。

そう、この青梅を漬けた後のらっきょ酢は
ドレッシングに応用したり、鶏肉や牛のスペア
リブを軽く焼き、これで煮ても美味しいと
思う。

このらっきょ酢は、私の中で、充分リサイクル酢
として、創作料理意欲を刺激してくれる。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

うきふねさんへ

彩々さん

美味しい情報交換の場でもある

このシニア・ナビです。

この甘いらっきょ酢も、「みんなで太れば

恐く無い!」

梅エキスを炭酸で割って、夏の飲み物に
したり、お料理にも使え、使い回しが出来る
調味料になりそうです。
また、色々実験してみて報告しますね!

2015/06/09 06:42:45

澪さん、おはようございます

彩々さん

床下の冷暗で格納したものと

冷蔵庫内とでは、色や皺の入り方が

違ってます。

やっぱり漬けるモノって冷暗所が良い

みたいです。

ゴーヤは即食べられて、美味しかったですよ。

2015/06/09 06:33:58

喜美さん、ありがとうございます

彩々さん

昨年漬けたこの梅を一粒だけ、未練たらしく
置いていますが…

クックパッドでは「一週間くらいで…」なんて
書いていたのも有りましたが、一週間では梅が
持つ毒素は抜けていないかも!?
そうですよね。
市販のらっきょ酢の甘い事。
でも、一週間くらいでその甘さは消えて
いましたが、毒素ねぇ。
なるほど、気を付けます!

2015/06/09 06:11:16

吾喰楽さんへ

彩々さん

おはようございます。

目覚めてすぐ5時44分また地震でした。
このところ多いですね。

>でも、すっぱいは成功の素です。

アハハ、、ホント!(>o<)
その通りです。
梅ちゃんには、まだまだ寝ていてもらう
ことにします。

2015/06/09 05:59:36

こんばんは!

うきふねさん

私も作りましたよ。甘酸っぱい(汁です)味が何ともいえません。少し甘いような気がしたので少々の酢を足しましたが、梅から酸っぱいエキスが出てくるのを忘れてました(^.^)
ゴーヤかぁ。これは苦みが和らいで食べやすいかもしれませんね。やろうっと♪真似ばっかりしていて我ながら(^^ゞ

2015/06/08 21:13:08

まぁ!気が早〜い♪

澪つくしさん

彩さん こんばんは〜♪

彩さんのブログを読んで、私も2日遅れで漬けました。

今見たら、シワが少し出て来たようですヨ!

私は彩さんに教わったように、2か月"我慢の子"でいましょう。

2015/06/08 20:47:19

喜美さん

らっきょ酢 市販の物で何が入っているかと考えながら やっぱり氷砂糖
で漬けました去年その梅がおいしかったので 其れにそのジュースの売れ行きも良かったし 貴女が漬けてすぐ作ったけれど未だ下の方に汁があるだけ氷砂糖が皆解けなければ駄目なの

それにしても1週間の梅毒はないの 
大丈夫でしたか青梅はいけないと聞きますが。

2015/06/08 16:44:28

すっぱ〜

吾喰楽さん

こんにちは。

今朝は3時の起床です。
今しがた、昼寝から覚めました。

唾液を出しながら、ブログを拝見しました。
幾ら何でも、1週間では駄目ですよ。

でも、すっぱいは成功の素です。

2015/06/08 16:17:24

PR







上部へ