メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

これから 

2015年06月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

2015年は「不揃いの梅」で、梅のらっきょ酢漬けを
作ります。

昨年は、らっきょ酢漬けなんて、初めてだったので
1キロ分の南高梅を買っただけだったが、皆に
あっという間に食べられてしまい、私の口に
入ったのは3粒くらいだった。

なので、一年物を未練たらしく一粒残してある。

今年の梅を漬けるにあたって、又、クックパッドで
「梅のらっきょ酢漬け」を検索すると…

昨年は洗った梅を三日三晩干すことが鉄則であると
書いてある通りに、干したのだが…
今年は、何処にも干すことがポイントなど書いて
いない。

むしろ、京都の料亭の梅漬けの折りにも
「日向臭さ」が残るため、干さずに漬け込む
らしいと、ある。

ならば、超簡単レシピを取り入れることに
して…只今、梅を水に漬け、アク抜きをしている
ところ。

今年は陶芸教室の庭にある3本の梅の木からの
収穫分を既に予約を入れているので、教室に
行った折、もらってまた、作るつもり。

今年の「梅のらっきょう酢漬」はどんなかなぁ〜。
少なくても3か月後には漬かっているだろう。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

こんばんは、澪さん!

彩々さん

此方、毎日、午後から風が強くて涼しすぎて
南側の掃出し窓を閉める程です。

>コマゴマと、よくお作りになりますd(^-^)ネ!

季節的に「青梅」でして、、、何か作らなければと
思うのでしょうね。
私も梅酒はたまに飲みますが、買ったほうが
美味しいのがあるし…

これは、ちょっとイイですよ。
是非→(^_-)-☆

2015/06/02 20:30:38

d(-_^)good!!デスネ〜♪

澪つくしさん

今、クックパッドを見てきました。

これなら簡単そ〜! 私でも出来そう♪

チャレンジしてみますd(^-^)ネ!


以前は毎年、梅酒を付け込んでいましたが・・・

最近は梅酒がなぜか、全然減りません!

なので作るのを止めました。。。


彩さんはコマゴマと、よくお作りになりますd(^-^)ネ!

 ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _ウンウン カンシンネ!

2015/06/02 17:57:17

うきふねさん、こんばんは

彩々さん

ふねさんって、実は梅ちゃん先生だったの
ですね!
梅好きのクセに、梅干しも恐くて
(昔、母がカビさせたの)漬けたことが
無かったんです。
   御見それしました!

梅酒は良く付けていたのだけど、昨年から
これが気に入って、梅雨時期の楽しみに
なりました。カクテルにポンと入れても
美味しそうでしょ!?
残ったらっきょ酢はドレッシングやら、
野菜でピクルスも出来るとか・です。

2015/06/02 17:52:44

こんにちは!

うきふねさん

”梅のことは任せて”なんて思っていた癖に知りませんでした。これはいい(^o^)梅干しは古式(塩分20%)で漬けたのが沢山残っているし、梅酒は呑み手の母が居なくなったし、梅ミソは1時間も手を動かしっぱなしで腕力がもたなくなったし、どうしようかと、店頭で梅をにらんでいたのです。今年はこれに決めて、皆に配ります。いつも教えて頂いて嬉しいです。有難うございます〜(^^)/

2015/06/02 17:17:58

夏バテ防止にも

彩々さん

たまちゃん、こんにちは。

其方はもう梅雨入りですか!?

当地はスーパーで、ここ3,4日前から梅と
らっきょが並びました。
今日、取敢えず1キロだけ買いました。

確かにお酢のものは食中毒予防にも
なりますね。是非お試しあれ。

2015/06/02 16:34:24

こんにちは

さん

今年は梅がダメでした。
今クックパッドで見てきました。
これだったら少量でも出来そうですね。
博多も今日梅雨入りしました。
そろそろ食中毒の季節に入りますね。
気をつけましょうね。

2015/06/02 16:04:21

喜美さん、こんにちは

彩々さん

喜美さんちまでは、遠くていただきに
行けなくて、残念ですが、梅の木があるお家は
結構、困っておられるようですね。
虫も付くし、実が落ちると腐って臭いとか!?

これは梅を市販されている「らっきょ酢」で
漬けるだけです。長く漬ければカリカリも
しないですよ。
レシピです↓
http://cookpad.com/recipe/1856911

干すことも要らないらしく、私も今年は
この方法で漬けてみます。

2015/06/02 15:32:40

喜美さん

我が家の梅も最近困って
毎年梅干しに漬け皆さんにあげていました
最近は血圧が高くなると誰ももらってもくれないので
梅を自分で取ってもらっています 私も良い梅ですから氷砂糖に漬けて見ましたらそのシロップは飲む人が多く其れに梅がおいしく酢けと甘みで
私も大好きで食べましたから今年もそれに漬けます らっきょ漬けはカリカリするのですか 

2015/06/02 15:01:39

PR







上部へ