メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

血が流れ 

2015年05月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

ちょっと物騒なタイトルにしてしまったが…

今年で3年連続となる「結膜下出血」がまた
起こり、私の目は只今、白目部分が血の色に
染まっている。

3年前のこの時期には、びっくりして眼科に
飛んで行ったが、「放っておけば治ります!」
「歳のせいでもありますから…」

2年前の時は、それでも一応、原因となるものが
あるのではと…大学病院を受診してみた。
二時間待ち、ものの3分の診察。

ここでも「放っておけば治ります!」
「歳のせいでもありますから…」

全く同じことを言われた。

今回は車を運転中、‘あれっ!? 左上瞼に
鈍い痛みが…」
「もしや、又、目が赤く染まったかなぁ…」

帰宅して鏡を見ると、やっぱり(!)左目が
充血、いや流血している。

眼科医から「放っておけば治ります!」と
言われても、‘ホンマかいなぁ〜??’と、
医者不信が根強い私は、そう思う。
重篤な病の前触れだったらと、疑ってみる。

男女の関係で、揉めると口を突いて出る言葉に

‘貴方、どうしてくれるのッ!?’
関西弁だと…
‘どないしてくれんのん!!?、ホンマにぃい!’

男女間で、何があっても口にしたくない言葉だと
思っているが、一度くらい使ってみたい気もする。

これを、医者に向けて言い放つことがない
ことを祈るが…
この「結膜下出血」とやら、今日で3日目。
血が退くのは、今週いっぱい掛かるだろう。
やっぱり、これも老化現象なのか…と、
ムムム、、と、換気扇の下で煙草をくゆらせて
ながら、一人納得するしかなさそう。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

うきふねさん、ありがとう!

彩々さん

結構、皆さん一度は経験してますねぇ。

今回は4,5日で治りました。

ふねさんは「飛蚊症」ですか?
ずーっと小さな黒点や線が目に写っている
感じですか!?
私も疲れると、それらしきが出ますが、
眼科で聞いたら、それではないという事。
うっとおしいですねぇ。
いやですね。歳って…。

2015/06/03 10:30:06

前記事にコメントごめんなさい

うきふねさん

両親がよく流血していました。母が特にひどくて、医者に飛んで行ってましたが、勝手に治るって言われて、次からはそのままにしていました。
私は一昨年に飛蚊症になりましたが、同じようなものですかね。あ、これは治らないと言われましたっけ(^_^;)

2015/06/02 17:23:34

澪さん、ありがとう!

彩々さん

>睡眠は足りてますか? お疲れじゃないかしら?

そう聞かれると、足りているいると言えば
言えますが、私はなんせ4時か、4時半起きで
睡眠時間は、5時間くらい。
昼寝は30分。

でも、意外やストレスには弱いほうだと自分では
思ってますが、ストレスというほどのものも
無く、これは突然起こります。

それが不気味ですよ。

2015/05/31 19:46:19

Reiさん、お疲れさま!

彩々さん

結婚式じゃなかったの!?

Reiさんはお若いのに…
何度か経験済みですか!?

これって、クセになるのでしょうか?

3日目の今の目は、瞳の下に血が下がって
来て、赤丸になってます。
なんか、うっとおしいです。

2015/05/31 19:41:03

マリーさんへ

彩々さん

息子さんも結膜下出血になったことが!?

若い方で男性だと、喧嘩して誰かに殴られたの!?
とか、思っちゃいますが(笑)
老化現象だけでもないのですね。

見た目が悪いのですが、本人は痛くも無く
私は何となく目がぼやっとした感じがあります。
(大体がボヤ〜としているから)
人間の身体って、何処か一か所でも不具合が
出ると、滞る事が出てきますね。

こんな事だけでも、健康体で居られるという事が、如何に大切かを思い知ります。

2015/05/31 19:35:35

大丈夫ですか?

澪つくしさん

私はなった事がありませんが・・・

時々見かけると"ドキッ"とする血の色ですよね!

えっ!3回目〜? 度々の経験ですね〜

お医者様が心配ないと仰るなら一応信じて、

血液が吸収するのを待つしかないですが。。。

もう3日目なら、吸収を早める温湿布が好いかもデスネ!


睡眠は足りてますか? お疲れじゃないかしら?

お大事にd(^-^)ネ!

2015/05/31 19:28:41

あつをさん、こんばんは

彩々さん

もうこの歳になれば、身体の危険信号は
無視できませんねぇ。
あつをさんは、大病の後、びっくりするほど
回復されて、ヨカッタですよね!

医師から気休めで「大丈夫です!」と
言われても、これからは疑って調度良い
位なのかとも思います。

「放っておけば治ります」と言われれば、
そのようにして、自然治癒(?)を待つしか
無いのですが、繰り返して起こると、つい
神経質になります。
頭に近い場所ですからね。

まぁ、おっしゃるようにいつものように
その内、治るでしょう。

2015/05/31 19:27:23

喜美さんへ

彩々さん

今日は蒸し暑いですね。
今夏初めての扇風機のお世話になって
ます。

>そんなのあり?

ホント、です!
よくあることと言っても、やはり血が流れている
目は、気持ちの悪いものです。( →_→)

2015/05/31 19:14:54

私も

Reiさん

何度か、同じようになったことがあります。
私の場合は、すごく疲れた時とか、重い物を持ったときとか!?

病院に行っても、ほっとくしかないと言われます。
見た目がひどいので、本人はイヤですよね(>_<)

2015/05/31 18:57:37

3回目ですか

さん

私の息子もなりました。
若くてもなるのだから老化現象とは言えないような気がします。

2時間待ちの診察は3分と言うのも同じです。
なんでもないと言っても気になりますね。

幸い私はなったことがないですが、ドライアイで目は痛いです。

2015/05/31 17:43:45

杞憂

さん

何処かが悪い、と思っても中々病院に行かない。
その典型が自分です。何回もの赤信号を無視。
結果、二回の大病。

放っておけば治ると言われてもね〜
彩々さんはセカンドオピニオンまで受け、
医者から「大丈夫」のお墨付き。
これだけ用心をしていれば杞憂に終わりますよ。

2015/05/31 17:22:13

喜美さん

私はその経験はありませんが
今でも不自由です 目薬も
気休めだと言われるし 疲れたら
其れでも さしてみて下さい といわれました そんなのあり?

2015/05/31 16:50:28

tinkさん、ありがとうございます

彩々さん

この毛細血管が切れるという現象も
考えてみたら恐いですよね。
徐々に血管が脆くなっているという事ですもの。

tinkさんも繰り返さなければいいですね。

歳には勝てないという事が身体の中で
起こっているという事を肝に銘じて、生活全般を
見直さないといけないのでしょう。

2015/05/31 14:26:30

再度、ありがとう

彩々さん

そう、何かしら原因はあるはずですよね!?

>アイライナーが合わないとか
10年前に友人がエステシャンでアートメイクの
勉強中の時、入れてもらったからアイラインは
書かずに楽チンしてます。
 
だけど、この3回、左の白目しかならないのよ。
両目なったら大変だけど、いずれにしても
摩訶不思議な現象(?)です。

Soyoチャンは、原因解明して同病の人の
役に立ってね。
完全回復もあと少しな気がしますが。

2015/05/31 14:17:18

皆様と同じく私も‥

さん

以前、私も白眼に真赤な出血が見られビックリしました。痛くも痒くもありませんでしたが真っ赤な白眼は自分ながらも気持ち悪かったです。
その頃はまだ病院に勤めていたので直ぐに眼科でみてもらったら何でもないと言われ安心しました。

何かの刺激で毛細血管が破れて出血するだけらしいですね。私も仕事で眼底写真撮ったりしてましたが、目の中も人それぞれで綺麗だったり濁っていたり‥(笑)

2015/05/31 11:27:34

原因不明は

さん

原因がない結果は無いです。
だから、わからないけれど、原因は必ずあると、私は思っています。

だけど、アレルギーくらい、個人差があって、わからない病変はないとも知っています。
だから、私は一件落着できたら、一部始終を、書いて、ネットに公開します。
今後、苦しむ方の為に。

彩さんは、アイライナーが合わないとか、その刺激がいけないとか思った事はないかしら?

目の周りに、しつこい湿疹ができて悩んだ女の子、原因は睫毛を上げるビューラーの金属アレルギーでした。
汗もかかないから金属がイオン化しないのに不思議だけど。

2015/05/31 11:23:45

>血の気の多い人は、!?

彩々さん

吾喰楽さん、やっぱり経験者ですか!?

私は3年前から年一回で起こってますが、
60を過ぎると出てきて…70歳を過ぎると
また何かしら身体の変化を感じるのでしょうね。

吾喰楽さんも私も、血の気が多い人の内には
入らないと思うのですが…!?
老化現象と言われると、最近は納得して
しまいます(笑)

2015/05/31 10:45:38

まさこさんへ

彩々さん

何かと大変な時に、ありがとうございます。

>頻繁におこるようになったのは 目薬をさしはじめてからです

あらら!
そうなんですか? じゃ簡単に目薬点すのも
考え物なんですね。
私は今、「ひとみストレッチ」という参天製薬の
目薬使ってますが。
鏡見ると、いっきにテンション下がります><+;

2015/05/31 10:36:20

Soyoちゃんありがと!

彩々さん

出来るだけPC触らないよう心掛けてますが…
お互い、つい、書いちゃいますね。(笑)

ベランダに出る時もサングラス掛けているほうが
目が楽です。
あなたも目では(も!?)、結構、苦労して
ますものね。

この結膜下出血は、クシャミは咳でもなり
原因不明な事が多いらしい。
煙草の灰や煙が目に入って…ということも
あるかも知れない(◎_◎)
Soyoチャンのアレルギーも、こうした
異常症状も、原因不明で片づける医師って、
どうなのかしら?

2015/05/31 10:31:12

同じです

さん

私は 大学病院で 原因不明の ぶどう膜炎と診断されてから
数年 ステロイドの目薬を さしていますが たびたび
おこる 結膜下出血はそのせいで 目の毛細血管が 弱っているためではないのかと 自己診断していますが お医者様は 関係ないといいます でも 頻繁におこるようになったのは 目薬をさしはじめてからです 最初は真っ赤な目を見て 病院に飛んでいきましたが
吸収されるまで待ってください 心配はいりません と
でも 職場とか人と会うときは とても嫌です
こないだのは ひどくて 目に血豆のようなものができて 赤黒く染まり 白くなるのに2週間はかかりました
毎日 鏡を見て 白いとホッとしています

2015/05/31 10:29:51

彩々さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

血の気の多い人は、流血しやすいそうですよ。(嘘)

私も、数回、経験があります。
なるべく、鏡を見ないことです。

2015/05/31 10:27:39

やっぱり嫌よね

さん

彩さん おはようございます。

私の術後みたいね。
白目が真っ赤な血の色で1週間は外出はサングラス?
目に異常がないから、心配なくとも、鬱陶しいでしょう。
鏡をあまり見ないで過ごしてね。
Pocoちゃんの反応はどう?
そして、具合はよくなった?

煙草は老化を早めるけれど、今はストレス解消になるのでしょうね。
私も、吸っていた昔だったら、吸ってるはずよ。

2015/05/31 09:53:39

PR







上部へ