メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

今回は燻製調味料を 

2015年05月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

このところ、TV番組で「燻製作り」の事が
良く紹介されている。
私もちょこちょこ作っているが、昨日朝の番組で
紹介していたのは

「燻製調味料を作ってみましょう!」
「燻製された塩・胡椒・醤油・オリーブオイル
ゴマなどを掛けるだけで、お料理がぐんと美味しく
なります!」

それなら、いつもより簡単。
作ってみましょうと、昨日のBlogを書いている
時間に、それぞれの調味料を並べ燻製してみました。

その日の夕食は「イカ明太のパスタ」を
考えていたので、平茸も並べてみた。
オリーブオイルをごま油に変えてみた。

★今回のチップは、リンゴチップと檜木。
鍋に並べた後は、強火で10分〜煙が出たら
弱火にし、5分程〜そのまましばし放置。
短時間ですぐ出来るので、お試しを!

出来上がった「イカ明太のパスタ」の画像は
無いが、トッピングに燻製平茸・粒こしょう・
レモン汁・大葉・かいわれなど散して
燻製ごま油を振り掛けて…

 自作のパスタ料理も格が上がったようで
 すごく美味しかった!
 もちろん、その日のパートナーはビール。 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

あつおさんへ

彩々さん

おはようございます
コメントありがとうございます。
各種調味料を燻製にするのは私も
初めてです。

応用範囲が広いと思いますので
先ずは、お試しとばかり、当日のパスタに
振り掛けて「一人試食会」でした!
画像の手前の燻製醤油は、用途が広いと
思いますが一週間くらいで使い切ったほうが
良いと、TV番組では言っていました。

2015/05/22 06:02:48

勝って

さん

大好きなお酒の飲むために「あて」を色々つくっていますね。

「イカ明太のパスタ」のトッピングに燻製平茸、
粒こしょう、レモン汁、大葉、かいわれなどとありますが香りはどうでしょうか。

それにしても栄養素は多くあり。
炭水化物のパスタに勝っていますね。

2015/05/21 16:31:22

無休ですか!?

彩々さん

澪さん、こんにちは
私は今からダンスレッスンへ(と言っても
体操のようなダンス??)

澪さんは健康指導しながら、ご自分で
健康維持されているということですよね
理想的なお仕事です。
動けば食事も美味しいでしょうし、
生徒さんにも食育されることもある
のでしょうね。

燻製品のあの煙臭さで味がまろやかに
なり、食欲も湧かせてくれる気がします。
調味料なら、とっても簡単ですから、
振り掛けて楽しんでください。
大人の味が楽しめます。

2015/05/21 12:56:13

調味料の燻製?

澪つくしさん

彩さん (*´ー`)ノおはよ〜ゴザイマス♪

夜中の雷と豪雨には驚きましたが、
今はすっかり上天気です♪
そちらはいかがでしたか?

"燻製"に疎い私には、想像できない風味です(>_<、)

私も是非お相伴に預かりたい所ですが、
明日から今月いっぱい、無休の毎日が〜!

その内、時間を作ってじっくりと
燻製の楽しみ方を、教えてくださいd(^-^)ネ!

2015/05/21 10:45:14

Soyoさん&ゴク兄い

彩々さん

了解です!

試食会場になりそうですね(笑)
でも、ただの調味料ですからね。

2015/05/21 10:14:55

試食会

さん

明日。
少々持って来て頂いて、みんなで味見しましょう♪^^

2015/05/21 09:53:12

試食会

吾喰楽さん

おはようございます。

私も、どんな味だか想像してみたけれど、やはり味わうに限ります。
今度、ご馳走になりに行くことにしました。

でも、その前に試食会ですね〜

2015/05/21 09:49:04

Reiさん、おっは〜

彩々さん

今朝もパックしましたか!?

お互い、お一人様ですから調味料も
手を変え、品を変え、食を楽しみましょうよ。

私はTVからのお料理情報は、すぐ試してみたく
なります。
自分の「すぐやる課」が、すぐ動き出します(笑)

2015/05/21 08:24:14

Soyoちゃん、おはよ!

彩々さん

昨日は、「五島灘の塩」で燻製塩を
作りましたが、娘にお裾分けしたら
「うんうん、燻製の香りがする」って
やはり呑んべいの娘です。

日本酒のお供にも良いかも。
お裾分け用に、お持ちしましょうか。
試食会になったりして…。

2015/05/21 08:20:17

喜美さんも!?

彩々さん

おはようございます。
ご覧になりましたか。
番組では100CC の醤油だけを燻製してましたね。
喜美さんのお宅にある木を伐採した時、削って
乾燥させてチップを作って置けば、買わずに
済むはずです。

私は一度に並べてしまうので、燻製時間も
少し時間を掛けました。
燻製した塩も、醤油も冷奴にも合いそうですよ。

2015/05/21 08:16:38

燻製

Reiさん

調味料も燻製するのですね?
普通の食べ物と同じように…。
燻製未経験の私には、初めて聞くことばかりで、興味津々です(^_^)

2015/05/21 08:13:08

どんな味かしら?

さん

彩さん、おはようございます。

どんな味だか、想像してみたけれど、やはり味わうに限る。
今度、ご馳走になりに行くことにしました。
(なんちゃって、勝手に決めちゃいけないわね)笑

2015/05/21 07:32:23

見ました

喜美さん

此の間テレビで見ました
其れはお醤油だけを
燻製にして 保存 何時でも使えるようでした 貴女のこと思い出しながら見ていました

2015/05/21 07:25:56

PR







上部へ