メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

教える立場、習う立場 

2015年05月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

昨日は久しぶりにを教える立場で、
4時間ほど熱く「運命学」を語っていた。

先日、個人鑑定後、0学占術の勉強がしたいと、
おっしゃるので、「では、そうしましょうか!?」と
いうことになった。

今までも免許取得し、私のお弟子さんとなった方や
セミナーの生徒さんもいたのだが。
鑑定時、0学占術から導き出す、個人の
「運命時計」を示し、説明すると自分の生きてきた
軌跡を改めて見るように、その明解さに驚かれる。

0学占術は、未来の生き方に向けて、充分参考に
していただける戦術でもあるのだ。
私自身もその明解な分析法が知りたくて、
勉強の後、鑑定士となった口である。

しかし、占術法を教える立場になると
「鑑定士免許取得までは、考えていません」と
おっしゃり、自分の人生と周りの人達との関係性や
将来の事が診られるようになりたいと、おっしゃる方がほとんどだ。
それはそれで、それなりに運命学というものを
理解してもらえば良しと考えている。

今回、勉強を開始された生徒さんも、そうで
あるため、それ用に用意してあるカリキュラムに
沿って、始めている。

3時間以上、一人でしゃべっているので
最後のほうは、声が掠れていた。
教える側も楽じゃない。

最後に、一か月後の次回分の日を決めようとすると、
そんなに空けないで、早く覚えたいとおっしゃる。
「来週ではダメですか!?」と、いうことで
一週間後に、二回目の勉強会となった。

教える側は、疲れもするが…
まぁ、難しい事を楽しく指導するのも
こちらの脳トレにもなると思う。

教えられる側の英会話教室では、PCの向こうで
日本語はいっさい話さないネイティブの講師も、
汗をかきかき、一生懸命、楽しそうに教えて
下さっている。

何事も指導する側は、生徒に興味を持たせ、
知識欲と隠れている潜在能力を引き出し、育てる
事が出来ればと、改めて思った。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

今頃・・・

彩々さん

あらっ!? 教員免許をお持ちでしたか!

女子中か女子高の教師になっていたら
人生がガラッと変わっていたかもしれませんねぇ。

モテモテの教師になり、もて過ぎて人生、
踏み外していたかも!?? 
結果、オーライでしたね。

2015/05/21 08:37:56

教員

吾喰楽さん

おはようございます。

私、ペーパー教員なんですよ。
母校の女子部へ、教育実習に行ったことを思い出しました。
1時間の授業の準備に、何時間、準備をしたことか。
テーマは、「選挙制度」でした。
教えることは、本当に大変です。

2015/05/21 06:03:16

シシーさん、おはようございます!

彩々さん

此方、この時間、雨足は治まりました。
雷鳴轟く、今朝でしたが、其方はいかがでしたか?

>視点が独特だなあという印象

あらら、そうですか!?
人生の半ばで0学占術に出会い、それまでの
考え方、行動も自然と変化させてきたせいも
あるかもしれません。
それと、神の声を無視できない教育の中で
御心のままにという他力本願的な生き方から、
夫は亡くなるし…、独自の生き方を模索し始めた
からかもしれません。

2015/05/21 05:17:29

あつをさん、おはようございます

彩々さん

真夜中の2時半に愛犬Pocoが
何やら落ち着きなく、ソワソワしだした
かと思うや、雨音と雷の轟き!
そこから、恐怖で私にピタッとくっ付いて
離れません><; この暑いのにぃ〜

>彩々さんは「今を生きている」と。

ハハハ、、今、私にこんなにピタッと
くっ付いて離れないのは、同性のPoco
くらいです(笑)

あつをさんも、今も英語を学んでおられ
るですか?
普通にペラペラとお話しできそうな
気がしますが。

2015/05/21 04:58:39

占いの方と、お話したことが無いのですが

シシーマニアさん

私は占術に関しての知識はゼロなのですが、いつも彩々さんが書いて下さるコメントを読んで、視点が独特だなあという印象を持っていました。占術と関係あるのかしら・・。

2015/05/20 23:02:51

今を

さん

3時間以上0学占術を教え、PCの前で英会話を学ぶ、
そのスタミナはどこにあるのでしょうか。
彩々さんは「今を生きている」と。

学生のころ、授業を受けるとき、
嫌いな科目でも教師が熱心それに面白いとなれば好きになることもあります。僕にとって英語がそれに当たります。

2015/05/20 21:06:59

澪さん、こんばんは

彩々さん

澪さんも長く続けておられ、色々な事に
精通されている女性だと思っています。

>押しつけでなく、理論的に分かりやすく、楽しく教わりたかった・・・

私も陶芸やダンスと、教わる立場の時は
その先生が何処をポイントにして
おられるかをみますね。
また、嫌でも人間性が出ますもの。
楽しく、解りやすくは、指導の鉄則だと
思います。

2015/05/20 19:59:46

Reiさん、ありがとう

彩々さん

さすが、現場にいる現役さん!
良く解っておられますね。
>教えるためには、自分の頭を整理して

ホント、自分が再度、勉強させてもらって
いるともいえます。
教えるということは、知識として
頭の中に入っていると思っていて、それでも
事前の準備のため、資料をめくってみると、
これって、なんだっけ(!?)なんて、
読み直す時、有りますもの。(笑)

でも、Reiさんのように現役でやっている人は
やはり強い!
まだまだ、現役で頑張れますね。

2015/05/20 19:47:56

始まりましたか?

澪つくしさん

彩さん こんばんは〜♪

お誘いいただいたのに、曜日が合わなくて
残念でした!

私も教える立場を30年近く遣ってきました。
好きな仕事なので、あっという間に
年月が過ぎて行った感があります。

今でも一番心がけていることは、
"自分が生徒だった時を忘れない"事。

ある意味の"初心忘るるべからず"カナ・・・?

私は自分の先生を反面教師にして、
だから指導者の道を選びました。

押しつけでなく、理論的に分かりやすく、楽しく教わりたかった・・・

今でも研修にはよく出かけます。
新しい事を教わるのって、ホント!楽しいです♪

彩さん 教えるのも、お勉強も

   p(*^-^*)q がんばっ♪

2015/05/20 19:35:09

Soyoチャン、こんばんは

彩々さん

Soyoチャンは、今も、ずーっと
頑張っているじゃないですか!

何か始める時は、先ずは自分自身が
健康で、元気でなくてはと思いますね。
教える事って、体力(知力も)使うから
オーラとか迫力が必要になって来るじゃ
ない!?
モチベーションが下がっている時は
受け身でいいのじゃない。

2015/05/20 19:18:46

喜美さん、こんばんは

彩々さん

確か、喜美さんも占術の勉強をされて
いた時期がおありだったのではと、
記憶していますが!?

こうした勉強も受け身だけで聞いているのと
行動に移しながら、身にしていく人と、
色々なタイプがありますが、喜美さんは
いつも守られ、喜美さんらしく生きてこられた
のだと思います。

2015/05/20 19:07:46

たまちゃん、こんばんは

彩々さん

新緑の季節となり、動きやすくなった
せいか、たまちゃんも新しい事を
始めたんですね!

>65才あと10年は健康で人のために何かしなくてはと考えました。

本当に、私もかねがね考え初めて
おりました。
私は、長年やっていた占術を用いたことで
若いママたちに「今、やるべき事は!?」と、
投げかけ、人生の先を歩いている者から
生きる知恵になるアドバイスができたらと
思っています。

社会に還元できる事に関わって
生きましょう。

2015/05/20 19:03:10

わかります

Reiさん

私も、両方の立場があるので、よくわかります。
教える時は、基本的には、その人のいい所を褒めて、ポイントだけはしっかり押さえるようにしています。

教えるためには、自分の頭を整理して、いかに分かり易くするかを考えなければいけないので、大変ですね
(^_^;)

習う方は、宿題をためる劣等生かな…?

「運命学」…もう一度本を読んでみます。

2015/05/20 17:46:28

私も頑張らなくちゃ!

さん

彩さん、公私共に頑張ってるわね。^^
私も、ちょっと今は、逡巡しているけれど頑張らなくちゃ!
教えるのも習うのも、共に脳細胞が若返ると思うわ。
語句さんは、落語に目覚めたし、刺激的だわ。

2015/05/20 16:56:06

両方

喜美さん

教える方は其処で正しく教えなければならないから責任が重いし
聞く方は家で復習も出来る 行くばかりの無責任人間もいるかもしれないですね
貴女の様に両方わかると無責任に
聞けませんね

2015/05/20 16:47:47

両方やってますか

さん

先週から私もひとつ勉強を始めました。
2ヵ月だけだから大したものではないのですが、初めて知ることって目がランランとしてきます。まだ65才あと10年は健康で人のために何かしなくてはと考えました。

2015/05/20 16:12:52

PR







上部へ