メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

Web英会話 

2015年06月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

先程、4回目の「Web英会話」をこなし(!?)、
いや、こなしたという大それたものでは
無い…。

私が受けている英会話教室はグループレッスン
である。
今日は70代後半の大阪在住男性と30代の
大分在住女性、そして私の3人であった。

だいたいのWeb英会話スクールは予約を取って、
その時間が来たら、自宅のPC前に座るという
スタイルになっている。
ココは「予習」としてその日に出される
質問項目が、二時間前から見られるように
なっている。

恥の掻きっぱなしの会話時間は50分だが、
始まる前にこの予習できる2時間が、脳トレに
役だっていると、思えるようになった。

子供の頃、このくらいの時間を予習に励んで
いれば、今頃は…と、思っても詮無い事。
〆(・・ )

それにしても…ネット世界に足を踏み入れて
置いて良かったと、今ほど思ったことが無いほど
ネットは、日々進化する情報に溢れている。

英和辞典、和英辞典を必死で捲る必要は無い
もちろん、シニア世代と言えども一歩も二歩も
リードしているナビ・メンバーさん達は、既に
お使いであろう辞書サイト。
英会話を初めて、よくできた「翻訳サイト」を
見つけた。
NHKの「ゴガクル」も良いが、私は今、この
「Weblio」http://translate.weblio.jp/
に助けられ、この歳にして英語に嵌まりつつある。

自分が言いたい事を日本語文章で打ち込んで、
英訳したものが英文で出てくる。
(その逆もあり)
おまけに、そのまま読み上げてくれもする。
話す速度も選べるようになっている。
長文のラブレターだって、これでOKだ。
(誰に出すの!?)

PCとネット技術の進歩に、「長生きしていて
良かった!」と、今ほど思うことはない。

集中して勉強することが楽しくなってきた。

<注>年金機構の個人情報流出騒ぎはコワイが。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

Thanks Akari

彩々さん

Yes, I wait!
I make small love story pleasure.

Surely it will be the love story that is wonderful by fashion.
In addition I still arrive smartly when it is an English sentence.

これだけで充分勉強になります(笑)

2015/06/04 09:46:33

thanks

さん

Good morning, how are you today?
Thank you so much for your kind information.
Oh, Year, that was a marvelous experience, sure!

I loved him and he loved me i suppose,
though we met few times.
Let me tell you about my small love story some day.

2015/06/04 09:12:05

明かりさん、Good morning

彩々さん

>ヘッドフォンを体験だけで送ってくるのですか!?
入会の前に?

そうなんです。
EccはSKYPEは取り入れていなくて、無料お試し時に
PCの状態を確認する作業があり(これは何処でもみたいです)、電話で親切に教えてくれます。

数年前にアメリカ人と個人的なお付き合いが
有ったなんて、素敵な時間だったことでしょうね!

言葉って、幾つになっても大切なコミュニケーションの元ですし、普段使わない言葉で話すことは
頭にも心にも刺激的です。
 
宜しければ、同じところで英語で話しましょ!?
(笑)

2015/06/04 08:39:07

喜美さん、おはようございます!

彩々さん

いつもコメント寄せていただき
ありがとうございます。
Blogって、極めて個人的な日常を
書く日記みたいなものですから、言ってみれば
どうでもないことが多いものです。
が、それでも発信することで、どなたかの
参考になり、こちらも参考にさせていただけます。

>52歳の時危険物取扱者免状
これは事業のために取られたものですか?
ガソリンスタンドとかで必要なモノですね!?

私も40代〜50代に掛けて、当時、流行り(?)の
資格やディプロマを取り、それぞれ仕事にも
活かしてました。
48歳が最後、「運命学師範」免許で今なお、
活用しています\'(^^)\'。
勉強期間が長く、相当、お金も掛かりました。

2015/06/04 08:29:17

脳トレ

さん

数年前に検索した時は一方通行でしたから、
そのようなサイトはまだ見ていないです。
お尋ねですが、ヘッドフォンを体験だけで送ってくるのですか!?
入会の前に?
講師陣の発音は大事ですから、選択は正しかったでしょうね。

agressive であることはやはり大事なのね。
私の目的は、今は何といっても脳トレですが、

数年前にアメリカ人と出会って何度もメールのやり取りをしました、合ったのはたったの5、6回ですが脳トレになりました!

2015/06/04 07:37:32

楽しくなって

喜美さん

貴女は積極性があって素晴らしいわ
最も私も昔は少しあったけれど
横文字は全く駄目
聞いて 引き出し整理していたら
52歳の時危険物取扱者免状それ取ったの出てきたの 今ではガソリンも灯油も忘れましたのに あのころは夢中でした

2015/06/04 05:56:16

吾喰楽さん、もういっぱいの

彩々さん

お時間ですか?

私は切り干し大根の煮物だけ、煮て
そろそろ他の物も作ろうかと思っている
ところです。

英会話も今やネット時代ですね。
子供の頃は、周りに外国人が珍しくなく
身振り手振りでしゃべっていたような記憶が
有りますが、今はトホホもイイところ。

「習うより、慣れろ」の精神で、少し
頑張ってみます。

2015/06/03 17:14:15

明かりさん、こんばんは

彩々さん

早速、やる気が出てきましたね。
>まずヘッドセットを買うことが先決でしょう?

何件か無料のお試しをされましたか?
私は結局、米国、カナダ、英国・・で
海外ともつながりますが、日本在住の講師が
在籍している○CCにしましたが、N○Tでも
同じような講師陣を揃えてます。

私はお試し時に、ヘッドフォンが送られ来ました。
退会時は、返却するみたいです。
なので、先に買わないほうが良いですよ。

他社さんは、ほとんどSKYPEみたいです(?)
私はお試しの時に、画像や声が途切れてました。

>質問ですが、積極性と言うか攻めの姿勢がいるのでしょうか?

その、積極性ですが…あるほうだと思うし、
必要ですが、言いたいことが英語で言葉に
ならないからレッスンしています。(笑)

単語や助詞などを思い出すのに苦戦><;

いずれにしても、マンツーマンよりグループ
レッスンのほうが、楽しいし、基本、料金も
お安いみたいです。

電子辞書も使いこないておられるなら、翻訳サイトと両方で、心強いじゃないですか。

2015/06/03 17:00:23

英会話

吾喰楽さん

こんにちは。

英会話を勉強する意欲がある方には、今は便利な世の中なんですね。

グループレッスンは勿論ですが、独学するのにも、色々あるんですね〜

2015/06/03 16:47:56

英会話

さん

私も早く始めたいですが、
まずヘッドセットを買うことが先決でしょう?
質問ですが、積極性と言うか攻めの姿勢がいるのでしょうか?
辞書は手元の電子辞書を引き慣れていますが、
ネット辞書もよさそうですね。

2015/06/03 16:38:42

シシーさん、Good afternoon!

彩々さん

シシーさんはリスニングはお得意そうですが…
ピアノを引かれる方は、耳が発達している
そうですが…
>私は、とにかくリスニングが苦手で・・

そうなんですか!?
でも、日常会話はご不自由無いことでしょう。

「Weblio」、使えそうでしょ。
更に活用なさってみて!

2015/06/03 15:47:53

マリーさん、こんにちは

彩々さん

マリーさんも活用されてましたか!
これだけでもかなり力が付くかとも
思いますが??

私は月に3回という形で始めています。
多いと御月謝が…
ここはネイティブな講師が揃っているので
耳に慣れてきたら、フィリピンの講師が
集まる(お安い!?)他のスクールに移っても
良しかなぁと思ったりしています。

とにかく、相手が居てくれて、慣れる
ことと、大きな声で話す事ですね。

2015/06/03 15:43:26

楽しそうですね

シシーマニアさん

居ながらにして、というのがいいですね。

「Weblio」ですか。早速私も、urlをお気に入りに収めて、今試してみました。手紙(メール)を書く時に役に立ちそうです。

でも私は、とにかくリスニングが苦手で・・。好きなDVD等のセリフを録音して、家事をしている時などに繰り返して聞いたりもしますが(真面目でしょ)でもやはり、会話の勉強は相手があってこそですよね。

2015/06/03 14:45:33

もう4回目?

さん

私もゴガクルやWebllioには大変お世話になっています。
宿題が出ると自分でも考えるけど最終的には頼ってます。

2時間前に質問が出るのならやりやすいですね。
いきなり早口でいろいろ質問を投げかけられてその場でやり取りするのかと思いましたよ。

2015/06/03 14:14:32

PR







上部へ