メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

壁 

2015年05月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

タイトルを「壁」としたからと言って
壁にぶち当たっているわけではない。

昨日の日曜早朝のまだ涼しい内にと、
階段壁面部の汚れ落としを始めてしまった。
デッキブラシとマジックホース
(5mホースが15mまで伸びるホース)と
靴たわしを手に持ち、ごしごしと初めて
しまった。
一気に汚れ落としをしてしまうと‘腰に
来るなぁ’と思ったので、2、3回くらいに
分けてするつもりだったのである。

汚れ落としって、やりだすと簡単にキレイに
成るので、気分がイイ!
(なら何故、もっと早くやらない!?)
そこへ娘が降りてきて、高い所を手伝いだした。
さすが彼女は背は高く、手も大きく、若い分、
力がある。その分、することが速い!

みるみるウチにキレイになっていく。

私は階段部の隅っこの汚れ担当に回り、
靴ブラシでゴシゴシ。

その内、孫ッチ2号(小3女子)が「私もやるぅ〜」と
手伝い始める。

日曜日の気持ちの良い朝。

親亀・小亀・孫亀の女達がうち揃い、日常の
どうでもない話しをしながら、「うん、うん、
そうよねぇ〜」などと、互いに相槌を打ちながら
自分の担当部分に精を出す。

私の専業主婦の姿を見ながら成長した娘は、
私が一気にやりたい性格なのを知っていて、
自然に手伝ってくれるようになっている。

孫ッチは、その母を見て、掃除の手順を身に付ける。
‘ママは、やりだすと徹底的にやるから時間
かかるのよねぇ…ちょっとしつこいのよねぇ’
などと、いっぱしの事を言いながらも、私からも、
勿論、母親からも学んでいる事だろう。

3世代二世帯暮らしの良さをしみじみと
感じる日曜日の朝であった。

      〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
画像は、随分と綺麗になったコンクリート
仕立ての壁面。
(ウサギ画のタイルは自前)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

シシーさん、おはようございます

彩々さん

シシーさんも先日、女子会のランチパーティを
され、ハイソな楽しい雰囲気を私も味わった
気がしました。

今週の日曜日は、3世代女子だけの‘研きパーティ’で楽しく働きました。
>「通奏低音」
んって!? 辞書検索してみましたわ。
シシーさんらしい、イメージの伝え方で…
嬉しいです。

Blogは辛い状況を書くのも自由ですが、
物事は、いずれ解決するもの。
私は解決してから、その想いを書いて
行きたいほうかしら。
もっとも、家族も元気。
私も今の所、元気だという事で…歳なりに
心地の良い低音を響かせていければと
思っています。

2015/05/19 09:40:36

よく働き、よく学びですね

シシーマニアさん


コンクリート打ちっぱなしの外壁に、お花の溢れるテラス。いよいよ生活を楽しんでいらっしゃる彩々邸の片鱗が、垣間見えてきました。しかも、壁面にはお手製のタイル画とは!
三世代の女子会なんて、羨ましいですねえ。彩々さんのブログからは、「よく楽しみ」が通奏低音の様に伝わってきます。

2015/05/19 06:52:09

吾喰楽さん、こんにちは

彩々さん

今日は風が強くて…ウチのベランダのお花たちは
強風に耐えているようです。

>親子三代での掃除、良かったですね〜

孫ッチ1号はさすが女の子、上のお兄ちゃんより
よっぽど使える子です(笑)
段々、頼りになる存在になってくれています。
 
これで私の老後は、安泰かも!?

2015/05/18 16:08:13

澪さん、また飛ばしてしまいました。

彩々さん

大変失礼しましたm(_ _)m

>今回家の外壁塗装の折に、ついでに

外壁塗装工事は終わったのですね!
初夏の太陽に輝いて新築風になりましたね。
澪さんちの外階段部分は5-6段とか言って
おられたと思いますが、壁面を洗うのも
割と楽じゃないですか!?

うちにも高圧洗浄機がありますがデッキブラシや
雑巾で充分、キレイになりますよ。
コンクリート壁にツタでも這わせると、
又、趣が出ていいのかも知れませんが、
毛虫も出たりしますしねぇ。
マメに、磨きを掛けるしかありませんよね。

昨日は孫ッチ1号はサッカーへ。
パパは、何だか手が腫れているとかで
女たちで頑張りましたわ〜。

2015/05/18 15:58:13

大人数

吾喰楽さん

こんにちは。

今朝は早く起きすぎてしまいました。
今しがた。小一時間の昼寝から目が覚めたところです。

「美味いもんは小人数、仕事は大人数」は、親父が子供に用事を云い付けるときの常套句でした。
親子三代での掃除、良かったですね〜
お孫さんにとっては、楽しいひと時だったかも。

2015/05/18 14:55:01

兎年のマリーさんへ

彩々さん

>ウサギは以前お邪魔した時にもありましたか?

そう、有ったのですよ!
飛んで走っているウサギさんと
丸いシッポの後ろ姿のうさぎさんを
彫ったシンプルなタイルに仕上げたものが。

マリーさんの所も、多しかお孫ちゃんが
おられましたよね!?
自分の子供を育てている時は、何と
余裕がなかったことかと…反省しながら
思い出しますが、孫は、我が子供が責任下に
有るので、関わり方は気が楽です。

2015/05/18 14:07:57

喜美さん、ありがとうございます

彩々さん

湿度も低く、カラッとした夏日の日曜日でした。

喜美さんは曾孫さんまで持たれ、お幸せです。

私も、曾孫と会えるまで頑張ってみようかと

思えるようになりつつあります。

まだまだ、人生の発展途上年齢だと

想う此の頃です。

2015/05/18 14:00:40

パト師匠、コメント恐れ入ります

彩々さん

苔蒸していた、ただの汚いコンクリート壁に

>無機質な壁面に息づく、小さな命達の温もり。

掃除の後に、このような褒め言葉を頂くとは。

そのお言葉一つ一つが、文学ですねぇ…。

娘はこの無機質なコンクリ壁に、「汚くなるから
今度、ペンキ塗らない!?」などと、申します。
いえいえ、こうして親亀・子亀・孫亀で
おしゃべりしながら、気持ちの良い汗を流す。
こうした機会を逃してはならじと、私は
黙って無視しておりました。

2015/05/18 13:48:57

ルンバさん、コメントありがとうございます

彩々さん

ルンバさんは、今もご両親様の介護生活が
続いておられるのですか?

私も遅かれ、早かれ、いずれ何らかの
介護サポートが必要になってくるだろうと
思っています。
こうした力仕事も初めてみると
途中で止めてしまうと、また元の木阿弥と
成るので、いったんキレイにしてしまわないと
思い、みんなで頑張っちゃいました。

2015/05/18 13:36:54

たまちゃん、ありがとう!

彩々さん

こんにちは。

熟年夫婦だけであろうと、二世帯であろうと
日常が健やかで、無理のない関係が築けていれば
これ以上の幸せは無いと、思わなきゃ〜ね。

2015/05/18 13:28:16

Soyoチャン、こんにちは

彩々さん

今日は5本の各種包丁鞄に潜め、ちょっと
離れたKデパートまで刃を研いでもらいに
行ってきました。
指なんかスッパって落ちそうなくらい
良く切れるようになりました。
さすが、プロの技。

家のお掃除も広い面となると、眺めるだけで
諦めのため息をつくことが多くなってます。
若い家人が居ないと、プロに頼むしかない
と、思うのでしょうが…
これしきと思えば、出来ることも後で
腰痛、膝痛になるのは覚悟しなければ
ならない歳になりましたわ。(*´〜`*)

Soyoチャンは何だかだと不調を抱えながらも
お庭の雑草取りも、やってのけるのだから
やっぱり、若いのねぇ。
歳にはかてましぇ〜ん!(笑)

ウサギのタイルは壁面用にと、5年前に
作ったものです。
ありがとう!

2015/05/18 13:24:41

いいわね〜。

さん

頼みもしないのにいつの間にか娘も孫も加わって3人で壁のお掃除。
とても羨ましい光景です。
おしゃべりもしながらですから楽しんで作業が出来たでしょうね。

私は一人で黙々とやるばかりです。

門扉と壁は覚えていますが、ウサギは以前お邪魔した時にもありましたか?
気が付きませんでした。

2015/05/18 13:08:21

仲良し

喜美さん

三代一緒に仕事 こんな幸せないです
唯一緒にお喋りでも楽しいですもの
しっかり者になったお孫ちゃん
代々の彩家を受け継ぐでしょう
夕食は美味しいお酒でしたね

2015/05/18 12:40:07

壁面ギャラリー

パトラッシュさん

無機質な壁面に息づく、小さな命達の温もり。
荒涼たる原野に咲く、数輪の花をも思わせ、巧みです。

時に、彩々邸の内部を覗き込む男が居ても、それは痴漢ではありません。
その豊かな壁面に、見惚れているのです。

2015/05/18 11:16:14

ピカピカ!

澪つくしさん

我が家もコンクリートの打ちっぱなしです!

前が抜け道なので、排気ガスですぐ真っ黒!

ケルヒャーの高圧洗浄機を買ってあるので
近々水遊びをしようと思ってます(*^-^)ニコ

今回家の外壁塗装の折に、ついでに
ざっとは遣ってくれたようですが・・・

彩さんちの様にピカピカにはね〜 

年数も経ってるし・・・(>_<、)

親子3代でお掃除してらっしゃる様子・・・

目に浮かぶようです。。。( ̄ー ̄)。oO

2015/05/18 10:47:45

彩々さん、( ノ゚Д゚)こんにちは!

さん

私も全く同じ。
やり始めると止まらない。
終わるとグッタリ(´ρ`)

疲れるけど、スッキリ感が気持ち良いですね!










2015/05/18 10:17:59

何でもないことに

さん

3世代でお掃除、なんでもないけど幸せを感じるお話ですね。
お洒落な彩さんらしいお宅なんでしょうね。手作りのタイルですか?

2015/05/18 10:06:20

いいわね♪

さん

彩さん、こんにちは。

晴れた日に、お水ジャブジャブ、ごしごしと親子三代でやったら、壁も心もさっぱりしたことでしょう!

でも、泥はねもなさそうな、この場所でも汚れるの?
我が家の外壁は、今の所、大丈夫みたいよ。

兎も彩さんの手作りなの。
可愛いわね。^^

2015/05/18 09:51:40

PR







上部へ